お便り返し その335「友人宅を見てから分譲マンションの良さに気がつきました。買うべき?分譲賃貸にすべき?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:かふんつらいサン

いつも楽しみにしております。

40代子供2人(未就学)

先日友人の住むザ・タワー横浜北仲に行き、会社の補助があり賃貸で良いと思ってきましたが、分譲マンションの素晴らしさを感じてしまい第一取得を検討しています。

勤務地付近(赤坂駅)から30分以内の駅近新築マンションを探すと(終電越えが多くタクシーを考えると郊外はシンドく。。)予算的に高額な為55平米の狭い部屋にするか、駅遠くても70平米にするか、ただ、6年以内に海外に行くこともあるので、リセールバリューも気にした方が良いのかとも悩んで絞れずにいます。

やはり、分譲賃貸等で住むべきなのでしょうか。。アドバイス宜しくお願い致します。





かふんつらいサン様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

分譲スペックに住みたいということであるならば分譲賃貸を借りれば良いですし、それに対して補助も大きいのであれば中長期的に住まない限りは損得では差がなかったり、なんなら借りたほうがお得かもしれません。売って買っては手数料が大きいですからね。

ただ、分譲賃貸というのは個人や法人が購入した部屋、もしくは物件によっては地権者住戸であり誰かしらオーナーがいるわけです。分譲マンションを賃貸として長く借りるってのは私は無理ですね…貸したことある側ではありますけども貸している側が美味しいばかりですからね…もちろん借り手側も良い消費であるわけでwin-winではありますけども自分たちがオーナーになってしまったほうが良くないですか??借りて住んだからといって特別なサービスはないですよ。

ラ・トゥールのような高級賃貸マンションであれば基本的には購入して住むことは難しいわけで買えないものに住むという魅力がありますし、ずっとお客様でいられると。でも分譲マンションだと法人がオーナーならまだしも個人がオーナーというのは個人的には精神衛生上好きではありません。例え話ですがそのオーナーさんがかふんつらいサン様の後輩だと考えたらどうでしょうか。損得でどうなのかは物件はもちろん何年住むのか、家賃補助の額次第で変わってきますが精神衛生上どうなのかというのも話合ってみてはいかがでしょうか。オーナーになるということは安心も得られるものです。

リセールバリューに関してですが駅から離れる物件でもしっかりと動く物件もありますよ。一般論として4人家族(でしょうか?)で55㎡は狭いとは思います。ご予算わからずのため物件提案はできませんが都心からそう遠くない70㎡で予算内の物件を探されてはいかがでしょうか。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

賃貸派のいまどき男子と対談 ~10年前の私に思い切り無理をしなさい~

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)