お便り返し その336「世帯年収1300万円 晴海フラッグか埼玉県の中古マンションか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:埼玉出身

約2年間の賃貸を挟んで晴海フラッグに住むか、
すぐに住むことのできる中古マンションに住むかで迷っています。

前回の登録から晴海フラッグの抽選に参加しております、
30歳一次取得共働き夫婦(世帯年収1,300万)です。
次回の抽選にも参加予定ですが、今年の夏に子供が生まれることになりました。

現居は東京都下町エリアの1LDK賃貸のため、子供が生まれるタイミングで
保活対策のためにも勝どきエリアのもう少し広い部屋に引っ越す必要があります。
晴海フラッグ自体には夫婦で魅力を感じていたのですが、入居が約2年後なため、
その間の賃貸費用や引っ越し費用(×2回)を考えると、今のタイミングで入居できる
中古マンションに引っ越すべきではないのか、と夫と意見が割れてしまいました。

その場合、私の地縁のあるさいたま市周辺の中古マンションを考えております。
実家の距離などを考慮するとさいたま市周辺でいい物件があれば一番いいとは思うのですが、
私がどうしても晴海フラッグへのあこがれを捨てきれません……。

我が家の場合、各物件に対する評価は下記の通りです。
晴海フラッグ:○職場アクセス(新橋・虎ノ門へBRT1本)、○周辺環境、○価格、○新築、×保活、×実家アクセス
さいたま市中古:○実家アクセス、○教育環境、△価格(浦和エリアの高騰)、△職場アクセス、△保活

最終的には夫婦で話し合って決断するしかないのですが、スムログメンバーの皆さんでしたら
どのように決断をするか、ご教示いただけないでしょうか。
保活などのアドバイスを含めてお答えいただけると幸いです。





埼玉出身様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ご指名ではありませんが私なりにご回答いたします。

晴海フラッグが第一希望の旨かしこまりました。

晴海フラッグに当選しても引っ越しが短期間で2回も必要になると。大人だけでの引っ越しでさえも大変な中でご妊娠中、もしくは生まれてすぐの引っ越しに加えて近距離とはいえもう1回引っ越しとなればかなりのかなり大変でしょう。

とはいえ、埼玉出身様はそれを乗り越えることができると思います。それくらい晴海フラッグに住みたいという思いが文面から伝わってきます。勝手ながらのアドバイスですがその苦労に耐えられると感じます。晴海フラッグに入居してしまえばかなり長く住まわれるのではないでしょうか。引っ越しは大変ですが長い目で見ればよい思い出になるはずです。

晴海フラッグに関してはご存じの通り当たればラッキーのマンションです。買える可能性のほうが低い新築マンションです。(前回の販売は平均倍率約8倍)

ですから、お尻を決められたほうが良いと思います。あと1回、もしくはあと2回など。そこはハッキリと決めてしまったほうが良いでしょう。もしご出産までに決めたいとのことであればあと2回のチャンスとなりそうでしょうか。

晴海フラッグにあと1回~2回チャレンジしてダメだったら埼玉で中古マンション

という選択はいかがでしょうか。

旦那様は何度も引っ越しすることで奥様に体はもちろん精神的にも負担が大きいのではないかと心配している面も大きいでしょう。その心配をさせないためにも晴海フラッグに住めるのであれば~とフォローはしておいたほうが良いかもしれないですね。

費用面に関しては晴海フラッグのほうが引っ越し回数も多い分かかりますからそこはお財布と相談ですが、マンション価格は埼玉県の人気エリアと大きな差がないのですよね…

どちらにされるかは家族会議で決めていただければと思いますが後悔のない選択をされてください。

もしも晴海フラッグに落選してしまった際や、晴海フラッグはやめてすぐに埼玉の中古~となった際はぜひ個別にご相談ください。

晴海フラッグではなくこっちにして正解だった!!と思わせる物件をご提案いたします。かなり自信があります!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その307「何度も引っ越しするの大変じゃないですか?」

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)