結果発表!3,500万円予算で何を買う?単身向けマンションプレゼンバトル!

スポンサードリンク

「独身29歳男子に3,500万予算でマンションを勧めるとしたら何にする?」をお題にしたマンションプレゼンバトル。

プレゼン前編は、なめ茸さんすまいよみさんが立地重視の1K・ワンルームを。

後編では峰botさんと私が1LDK・2LDKのマンションを提案しました。

その4物件の中で最もよかった物件は?いよいよ和田君による結果発表です!

 

結果発表!まずは講評

和田「それでは発表します」

すまいよみ「パチパチパチパチ!!!」

「ドコドコドコドコドコドコ・・・・」

和田「優勝は・・・・・・・・の前にまずはなめ茸さんとすまいよみさんのまとめ」

👉なめ茸さん・すまいよみさんのプレゼンはこちら
なめ茸さんが紹介した物件:ザ・パークハウス小石川後楽園
すまいよみさんが紹介した物件:アトラス新宿左門町

 


 

和田「次に峰さんと勝どきちゃんのまとめ」

👉峰botさん、勝どきちゃんのプレゼンはこちら
峰botさんが紹介した物件:グランフラッツ千住寿町
勝どきちゃんが紹介した物件:クレヴィア東陽町
 



なめ茸「おぉ。ちゃんとしてるw」


「めちゃちゃんとしてる…」

すまいよみ「プレゼンが上手い!泣」

和田「あんまり発言せずにリサーチと情報整理に徹してましたwまず、なめ茸さん。もう、よいところばっかり」

なめ茸「やったやった」

和田「これだけよいところを挙げられるということは、売る側のセールスポイントも多いし「買ってもなんとかなる物件」という印象です」

すまいよみ「さすが!!」

和田「今回の4物件の中で一番「なんとかなるよね」の安心感がすごい。正直ローンは人を選ぶと思いますが、それでもなんとかなると思わせる、そんな魅力に溢れた物件でした」

「おぉ~!」

和田「つぎによみさん。特にありません。その次、峰さん」

なめ茸「wwwwなんかあるやろ!」

勝どき「(ここで椅子から落ちる)」

「さらっとしてる…」

和田「うそですwww」

すまいよみ「ありがとう!ボケ!」

和田「人を選ぶなという印象。単身女性が敬遠しそうな感じもあるこの立地は、ちょっと怖い、さらに28㎡は余計に怖い。たしかに、男が買うのは良いんです。男のコスパは高い」

勝どき「ほう、単身女性が敬遠するとは?」

和田「借地っていうのがデカい。かつ四谷(信濃町)って本人はもちろん親御さんとか気にしそう。幹線道路沿いだし、南向きとかでもないし。なんか、単身女性でみると今回一番イメージがわかないのがこれです。でも、20代の男なら買いそうとも思う」

すまいよみ「ふむふむ」

和田「実際に四谷でワンルーム買った後輩いますし」

勝どき「コンパクト物件は単身女性がメインターゲットになり得るもんね。確かにリセール時のその懸念はあるのか(連れ込む視点ではなかった)」

なめ茸「親目線は確かにあるね~」

和田「そうなんですよね、結構、単身女性のほとんどは買う前に親御さんに相談する」

すまいよみ「なるほどなあ~~勉強になる」

和田「なので、良い物件だし、男ならほしいし、だけど単身みんなに薦められるかといわれると、うーん怪しい。という感じでした」

すまいよみ「ありがとうございます!」

マンション購入を1人ですべて決定するのは大変なもの。単身ならなおさら、確かに親に相談しますよね!


和田「次に峰さん」

「へい」

和田「一言でまとめると「良くも悪くもある」と感じました。人を選ぶんですよね。万人にお勧めできるかという目線で見ると、今回一番そうでもない。リフォーム後というのは良くもあるけど個人的には残念、こういう広い物件を1人で買うなら、思いっきりいじりまくりたい。外観も築年数を感じさせるし、余計中でギャップつくりたいというか。
ただテレワークのスペースも取れるとか、ニーズにも適合してて、意外と利回りも一番良い。唯一の2LDKの提案はぐっと来ました。最後に勝どきちゃん」

勝どき「ほい!」

和田「これはもう一番、女性受け抜群でしょう。プレゼンの連れてかれる女性目線ももちろんだし、買う目線でも安心感ある。今回唯一、騒音が少なそうなのもポイント。騒音、前建、南向きでいくと、たぶん騒音が1番気になるはず、大半の人は。窓開けられないからね」

すまいよみ「単身だし眺望無くてもね」

和田「東陽町はバランスよいところだし、ちと東西線の混雑が気になるけど、将来性を感じる立地でもある。あと、なめさん同様、この物件戸数が多くてファミリー混在。個人的には資産として安心感を感じる人も多いのでは?と思いました」

勝どき「戸数大事よね」

「戸数大事」

勝どき「一概に小規模がダメとも思わないけど、戸数は多い方が安心な気がする。築年数経っている戸数の少ない物件で、マンションのグレードや専有面積のわりに管理費・積立金がものすごい高くなってる物件よく見るけどつらくなる…」

すまいよみ「戸数大事!メモメモ」

なめ茸「とくに単身のみで戸数少ないと、将来的に所有で住んでる人いなくなって、組合が杜撰になりやすい」

勝どき「それそれ。重要ですよね。」

和田「そういう視点でも、なめ物件はめっちゃ良いんですよね。プロ目線なら一択。次点で勝どき物件」

すまいよみ「勉強になる。次のブログで使おう・・・」

なめ茸「わっはっは!」

和田「ここらへんまでが総評です」

なめ茸すまいよみ勝どき「ありがとうございます!!」

 

ナンバーワンを勝ち取ったのは…?

