「独身の女がマンションを買ったら結婚できない」って本当か?【勝どきちゃん】

スポンサードリンク

そんなわけないじゃん。

 

デキる社会人なので結論を先に述べてみました。こんにちは、勝どきちゃんです。

「独身の女が家なんて買ったら結婚できなくなる」説、ありますよね。私も、マンションを購入したと話した相手に「結婚できないね…」とか「結婚諦めたんだね…」といった反応をされたこと、あります。

でも、購入した後に結婚している女性だってもちろんいるし、結局のところこの都市伝説の答えは「できる人はできるし、できない人はできない」(ポリティカリーコレクト的には「する人はするし、しない人はしない」)

…しかし、実際に自分が家を購入してみて初めて、確かに「家を買う」ことと「結婚」の相関は無くはないかも、と思ったのです。この都市伝説もある意味、一理あるかもしれない…と。今回はそれをお話したいと思います。

引く男は確かにいる

残念ですが、これは事実です。引くというか、「怖気づく」が適切かも。「すごいね…」「強いね…」「稼いでるんだね…」と言われたり、言われなくても顔に出てしまう男性は確かにいます。

でもね、その気持ちもわかります。女性に限らず男性にだって「独身で家を買う」なんて検討したことがない人がほとんどのはず。「自分もしたことのない重大な意思決定をやってのけた」相手を「すげえな」と思うのは自然なことだと思います。「すげえ」と思う相手を恋愛対象として見れるか見れないかの話であって、見れなくなってしまう(=守ってあげたくなるような、か弱い女の子がなんとなく好き)という男性がいるのもこれまた事実。でもこれは仕方ないことでしょう。強い男性が好きな女が多いのと同じです。そういう意味では「男ウケが悪くなる」リスクは確かにあるかもしれません。

「えっ!?マンション!?買ったの!?すっっげー!!」


でも、そもそも、独身で家の購入を検討する女性は、たぶんそういうタイプの男性とはあまり合わないから大丈夫です。自分が「こう生きたい」と考えてした決断を受け入れてくれない、価値観が合いにくい人ってことですから…。。。(もちろん、付き合ううちに変わっていく可能性もありますけどね)

家を買った女に引いてしまう男性がいる一方で、そんなこと全く気にしないとか、逆に「自立した女性が好き」という男性も確実にいます。昔よりは増えているんじゃないでしょうか。だからね、大丈夫です。

「男に引かれるかもしれないなんてやっぱりイヤだー!!」という方は、家を買うタイミングではないかもしれないので、いったん婚活をがんばりましょうか。でもマンション買うのって素敵だよ楽しいよっていうのは知ってほしいので、たまに私の記事も読んでくれたら嬉しいです。

変わってしまうのは「男の目」より「自分」かも

私は今のマンションを購入するとき、「将来もしも結婚してライフステージが変わって手放すことになった時に手離れが良い家」を絶対条件にし、必要があればいつでも手放す前提でした。

…ですが、実際に暮らしてみたらもう自宅に愛着が湧いて「このかわいいかわいい私のおうちにずっと住みたい…家具家電もすべて新調したしすぐに手放すなんてイヤっ…!」という葛藤が起きてしまっています。そしてそんな大好きなおうちで過ごす1人の時間は超快適で楽しくて、この快適な生活を手放すのはちょっと惜しい。と思ってしまうのです…。

つまり結婚願望の低下が起こっていると言えます。

国立社会保障・人口問題研究所の調査(※)によると、単身者に聞いた「結婚することを考えたとき気になること」で最も多かったのが「自分の生活リズムや生活スタイルを保てるかどうか」で、女性においては半数以上がそう回答しています。「自分の生活スタイルが確立されて、それを変えることに少なからず抵抗がある、面倒に感じる」と言い換えられるかもしれません。「その結婚、この生活を捨ててでもしたいか?するべきか?」という思考でしょう。

ある程度年齢を重ねることで生活スタイルが確立し1人時間を楽しむのが上手になるのに加え、自分の「お城」を手に入れたことでQOLが爆上がりして毎日がさらに楽しくなることによって、もともと強まっていた自立心に拍車がかかる、という感じでしょうか。

だから、家を購入することで変わってしまうかもしれないのは「男性の目」よりも「自分」かもしれません

これはもちろん、人によってぜんぜん違います。あくまで私が感じていることなのでご了承ください。毎日の生活が楽しくなるのも、自立しすぎるのも、ちょっと困りものだな…というのが最近の悩みです。(でももっと楽しくしたいけどね!)

毎日楽しいのが一番!

猫ちゃんには気をつけて

ぬこかわいいよぬこ


※猫ちゃんや猫好きを否定するものではありません。怒らないでください。

余談ですが、「猫を飼うと結婚できない」とかも言われますよね。これもたぶん同様の相関で、興味や愛情を注ぐ対象ができて猫(ペット)の存在によって毎日が満たされ、その他の優先度が下がる、という現象が起きると思います。しかもペットの場合、「早く家に帰らなきゃ」「できるだけ一緒にいたい」と、わかりやすく行動にも制限が出るし、婚活の原動力にもなる「たまにふと感じる寂しさ」とかが結構満たされてしまう!!!!よく知らない男性よりも猫と一緒にいたいよね!!!そりゃぁ婚活の優先度下がるよね!!!!(納得)

だから、家を買って猫(ペット)も飼ったら、結婚の優先度ダダ下がりな可能性は高いかもしれません。(でも、ペットを飼える分譲マンションに住んだら、飼いたくなりますよね。それを我慢するのも酷ですよね。。)

別に結婚しなくてもいいしね

もう一度結論を言いますが、「独身の女がマンションを買ったら結婚できない」なんてことはありません。しかし、1人で過ごすのが好きでそんな毎日を充実させるのが上手な人は、結婚(婚活)の優先順位が下がる可能性は大いにあります。

…でも、まだわからない先のことを心配するより、したい生活をする選択をしていきたいなぁ。


これは本当に至言だと思います。これに尽きます。

ま、でも、別にみんなが絶対に結婚しなきゃいけないわけでもないですからね。何にせよ、あんまりそこにとらわれず毎日を楽しんでハッピーに行きましょう!

Twitter もやっていますので見てくれたら嬉しいな!

※出典:国立社会保障・人口問題研究所 「第14回出生動向基本調査 結婚と出産に関する全国調査」




【関連記事】

アラサー独身、マンションを買う

はじめまして!住井はな&勝どきちゃんです!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

すべての独身女性(男性も)のマンション購入を応援しています。

4 件のコメント

  • 結婚できないことはないと思いますが、婚活中に家持ち公言したらヒモがよってくるのは間違いないです。
    なので、本当に信頼するまでは言わないのが懸命と思います。

    • 匿名さま
      コメントありがとうございます!
      私はヒモが寄ってきたことはなぜか無いのですが、そういうこともあるんですね…!!
      学びがあります。

  • 引くような男性とは結婚しないのが吉。

    ちなみに、キラキラ女子の標準は
    港区マンション買うのはパパ活で、です。

    自力で買う人はキラキラ女子ではありません!
    男に寄りかからない、しっかり女子です。

    • 応援さま

      コメントありがとうございました!勝どきちゃんです。
      逆に、持ち家と伝えたときの反応で相性チェックができてしまいそうですね(´ρ`)