買わないほうが良い新築マンションとは【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

GWいかがお過ごしでしたか?
もちのろんマンションマニアはモデルルームへ訪問しまくりましたっ!!

さて、今回は「こんなマンションはおすすめできな~い!!」となってしまうマンションとはどのような条件なのかを共有いたします。

不動産は立地が9割と言われているものの、どんなエリアでどんなマンションを買うのかは人それぞれ自由ですし、価値観も人それぞれなことは百も承知です。とはいえ人生で一番高い買い物ですから納得して購入してほしいのです。

資産性が低いマンションだとしても資産性が低いことを理解し、それでも住みたいと思えたなら購入しても良いでしょう。資産性がすべてではありません。(残債割れしない資金計画はマスト)
ただ、資産性が低いことを知らずに購入することはダメです!

建築費高騰によるマンション高値市況の今、専有面積の縮小、設備仕様などのコストカットが多かったりと全体的に厳しい新築マンションが多いわけですが今回はそれ以前の問題で、「これだけは買わないほうがいい~!!」と相談会やメール相談でお伝えしている一番強調したいことを共有いたします。

それは

【検討している新築マンションと駅の間に似たような中古マンションがあり、それらの中古より高い価格の新築マンション】

です。

例えばA駅徒歩10分の新築マンションが坪単価250万円で販売されていたとします。

その新築マンションを検討するにあたり必ず確認しなければいけないことがあります。それは周辺にどんなマンションが存在しており、いくらくらいで動いているのかということ。とくに検討している新築マンションよりも立地で優れるA駅~新築マンション間はしっかりと確認する必要があります。

・中古マンション(築5年) A駅徒歩5分 坪単価220万円
・新築マンション A駅徒歩10分 坪単価250万円
・中古マンション(築5年) A駅徒歩15分 坪単価170万円

上記のようなパターンです。

当然ながら新築マンションが中古になったときには同じ土俵で戦わなければいけないわけで、新築マンションよりも立地が優れている築浅中古マンションが坪単価220万円くらいで動いていたらどうでしょうか?新築というプレミアムが剥がれたら中古という土俵で戦わなければいけないことを忘れてはいけません。

マンションギャラリーでは「マンション価格が高騰している中でうちのマンションはこんなに安いのです!」と資料を元に説明してくることも多いですがあくまでそれは新築という世界での話です。本当に価格に自信がある新築マンションであれば近隣の中古相場を見せてきますから。

資産性が低い新築マンションを検討中の方が相談に来られた際に「なぜこちらのマンションを気に入っているのですか?」と質問すると9割はこのような返答があります。

「安いからです。」

安さがウリのマンションはいつになっても安さをウリにするしかないのです。一概には言えませんが安いから欲しいと思ってしまう新築マンションは安さが一番の武器ですから資産性が低いに決まってますよね。もちろん周辺相場と比べて安いのであれば話は別ですが建築費高騰の時代ですからそうでないことが多いです。

・購入しようとしている新築マンション、もし中古だとしても欲しいと思えますか?
・購入しようとしている新築マンションが仮に築5年で今現在販売されていたらいくらなら買いますか?

若さだけに気を取られてはいけません。もし割高感あるけどもエリアも気に入ったし・・・と思った際には周辺の中古マンションに目を向けてみてはいかがでしょうか?もし周辺を調べて類似マンションがなかったり中古と価格差が少なければ買いである可能性が高くなります。

こんな時代だからこそ高値掴みは避けてほしいのです。5000万円で購入したマンションが10年後に3500万円になるよりかは4500万円であったほうがいいですよね?お子様などの関係でエリアが絞られてしまうのであれば仕方ありませんがそうでなければ少しでもリセールの効くエリア、マンションにすることをおすすめいたします。

この記事は資産性の低い新築マンションを否定するものではありません。ただ、知らずしてそのような新築マンションを購入して後悔する方を減らしたいのです。

関連記事

2019年GWに見学おすすめの新築マンション15選

上記15選には入っていませんがパークコート文京小石川ザタワーパークコート南麻布など手堅いマンションに手が届くのであれば検討されることをおすすめいたします。

新築マンションは入居した瞬間に価値が下がるのか?過去におすすめした新築マンションで確かめてみた!

資産性に期待ができる新築マンションもあるのです!!




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • 知識人 より:

    高級品ほど景気悪くなれば値下がり額が大きい。マンションだって同じでしょう。安いことが悪いんじゃありません。

    • 知識人様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      結局は価格含めたバランスですよね!
      個別相談も可能ですのでご不明点ございましたらお知らせください。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)