和田「では、ナンバーワンといきましょう」

勝どき「(ドキドキ…)」

「ジャカジャカジャカジャカ~~」

 

和田「優勝は……勝どきちゃんです!!!!!

 

勝どき「ええええええええええええええ」

すまいよみ「おお!!!!!!」

なめ茸「おおおおおおおおお!!!!」

和田「スミマセン、バランスです」

「うえ~い!セックス!」

勝どき「あ、ありがとうございます!(自分の企画で勝っちゃったんだけど…w)」

なめ茸「セックス!!!!」

すまいよみ「やったね!!セックス5回言った甲斐あり!」

 

和田「ここであえて言ってなかったんですけど、さっきの親の視点はワンルームにもあり得るんですよね」

なめ茸「うむうむ」

和田「年齢によるんですけど、あんたそんなの買って大丈夫なのと」

勝どき「ちなみにさ、29歳非不動産業の和田君だった場合だとどうですか?」

なめ茸「たしかーに。」

和田「それだとすまいよみさんかな」

すまいよみ「やた!!!!!!ありがとう和田さん!」

「おお!」

和田「28㎡でちょっと広め、安め、四谷、どっからも近い。六本木からもタクシーで持ち帰れる。新宿からもタクシーで持ち帰れる

なめ茸「大事。」

和田「物件の見た目かっこよい。ミニストップでソフトクリーム買える」

勝どき「(やっぱり男子の物件選びに「持ち帰れる」は重要なんだな………)

すまいよみ「そこをマジで考えてましたよ!29歳の僕に向けても」

「(全然考えてなかった)」

大事。


和田「検討する内に、あれ?しゃくちってなに?ってなるかもしれませんが、とりあえずなんか目を引くのはなめさんです」

「土地シェアのことだよ!」

勝どき「今っぽ~い!」

なめ茸「あ~~土地シェア~なるほど~」

勝どき「地方から出てくると、新宿区って通用しますからね」

すまいよみ「ですね^^都心6区オンリーでいきました!」

和田「で、勝どきちゃんの物件って、なんか1番反対理由が思い浮かびませんでした」

なめ茸「わかる」

すまいよみ「おっぱい!」

和田「なので、バランス重視、万人目線ということで、優勝です」

すまいよみ「おめでとう!勝どきちゃん!!!!」

勝どき「ありがとうございます!!ちょっと女子目線によりすぎかなと思ったんですが、嬉しい!!」

和田「峰さんのは、夢ある。これで立地がもうちょい都心寄りだと悩みました。」

「4号超えるのがつらいんですよね」

和田「そうなんですよね。表記以上に分数ある。地元評価も道路跨ぎで線引きありそうだ。あと、改めて思うと、間数にこだわったプランBも見たかった…!45㎡だけど2部屋あってもうちょい手前の入谷、みたいな。」

「皆さん50平米切るよなぁって思っていたので、どうしてもローン控除使える物件が良かったんですよね。次点で借地のライオンズプラザ日暮里もどうかと思ったんですが、ターミナルいれとこ、みたいな感じです」

勝どき「個人的には、ターミナル駅なのにこんなのあるんだ!!感が刺さったしいちばん地に足がついていたというか、さすがプロ仲介マンのプレゼンだわと思いました!」

すまいよみ「女子と2人で4号越えられるかがセックスできるかの境目ですね」

和田「(タクシーで横付けやぞ普通は)」

すまいよみ「節約を強いる派です」

勝どき「やはりセックスは重要」

 

和田「では最後に皆さんご一緒に。ご唱和ください。よ~~~」

なめ茸「セックス!!!!!!」

和田「タックス!!!!!」

勝どき「セックス!」

すまいよみ「セックス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

「せっくす!」

和田「wwwwありがとうございました」

全員「ありがとうございました~~~!!」

 

 

 

いかがでしたでしょうか!

それぞれの個性が出る物件のチョイス、私も他の皆さんのプレゼンを聞いていて楽しかったです。

今回はまさかの私が優勝となりましたが、選ぶ人によってエリアなど条件は違うもあの。3,500万以下の物件で、「これがベスト!」ということではありませんので悪しからず。

また、記事中の情報は、参加メンバーの知識や経験に基づいており、またそれぞれの発言はその所属等を代表するものでは当然ありません!!
ローン等については実際の金融機関による融資条件等異なりますし、現時点での情報でその内容を保証するものではありません。あくまで参考にしてくださいね!


あ~楽しかった。またパターン変えてやれたらいいなと思います!

 

★プレゼンバトル前編の記事はこちら★
★プレゼンバトル後編の記事はこちら★

 

勝どきちゃんは単身の皆さんのマンション購入を応援しています(関連記事)

独身女性のマンション選び。後悔しないために最低限知っておきたい5つのこと

予算4,500万円で独身男性におすすめのマンションは?【勝どきちゃん】

アラサー独身、マンションを買う

スポンサードリンク

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

すべての独身女性(男性も)のマンション購入を応援しています。