マンションは高すぎる…戸建ての方がよくないですか?

スポンサードリンク

はい、本日も皆さんから来たメールをお読みしますよ。

差出人:迷える子羊

30歳サラリーマン夫婦
子供二人
世帯年収は2000万です。

住むなら便利なマンション一択!
だったのですが、現在戸建てと迷っています
マンションの場合パークタワー勝どきです。

パークタワー勝どきサウス87平米1.45億
三井ファインコート高田馬場110平米1.3億

同じ三井でも戸建てとマンションは比較できるものではないのですが、どちらがオススメでしょうか、、、?現在のマンションを売却しての移住となる予定です。

戸建ては駅徒歩距離があることが一般的にデメリットと言われますが、本物件は高田馬場駅から徒歩9分と悪くない立地です。

子供が二人(まだ小さい)いることから、
マンションの場合は7-8年で売却→子供部屋を分けられる広い部屋への住替えを視野に入れています。
戸建ての場合は20年居住→子供の巣立ちに合わせて売却し狭めのマンション移住予定です。

車保有のため、駐車場コストがマンションはかかるのもネックです。
とはいっても、7-8年で勝どきの資産価値が落ちる未来も相続できず、、、戸建ては未知数なこともあり悩んでいます。
勝どきも高田馬場もどちらも街として魅力は感じています。

戸建てのほうが広さもあり、安い、立地も悪くない。三井ブランドもある。
わたしは何か見落としているのでしょうか、、?

来月申込みの必要があるので、なるべく早くご回答お願いしたいです!!!!!!!!

(※編集部追記:[掲示板] パークタワー勝どきミッド/サウス


いつもの回答の繰り返しとなって申し訳ないのですが、家というのは資産であると同時に、住む場所であり家族が暮らす場所であるということを忘れてはいけません。
7〜8年居住で売却し、別の部屋に移動してアップサイド(?)を子どもに見せるのと
20年居住して子供の巣立ちまで見送れるのと
どちらが良いのか、それはその人の価値観によるでしょう。

パークタワー勝どきだと、駐車場の確保は困難であることは忘れてはいけません。エグゼクティブ・プレミアムフロアであれば駐車場の優先権がありますが、一般フロアは争奪戦となっています。駐車場使用料月額3.4万円は35年0.5%の住宅ローンで考えると、1,300万円に相当します。ですので、比較するのであれば、1.45+0.13=1.58億と1.3億の戦いとなります。

マンションは戸建てに比べて換金しやすく、また品質も安定していることは間違いありません。戸建ての上下移動も無いので、平米数ほどの差は感じないはずです。また、タワーマンションであれば、シンボル性の高さや眺望の良さ、セキュリティの確保のしやすさ、そして大規模ならではの広い庭や共用施設をシェアできるといったメリットも有り、総合するなら、拮抗しているのではないでしょうか。

その上で、ご質問者に確認しますが…本当は戸建てに決めたいんじゃないですか?なんといっても、駐車場確保のことで悩む必要がないのは魅力です。
そうであるなら、戸建てにしたら良いと思います。一度しかない人生、2人の子どもに上下階の騒音のために騒いではいけないと言わなくても良い魅力。三井の戸建てに、あなたの予算が届き、高田馬場で子育てしたいのなら、あえてタワマンにいかなくても…良い人生ではないでしょうか。

(ただし、7年後の換金価値としては、パークタワー勝どきミッドの勝ちだと思いますね!)

スポンサードリンク

資産価値を最大限重視した住まい探しのお手伝い【住まいスタジアム】

のらえもんの本拠地【マンション購入を真剣に考えるブログ】

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。忙しくなりすぎて更新が滞りがちですが、スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログのらえもんブログ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)