お便り返し その524「世帯年収2000万円 3人家族 貯蓄2000万円 湾岸NG 都心で2億円のマンションを狙ってもいいですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:パークコート住みたい

日系金融機関に勤めるパワーカップルです。子供は一人います。

夫 年収1500万
妻 年収600万

貯蓄は2000万程度

妻は時短を使わずに子育て出来ているので、世帯年収2000万ぐらいが今後も続くと見込まれます。

妻が湾岸は買いたくないと、都心での暮らしを熱望しており、都心のマンションは値下がりしないと聞いてます。夫15000万、妻5000万の2億円の物件を買うのは無謀でしょうか。
都心マンションはいざとなれば売ればいいと聞きますし、都心マンションはコンクリート貯金ができるので貯蓄無しでも将来の心配はないと聞きました。
マンクラと言われてるみなさんも背伸びして都心のマンションを買ってる印象なので、問題ないようにも思えるのですが、実際はどうなのでしょうか。





パークコート住みたい様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

世帯年収×10倍の住宅ローンとなれば組める組めないでいえば組める可能性は高いでしょう。ただ、引っ張っていることはたしかですのでそこはFPさんに相談されたほうがいいですよ!(相談してくださいっ!!!!!!!)

私から逆質問なのですがなぜ2億円なのでしょうか?!!

都心で検討されているとはいえ15000万円前後出せばいいマンション買えますよ。

年収5000万円を大きく超えている方に「なぜ2億円なのでしょうか?!!」とは基本聞きません。そのご年収帯からすればそのくらいまでいかないと自分を満足させてくれるものに出会えないというのもわかりますので。でもパークコート住みたい様の世帯年収は2000万円です。十分高いご年収なのですがそこまで予算を伸ばす必要があるのでしょうか??予算を伸ばしていいマンションを買うことを否定するつもりはまったくもってないのですがもうちょい下げてもいいの買えますよ?!!!!

例えばですが下記のようなマンションでは満足できないということなのでしょうか?




■ブリリアタワー代々木公園クラッシィ
価格:13500万円 坪単価652万円
間取り:2LDK
専有面積:68.42㎡
所在階:9階
総戸数:195戸
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1
交通:東京メトロ千代田線「代々木公園」駅徒歩2分 小田急小田原線「代々木八幡」駅徒歩2分
竣工:2018年11月

画像出典:アットホーム


■パークコート元麻布ヒルテラス
価格:15800万円 坪単価746万円
間取り:2LDK
専有面積:70.00㎡
所在階:4階
総戸数:30戸
住所:東京都港区元麻布2
交通:都営大江戸線「麻布十番」駅徒歩10分
竣工:2016年6月

画像出典:アットホーム


■ザ・パークハウス元麻布
価格:14800万円 坪単価698万円
間取り:2LDK
専有面積:70.02㎡
所在階:4階
総戸数:47戸
住所:東京都港区元麻布2
交通:都営大江戸線「麻布十番」駅徒歩10分
竣工:2012年12月

画像出典:アットホーム





都心に住みたい!!ということは優先順位高いのでしょうからマストにするとしてそこに2億円をセットにしなくとも…と。

一概には言えないですが2億円超えの部屋を購入される方はもっと飛びぬけたご年収の方が多いですよ。

ご質問いただくくらいですから「2億円はちょっと無理があるのかな…」と思われているのでしょうから「1億5千万円前後を予算にして都心で買う」にすれば支払い面のゆとり(2億円とくらべて)、そして居住性満足度(+資産性)も得られるのではないでしょうか。

マンクラと言われてるみなさんも背伸びして都心のマンションを買ってる印象なので、問題ないようにも思えるのですが~

そうなのですかね?!

イメージでしかないですが都心で購入されているマンション好きな方はもっとお安い時期に購入されていたり、もっと飛びぬけたご年収もしくは金融資産があるような。

貯蓄無しでも将来の心配はないと聞きました

普通預金にたんまりお金をプールすることはおすすめしないとしても貯蓄できるくらいのゆとりはあったほうが良いかと。ご年齢次第ですがそれだけ稼いでいるのに貯金2000万円は少ないかと。(金融資産としては別にあるのかもですが)

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その497「世帯年収約2000万円 予算8000万円では欲しい物件に出会えません 予算1億円まで上げるべき?」

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)