お便り返し-30 完済間近の保有マンションを資金計画に入れられる?【DJあかい】

スポンサードリンク

どうもです。牡蠣食べてからお腹痛い気がするけど気のせいと思いこむことにします。

差出人: ゆる投資

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, すまいよみ, DJあかい

メッセージ本文:
現在住んでいる相場4500万円くらいの2LDKのマンションがあと2、3年くらいでローン完済できそう(実家からの援助や持ち株の利益などもあり)なので、次は7000万円弱くらいの広めのマンションを購入したいと思ってます。しかし妻が現在仕事を辞めてしまってるので私の与信では借りれなそうです。
私は年収600万円、37歳、子供1人、2人目予定なしです。
こういった場合銀行は持ちマンションの資産価値を考慮してくれますかね?
できれば今のマンションを賃貸に出したいのですが、購入前までに妻に仕事復帰してもらうか、売却して頭金入れないと難しいですかね?
どなたか詳しい方にお願いいたします。

完済人に…別になる必要はなかった?

はい。これは簡単ですね。売却の媒介を結んで売却活動を始めれば現居の残債は見られないケースがほとんどです。
なので安心してローン組んでください…と答えようと思ったらよく読んだらそういう話でもなかった。
年収600万、検討物件7000万、妻働いてない、なるほど。
結論から言うとゆる投資さんが希望する現居を保有し賃貸したまま新居を買うのは難しいと思います。(フルローンが組めないので)
じゃあ買えないかと言うとそんなことはなく。
たぶん購入検討してるのは引渡し前の新築マンションだと思うので、決済までに現居を売却してローン引けない部分をキャッシュで当てる形の資金計画であれば相談に乗ってくれると思います。(実際周りでそうやって契約してるケースもあります)
どうしても現居を売りたくないということであれば上記の方法で契約した後、奥様に復帰してもらい、ペアなり収入合算なりでローン出しなおすとかでしょうか。(その場合融資特約とかのカラミに注意)
ともあれ、健闘を祈ります。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)