お便り返し その764「世帯年収1400万円 30代後半 家賃負担が少ないがそれでも家を買うべきか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:マンション検討初心者

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア, のらえもん, ふじふじ太, すまいよみ

いつもブログを読み、勉強させてもらっています!

【属性】
年齢:30代後半
家族構成:妻
年収:本人1200万、妻200万
職業:会社員
車:所持(駐車場代は自己負担なし)
資産:預貯金440万円、株式2000万円
現在の住まい:借り上げ社宅(家賃負担5.5万円)

【希望条件】
広さ:60平米~、2LDK(広めのリビングが好み)
階層:3階以上
徒歩:10分以内
築年数:15年以内
場所:江東区(湾岸地区に憧れるものの、通勤を考えると都営新宿線沿線が好ましい)

転勤族(海外の可能性もあり)で、家賃補助もかなり充実しているため、自宅の購入はあまり考えていなかったのですが、住宅ローン控除や昨今の低金利、40代半ばになると家賃負担が倍になることなどから、自宅の購入も検討し始めています。
購入に踏み切るにあたりネックとなるのが転勤で、単身赴任は考えていないため、購入してもすぐに自宅に住めなくなる可能性あることを考えると、なかなか購入に踏み出せない状態です。

1.このような状況でも早めに住宅ローンを走らせ、転勤となった場合は自宅を貸し出すという考えのもと、早めに購入を決断するほうが得策でしょうか。
2.上記希望条件でおすすめの物件はありますでしょうか。まだ予算のイメージができていないのですが、7000万円以内のイメージをぼんやりと持っています。

よろしくお願いします。





マンション検討初心者様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

転勤族で家賃負担も少ないと購入することに二の足を踏んでしまいやすいですよね。家賃負担が少ないですし、そこを活かして投資等で資産形成はされているようですから買ったほうが良いと声を大にして言うほどでもないかなぁ~という印象です。40代半ばで家賃負担が増えたとしても家計がショートするわけでもなく焦る必要がないお気持ちもわかります。

ただ、家賃補助が資産形成を邪魔しているとも言えますから購入することで資産形成ができて将来の選択肢を増やせる(そのまま住むか売却して次へ進むか)ような物件なら前向きに検討しても良いかもしれません。

ご通勤事情にはあまり合わないのかもしれませんが新築マンションであれば晴海フラッグが手堅いでしょう。

中古マンションであれば下記のような出物を手にしておくとどうにでもなりやすいでしょう。

■プラウドタワー東雲キャナルコート
価格:7680万円 坪単価355万円
間取り:3LDK
専有面積:71.43㎡
所在階:6階
総戸数:600戸
住所:東京都江東区東雲1
交通:東京メトロ有楽町線「豊洲」駅徒歩12分
竣工:2012年12月

画像出典:スーモ


湾岸地区がお好きとのことですが候補にしてもご予算が届きやすい街の一つです。

毎月の支払イメージは住宅ローンと維持費合わせて月額約225000円です。借りた場合は月額約270000円です。転勤の際に賃貸へ出してOKかは金融機関次第である点は大きく注意すべきなのですが貸した際に赤字になる可能性は極めて低いです。

個別にご連絡いただけましたらお持ちの車サイズ、駐車場の空き状況、マンションの駐車場事情を意識しつつお探しいたします。

あとは仮に5年前にマイホームを取得していたら今どう思うのかを想像して見るとよろしいのではないでしょうか。

「5年前に家を買ってなくて正解だったね~」と思うなら買わないほうが合う生活スタイル(価値観)なのかもしれませんし「5年前に家を買っておけばよかったね~」と思うならば実は買ったほうが合う生活スタイル(価値観)なのかもしれません。それは5年後に過去を振り返っても同じことかもしれませんよ。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その707「世帯年収1900万円 3人家族 年齢制限で家賃補助がなくなりマイホーム購入検討中」

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)