物件個別の将来価値はどのように予想しているの?【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

メインブログの物件個別記事においては10年後の将来価値を予想しています。

その方法を共有いたします!!

こちら、めちゃくちゃ簡単と言いましょうか、誰でもできます。(笑)

【今そのマンション、その部屋が築10年と仮定したならばいくらで売れるか】です。

将来の市況や周辺の開発などは一切考慮せず、あくまで今の相場で算出しています。

なんだ…そんな簡単なことなのか…と思われるかもしれませんがこれってとても大事なことでありながらも意外と確認せずに購入する方も多いのです。

もちろん実需である以上は満足度優先で良いのですがある程度は出口も見て、そこも納得して購入してほしいという思いがあります。

ただ、10年後の市況なんてわかりません…それを当てられたら苦労しないです。でも【今時点で割安適正割高か】ははっきりとわかります。そこを元に10年後の将来価値予想として共有をしています。

今検討している新築マンションのそのお部屋、仮に今時点で築10年だとしたらいくらなら売れそうでしょうか?そしていくらなら買いますでしょうか?客観的に見てみることをおすすめしています。

上記を踏まえて私のブログを見返していただけると「たしかにこの価格なら今時点で築10年でも買うわぁ~」と感じていただけると思います。(私も購入者目線として見ていますので大きなブレはないはず…)

動画でも語っております!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

6 件のコメント

  • 匿名 より:

    ん?あれ?具体的にどうやって計算してるか分からなかったです。。。
    せっかく教えてくださったのに、、すみません、、、私の頭が悪いだけかもしれません、、、
    1年あたり坪単価○○円減価する、みたいな感じなんですかね、、

    • 匿名様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      単純に周辺相場から出しています!

      新築Aマンションが坪単価200万円、その隣に位置する中古の築10年マンションが坪単価150万円だとすれば新築のAマンションの10年後の価値を坪単価150万円と算出しております。

      ご相談もお待ちしております!!

  • マンション検討中 より:

    こちら大変興味深く拝見しました。

    一点ご質問なのですが、周辺物件が多くなくバラツキが大きそうな場合などには、どのような補正をしていますでしょうか?
    特に昨今の新築マンション値上がりに周辺相場が追いついていない場合には、10年後の将来価値が低めに出やすいのかな?と思ったところでございました。
    またこれらは営業マンさんに聞けば、資料が出てくるものなのでしょうか?

    • マンション検討中様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      できる限り近いものを選んでいます。
      おっしゃる通り中古と新築の差が大きいエリアが増えているためリセール予想は低くなりがちです。

      価格に自信があるマンションでない限りは中古の周辺相場は見せないはずです。

      ご相談お待ちしております!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)