お便り返し 予算4,500万円で独身男性におすすめのマンションは?【勝どきちゃん】

スポンサードリンク

勝どきちゃんです


こんにちは、勝どきちゃんです。大変ごぶさたしております!
環境が変わったり海外に行ったりと、すこし身の回りがバタバタしていました。という、記事を書いていなかった言い訳です!はい、質問をいただいたので一丁前にお便り返しです!

 

差出人:クロちゃん様
内容:独身の弟(30代前半)が、予算4,500万円程度で、初めてのマンション購入を検討しているのですが、以下のいずれかのパターンで迷っているようで、アドバイスをいただけませんでしょうか。

A:30~40m2程度の1LDK(都心)
B:55m2程度の2LDK(やや都心から離れた都内)
※いずれも駅徒歩5分以内

結婚願望はあるようなのですが、まだ特定の相手がいないため、今後のことが想像しにくく、決め手にかけている感じです。どちらがおすすめか、よろしければ理由とともにアドバイスをください。

また、新築・中古いずれでも、飯田橋勤務でおすすめできそうなマンションがありましたら、コメントいただければ幸いです。

お便りとご指名、ありがとうございます!
せっかくいただいたのに、長らくお待たせしてしまって本当にごめんなさい。もう用済みだったらさらにごめんなさい。回答させていただきます。少しでも参考になりますように。

独身でマンションを購入するならば、やっぱり資産性や流動性は絶対条件ですよね。でも、結婚して広い家が必要になるかもしれない。A/Bの選択肢から、おそらく、立地を取るか?広さを取るか? で迷っていらっしゃるのかなと推測しました。

質問の答えですが、個人的には【B:55m程度の2LDK(やや都心から離れた都内)】をおすすめします!

絶対にド都心や新築が良いのであれば必然的にAしか選べなくなりますが(都心の新築、坪350万~400万以上するはずです)、30m2台ってやっぱりどうしても狭いです。荷物が少ない男性だったら1人で住むには問題ないかもしれないけど、2人になると結構きついはず。ダブルベッドも置けないですもん。
そしてやっぱり何より、ローン控除を使える物件を選びたい!  4,500万の予算をかけるなら、なおさらだと思います。Bの方が暮らし心地や中長期的な安心感なども含め、豊かに暮らせるのではないでしょうか。

広さを取るとだいぶ郊外になってしまうようならAをお勧めしたかもしれないですが、都心アクセスがよく、駅近で流動性も期待できそうな55m2以上の中古物件も十分に選択肢がありそうなのでBを推しました!
いくつかご紹介しますね。

グランアルト豊洲 豊洲駅4分 4,490万

https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_koto/nc_91610672/?suit=STkr20180612201

グランアルト豊洲


飯田橋まで有楽町線で1本!豊洲4分、イオンもららぽーとも近い、間取りも良い!収納広い!…あれ、もうここで良いのでは?
和室がお好みじゃなかったらリフォームしちゃいましょう。

グランエスタ 南砂町駅2分 4,280万円

https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_koto/nc_91600795/

グランエスタ。外観もきれいです。


こちらも大規模! 南砂町は都心からちょっと離れますが、1本で通勤できます。イオンも近いです。(イオンの回し者かよ。でも近くにあると便利ですよねやっぱり。未来の奥様も喜ぶはず。)

パークホームズ錦糸町猿江恩賜公園 「錦糸町」6分 4,980万円

https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_koto/nc_90285693/

パークホームズ錦糸町猿江恩賜公園


 

ちょっと指値前提です。あ、しかも徒歩6分でした。でも錦糸町駅は(好みはあるかもしれないですが)駅力あるだろうなぁと思ったので挙げてみました。「三井に住んでいます」って言えますね。

ジオ勝どき 「勝どき」駅3分 4,980万円

https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_chuo/nc_91731399/

ジオ勝どき


勝どきにもありましたよ!こちらも指値前提ですが。勝どきから飯田橋は意外に近くて、乗り換え1回ですし大江戸線空いてるし。東西線はわからないけど、他の物件よりは少し通勤快適そう、と思いました。(違ったらごめんなさい)
独身の暮らしやすさは言わずもがな。それは自信を持っておすすめします。

※画像はすべてSUUMOさんからお借りしました。

 

私は勝どきはほぼ「都心」だと思っているんですが、「都心」「郊外」の感覚は個人によって違ったり、エリアも好みがありますので、ちょっとずれていたらごめんなさい。
都内東側の、ファミリー向けな大規模物件が多めな傾向のようですね。ファミリー物件に独身で暮らすことに抵抗がなければ、シングルでも購入するのは大規模物件の方がおすすめですし、やっぱり都心のコンパクトマンションを買うより、この条件ならこちらの方が賢い気がしました。

…でもこうして見てみると、大規模とか、スーパーに近いとか、選び方が女性目線な気がしますね(汗)(すみません)
「将来の奥さん」には好評かもしれないですがw、「独身男性」が住みたいマンションの基準はまた違うかもしれないですが、選択肢は結構あると思うので、ぜひご自身(というか弟さんですね)でも、ポータルサイトなどいろいろな物件を見て選んでみてください!

マンションの情報よりも、OLの独り言と勝どきの街情報アカウントと化しているツイッター、やっています。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

すべての独身女性(男性も)のマンション購入を応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)