30代以上の女性一人暮らしに「勝どき」がおすすめな理由と今買える単身向け中古マンション

スポンサードリンク

こんにちはー!勝どきちゃんです!

私が住んでいる「勝どき」ですが、マンションを買うまでは、実は一度も訪れたことのない街でした。特に外から遊びに来るようなところもないし、そもそも中野区にずっと住んでいたので、東京の東側ってほとんど馴染みがなかったのです。

そんな地縁のないところに住んではや数年。住めば住むほど暮らしやすい街だなと実感します。メインの住民層はおそらくファミリーですが、独身でも本当に暮らしやすいんですよ。

特に、30代以上の女性におすすめ。今回はその理由を解説したいと思います。

 

①都心に近い交通利便性

まずそもそも大江戸線って、ホームが深いとか不便な印象を持っている人が多いと思います。かくいう私もそうでした。

でも、慣れます。以前私は丸の内線沿線に住んでいたのですが、当時と比較しても生活が不便になったということは全然無いです。勝どき駅はホームもそれほど深くないし、電車はどの時間も他の路線より空いています。むしろ丸の内線沿線に住んでいた時より快適です。

ただ確かに、大江戸線は駅のラインナップはそれほど魅力的ではない。ただ、あるものがそれを全て補ってくれるんです。

勝どきを語るうえで外せない、「バス」です

銀座・有楽町・東京駅に直通のバスが通っていて、勝どき駅周辺に住めば、徒歩数分圏内にこれらにアクセスできるバス停があるはず。本数も多いし、だいたい時刻表通りに来てくれます。

駅のホームへのアップダウン無しに、15分ぐらいで銀座へ直通。もうめちゃくちゃ便利。帰省や旅行で東京駅を使う際にも快適です。東京駅に着いて、疲れた~ってなってバスに飛び乗って家の前まで直行、というのもマンションによっては可能。(タクシー乗る人も多そうだけどね)

だから買い物や友達と会うのは有楽町や銀座が多くなります。銀座や有楽町からは歩けるので、飲み会後に腹ごなしに歩いたり、終電無くして歩いたりもよくやります。(ずっと大通りなので深夜でも怖くない)もちろん、タクシーですぐなのも魅力です!

 

②大規模商業施設も近くて便利!

スーパー、ちゃんとあります。ドラッグストア、ちゃんとあります。コンビニ、たくさんあります。日常のお買い物で困ることはありません。

銀座や有楽町が日常使いできるのは前述の通りですが、そうした繁華街以外に、豊洲のららぽーとや有明ガーデンなどの大規模商業施設も自転車で15分ぐらい!

①でさんざん銀座や有楽町に近い便利さを推しましたが、実はお買い物は大体ららぽーとで済んでしまいます。Tシャツとレギンスで行ける気軽さなので私は週末だいたいららぽーとにいます。

 

③治安がよい、歩きやすい街

さすがに中央区だからなのでしょうか、治安は良いです。
特定の名前は挙げないけど、他の街では歩いているとちょっと怪しげな人がいたり不安な気持ちになる人がいたりすることはあるのですが、そういうのが全然ない。

歩道も広く、舗装されているので歩きやすいです。(ちょっと路地に入ると昔ながらな雰囲気だったりしますが、単身向けのマンションは比較的大通りに近いところに建っているはず)

 

駅前に「月島第二児童公園」という公園があり、ここにはベンチやテーブルが常設されていて、良い季節にはここでお酒を飲んだりプチ宴会している人が多いです。それでも羽目を外して騒いでいるとか、すごい荒れた感じになっているのは見たことがないんですよね。これ、地味にすごいなと思っていて、街の安全さが表れているような気がします。

基本的にはファミリーの街なので単身者は肩身が狭いかと思いきや、そうでもないです。どファミリーに振ったお店があんまり無いからなのかな。

そして新宿や渋谷にアクセスの良い街を好みがちな学生や20代の若者はあまりいないので、ガチャガチャしていない落ち着きがあるのも気に入っている&おすすめしたいところです。

月島第二児童公園では、月に1度こうしてマルシェも開催されています。今はコロナでお休み中。はやく復活してくれるといいな


 

④自然も近くで味わえる

ここまで、都心へのアクセスが良く整備された便利なあることを力説しましたが、実は自然も近くに感じられる街なんです。

海(や運河、要は“水”)が近い!

勝どきに住んでいると、どこからでも、ちょっと歩けば川があり、海があります。

緊急事態宣言中、おうち大好きな私もさすがに気分転換と運動が必要になったとき、よく新豊洲のぐるり公園やその先の有明まで歩きました。

水を眺めながら海風を感じて歩くのは想像以上に気持ちよくて、家の近所でこんなに自然を味わえるのかと、改めてこの街の魅力を実感しました。

 

豊洲大橋からの眺め


勝どきの島の先端(豊海)に行くと、こんなすてきな眺望が!


交通アクセスが良い、買い物の利便性も高い、治安がよくて落ち着いた環境で安全に暮らしやすい、なのに自然環境もよい!

そんな勝どきですが、もちろんデメリットもあります。

 

勝どきのデメリットは?

①新宿や渋谷には出にくい

いずれも乗り換え1回以内でアクセスできるので決して不便ではないですが、感覚的に30分ぐらいかかるので、10分ぐらいで銀座や有楽町に出られる生活をしていると「遠いしガヤガヤしてるな~」となり、わざわざ遊びに行く機会が減ると思います。

だから、新宿や渋谷で遊ぶ機会が多い交友関係だとちょっと不便に感じるかも。だからこそ、自分も周りも落ち着いた街を好むようになる30代以上におすすめなんです。

 

②カフェと本屋不毛の地

使い勝手の良いカフェと、本屋さんが駅の近くにありません。勝どき駅のまわりにあるチェーン系カフェは小さなドトールだけ。探したら個人経営系のお店があるのかもしれないですが。。

本屋さんもない。でも、ららぽーとや有明ガーデンに行けば大きい本屋さんがあります。

 

そんな勝どきの、おすすめ単身向けマンションは?

勝どきで単身向けの中古マンションを探してみました。私はせっかく買うなら1DK以上欲しいので1DK~に設定し、例のように3,500万円以内で…

このへん、旧耐震の物件が多いのですが個人的にはあまりおすすめしていません。新耐震に限定すると、なんと該当ゼロ!!(2020/9/12現在。1件あったけどオーナーチェンジ物件でした)

仕方なく上限を伸ばして4,000万にしてみると、やっと1件該当。晴海テラス です。

ちょっと収納少ないのは残念かな。。


40㎡の1LDK、3,580万円。駅徒歩10分であることは若干ネックですが、とても良いマンションです。タワーマンションの1LDKはもはや5,000万近く出さないと住めない相場になっています。

3,000万円台予算であれば、マンションの規模やグレード、広さなど条件としては十分で、とてもおすすめできるマンションです。

というわけで、住めば住むほど実感している、単身女性にこそおすすめしたい勝どきの魅力を語ってみました。

これからHARUMI FLAGパークタワー勝どきも控えていて、これからもっと魅力的な街になるんじゃないかと楽しみにしています。

 

関連記事

勝どきのタワーマンション、どれがいい?

独身女性のマンション選び。後悔しないために最低限知っておきたい5つのこと

「独身の女がマンションを買ったら結婚できない」って本当か?

アラサー独身、マンションを買う

スポンサードリンク

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

すべての独身女性(男性も)のマンション購入を応援しています。