おにただ!!マンションの賢い選び方!!~資産性を高めつつ満足度も叶える~【マンションマニア】

スポンサードリンク

おにただ!!

今回はわたくしマンションマニアがおすすめしているマンションの条件をざっくりとではありますが共有いたします。

当然ながら保活問題や学区縛り、間取りのこだわりなどなど求める条件が異なるわけですべての相談者様に下記のようなマンションをおすすめしているわけではありません。

予算、そして求める条件の中で最高の出物をご紹介することが私の役目です。

ただ、住宅ローンで購入されるからにはある程度は資産性も考慮した住まい選びをしてほしいというのが私の思いです。

今回はマンションの中身の話ではなく、主に立地面での選び方を共有いたします。

参考になれば幸いでございます。

①【エリア内で目立つマンション】

駅前タワーマンションなどいわゆる駅№1マンションはもちろん、非駅前であってもスーパーマーケットの隣であったり駅前物件では得られない採光・眺望があったりと地元の方が「あ〜あのマンションね」とわかるくらいが理想です。

存在そのものが広告になるマンションは資産性にも期待しやすいものです。

ただし、ぱっと見は目立っていない小規模~中規模マンションでも地元評価が高いことも多く、単純に大規模マンションであれば良いという話ではありません。

②【駅遠なら大規模マンションにこだわる。駅近なら非大規模マンションもOK】

基本的には駅から近いほうが資産性は高いです。ただ、駅から遠くても目立つ材料があり、さらにマンション自体に規模感があれば資産性にも期待しやすいものです。

つまり「駅に近くない非大規模マンションは資産性が厳しい可能性が高い」となります。逆の言い方をするならば「駅前なら小規模マンションでも資産性に期待できる可能性が高い」となります。

ただし、駅力や学区人気があるならばこの限りではありません。

③【マイナー駅で買うならより立地にこだわる。メジャー駅なら妥協してもOK】

誰もが知るようなビッグターミナル駅や人気の駅なら駅から離れても中古で評価されやすいのですがマイナー駅ともなればただでさえ駅力が弱くなりますから立地の魅力やプラス材料が必要になります。

マイナー駅で買うならザ・駅前、駅から離れてしまうなら大規模マンションもしくは商業施設隣接などプラス材料がほしいところです。

④【エリアごとの価格の壁を超えない、超えるなら尖る】

どのエリアでも〇〇万円以上になると動きが鈍くなる価格の壁というものがあります。

5000万円が壁のエリアなら5000万円以内で購入しておくと出口が見えやすいです。

ただ、けして壁を超えてはダメという話ではありません。壁を超えるなら尖れば良いのです。

駅直結、駅№1マンション、最上階、角部屋、プレミアムフロア、素敵な眺望などなど、そのエリアで購入検討するアッパー層が欲しいと思える材料があれば壁を超えても良いのです。少数派にはなるものの壁を超えられる方はいます。ただし、壁を超える方ほど求める条件は高くなります。特別感のない部屋で価格の壁を超えるのはよろしくないですが、特別感ある部屋で価格の壁を超えるなら問題ありません。

まとめ【第三者(他人)に評価されるマンションの中から自身(家族)の評価も高いマンションを買う】

資産性のほとんどは第三者の評価で決まります。

例えば室内の設備仕様や間取りへの強いこだわりなどは基本的に自分自身が求める評価であり、第三者からすると枝葉の部分であることが多いです。

私はブログにおいて設備仕様についてもしっかりと語ります。浴室ライトがぁ~隔て板がぁ~などなど。それらが価格に大きく反映するかというと難しいものです。

エリアにもよりますが室内のスペックというのはそこまで気にしない方が多いものです。(私みたいなマニアックな人は少ないものです)

そのため資産性に重きを置くならば室内スペックよりも立地や足回り(交通利便性だけでなく近くにスーパーマーケットがあるなど)を重視する必要が出てきます。

ただ、実需である以上は自分自身が求めることも叶えていきたいですよね。

おすすめの探し方としては

ステップ1:まずは第三者に評価される条件をクリアするために①~④を満たしているマンションをピックアップする

ステップ2:住んでからの満足度を高めるために上記でピックアップした中から自分自身が求める条件が叶うマンションを見つける

ステップ3:適正価格で買う(理想は割安ですがそれはなかなか難しい)

です!!

この選び方をすると満足度の高い買い物をすることができると私は考えます。

実際にこれまでご相談いただいた相談者様へも上記の流れでアドバイスをしてきましたがよい買い物ができたという声をいただけております。

ステップ1とステップ3が自分たちでおこなえるなら私の出番はありません。

もしステップ1とステップ3に自信がなければぜひご相談ください。

相談の流れですが

1,アドバイザーがご希望条件をヒアリング、資金計画購入の流れ、相場観などをお伝えします

2,上記ヒアリング内容を元に私が物件選定します

3,仲介担当と見学(新築マンションの場合には仲介担当は付きません)

4,気に入った物件を購入(相場から適正価格を提示できます)

となります!

※条件が絞られている方は無料のメール相談も可能です

※買い替えはもちろん売却のみの相談も可能です

どんなマンションであっても最終的には価格含めたトータルバランスが大切となります。①~④に当てはまらなくとも価格がかなり抑えられるならそれは魅力です。「いくらで買うか」は外せないポイントです。

この記事がマンション購入というゲームの攻略に役立つなら幸いでございます。

おにただ!!なマンション選びを目指しましょう!!

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ相談

動画でも語っております!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします

~合わせてお読みいただきたい記事~

物件個別の将来価値はどのように予想しているの?

マンション購入は無理のない範囲内で最高の出物を選ぶことをおすすめしています

買う時期も大切、でも買う時期は選べないからいつ買うにしても目立つマンションを選ぶとよし

新築マンションを検討している方も中古マンション相場を気にするべき

買わないほうが良い新築マンションとは

マンション高値時代の購入術 ほとんどのエリアで中古マンションがおすすめ!

指差喚呼でマンショングレードチェック「○○良し!」

駅遠だからリセールバリューが厳しいとは限らない

住みながら投資をすれば老後資金2000万円を貯めるのは難しくない




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • かきたね より:

    改めて書いていただけて、とても参考になります。

    以前、藤沢市北部の物件の無料メール相談をさせていただいた時に、新築の相談でしたのに、マンマニさんからの返信は数点の中古物件の添付資料でした。
    現地を訪れている動画を見ましたが、記事化されてなかったので、多分。。。周辺中古価格と釣り合わない物件だったんだろうと思います。

    その後、JR駅徒歩圏内に場所を変えて、昨年末に契約しましたが、いま選べる中では最良の選択だったとは思うのですが・・・ショッピングモール隣接の隣駅(通勤快速停車しない)のほうが駅力があったのかもと今更ながら後悔しています。

    コロナ禍で緊急事態宣言があったりして、都内まで移動することに躊躇してしまい、専門家のアドバイスを受けられる機会を逸してしまったこと、とても残念です。

    • かきたね様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      物件名の記載がないためなんともですが新築マンションのご相談において中古マンションをご提案したなら割高感はあったのかもしれません。
      (おすすめできる新築マンションであれば中古マンションを提案していない)

      ただ、資産性というのは第三者の評価であり、購入されたマンションに満足されているのであればご自身の評価としては間違っていなかったことになります。

      いつかのお住み替えの際にはまたお声がけいただければ幸いでございます!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)