お便り返し その760「定年を迎え晴海フラッグへの住み替えを検討中です」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ローンくみ子

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

いつも楽しく拝見しております、

現在SKY DUOを検討中なのですがローンの組み方に悩んでいます。

現在定年を迎え再雇用で仕事は続けています。この位の年齢でもローンで借りられるだけ借りた方がいいのでしょうか?(ちなみに独身です)

現在住んでるマンションは一括購入していて売却査定では5500~6000万位になります。

購入希望物件は予算6000~6300万で現金で3000万程準備できます。この場合現居を先に売却して一括購入の方がいいのでしょうか?

マンマニさんやの記事では若い方にはローンを組んでの住みながら投資をお勧めされていますが60歳を過ぎている自分には20年のローンを組むより一括購入の方が現実的でしょうか?

その場合一旦賃貸に住むことと現居をゆっくり売却活動できないのが不安ですが…

そもそもこの年齢でしかも独身でファミリーの街晴海フラッグは無理している感じですかね?

(※編集部追記:[掲示板] HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?





ローンくみ子様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

晴海フラッグを現金一括で購入する場合は現在のお住まいを先行売却して仮住まいしないといけないとなれば一旦ローンで購入して後から考えればよろしいのではないでしょうか。(ご年齢的にフルローンは難しく、どのくらい借りれるかにもよりますが足りない分は今ある現金を頭金に充当)

初期費用が抑えられるローンにしておけば仮住まい費用よりかはグッと金銭的負担が抑えられますし焦って売却活動しなくてもよいため希望の金額で売却できる可能性も高くなるでしょう。そして何より引っ越し作業というめんどいことも1回で済みます。

※今回のパターンですと払い切りの手数料が高いローンは選ばないほうが良いです

現在のお住いを売却して戻ってきたお金で一括繰り上げ返済しても良いですし、投資に回しても良いですし、一旦普通預金に眠らせて様子を見ても良いでしょう。

ご質問文だけでも実質の現金が9000万円ほどあるわけで6000万円の物件購入が無茶だとは思わないですよ。終の棲家でなかったとしてもリセールバリューに期待できるマンションですから今後の足かせになることもないでしょう。

街が合うかどうかはしっかりとヒアリングしてみないとなんともです。

後は年金額やその他資産によって手元にいくら残すべきか~ということが肝心な部分(生活費はもちろんローン残債0でも維持費はかかる)なわけですがそちらはFPさん案件ですからご相談されることをおすすめいたします。

一度個別相談会へご参加いただくことをおすすめいたします。売却活動含めて総合的にサポートいたします。

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

晴海フラッグ スカイデュオ 予定価格と間取り モデルルーム訪問

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

3 件のコメント

  • まっち より:

    >実質の現金が9000万円ほどあるわけで6000万円の物件購入が無茶だとは思わないですよ
    とありますが、再雇用や年金による収入や支出を把握しなければ現金持ち出し額のアドバイスはできないような。いざという時には買ったマンションを売れば良いというBS的発想ということでしょうが、若い方ならともかく老後ですから、住まいを確保した上での生活プランでなければならないと思うためです。

    • PTK より:

      以下のように書いてあるじゃないですか…。
      >後は年金額やその他資産によって手元にいくら残すべきか~ということが肝心な部分(生活費はもちろんローン残債0でも維持費はかかる)なわけですがそちらはFPさん案件ですからご相談されることをおすすめいたします。

    • まっち様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      おっしゃる通りですね。
      個別でのご相談であればもちろんその辺り含めてのアドバイスとなります。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)