3,500万円予算で何を買う?単身向けマンションプレゼンバトル!(後編)

スポンサードリンク

「独身29歳男子に3,500万予算でマンションを勧めるとしたら何にする?」をお題にしたマンションプレゼンバトル、後編です!

前編ではなめ茸さんすまいよみさんが都心好立地のワンルームを提案してくれましたが、今回は峰botさんと私のターンです!(みんなのプレゼンを聞いてナンバーワンを判断するのは和田くん!)

 

ルールおさらい

・29歳男子に提案する単身向けマンション

・各不動産ポータルサイトやREINSに掲載中の物件からピックアップする
(2020/8/21時点で掲載のもの)

・予算3,500万円以内(諸費用除く)

・間取りは2LDKまで

・新築・中古問わない

 

エントリーNo.3 峰bot

「私がオススメしたい物件は複数路線が乗り入れる北千住駅徒歩9分グランフラッツ千住寿町になります!価格は3,480万円。東京駅まで30分圏内。北千住駅徒歩9分、55.1㎡の2LDKです」

画像出典:SUUMO


和田「あいみょん感じますね。素晴らしいです」

「単身者用というとどうしても都心の物件を選びがちですが、都心になればなるほど価格が上がり専有面積が狭くなってきます。今回の物件のポイントは専有面積が50㎡を超えており住宅ローン控除が利用できる点などがポイントです。」

勝どき「それな~~!」

なめ茸「ローン控除!そうなのよね。悩むポイントでしたわ〜」

すまいよみ「それは捨てました!」

「そして何より…足立区そんなに治安悪くないww」

すまいよみ「足立区大好き!」

勝どき「そうなんですか?やっぱり、なんとな~く治安よくない印象が…(ごめんなさい)」

「実際に見てみないとわからないことってたくさんあって、足立区の中でも北千住はターミナル駅、かつ再開発もあり人がどんどん入ってきているんですね。なので昔からいる人もいますが、よそのエリアからきている人が多いんですよ。」

和田「千代田と日比谷のダブルは強いですね~。峰さん、築15年はどのように考えられますか?」

「築年数に関しても次に売却することを意識して探しています。マンションであれば住宅ローン控除の耐用年数が25年なので、あと10年はとりあえず売却する際に「住宅ローン控除使えます!」って言えるかなと」

画像出典:SUUMO


すまいよみ「LD死角無しで12畳、各居室整形の部屋、キッチンクローズドがよいですね!」

「北千住駅は駅前通りにアーケードがあり雨の日便利(この物件ここ通るのかな…)。そのほか宿場町通りは総菜屋やご飯屋さんなども多く、単身者で毎日自炊って大変だと思うんですが、その点もクリアできます」

すまいよみ「通らないかもです」

「(通らないね…)」


すまいよみ「通ると1,2分くらい遠回りですが、通ればイトーヨーカ堂よれます」

勝どき「毎日は寄らなくても、たまに必要な時に近くにそういうのがあるのすごく便利ですよね」

なめ茸「間取り良いな…」

「いいよね!キッチンに窓あり!ってそこまでポイントとしては高くはないと思うんですが、中部屋よりはいいかなって」

なめ茸「いい!あと独立キッチンは個人的に好き。」

「イメージとしてはリビング横スペースは趣味の部屋、今はやりのテレワーク部屋として、この間取りと広さであれば将来人数が増えても主寝室6帖があるので数年後見据えてもよいかと」

なめ茸「話題のハザードマップ的にはいかがでしょう…?」

足立区洪水ハザードマップ(荒川流域より)
※赤丸のあたりが本物件


 

「北千住駅周辺はがっつり荒川が流れているのでどこもこんな感じです。」

なめ茸「あれやね。足立区はどこいってもだいたい変わらんね…」

「が、しかし今回の物件は9階部分となります。エントランス諸々は被害があるかと思いますが、自宅に関しては問題ないと思われます。」

すまいよみ「9階なので、OKかと!ちなみに、単身で2LDKの広さをどうお考えですか?」

「基本的に広さに勝るものはないと考えます。特にこのテレワークが広がっている中で自室のベッドの横で仕事をしながらって結構(私は)精神強くないとだらけたりしますので…。あと、単身者向けと限定してしまうと住宅ローン控除が利用できなかったり将来売却する際に同様の顧客を見つけるのに苦労したりする可能性もあるので」

なめ茸「たしかに。テレワーク考えると別室欲しいね。」

すまいよみ「ベッドの横では確かに環境悪いですね」

勝どき「テレワークの観点は無かった、、さすがや!」

「プライベートスペースと人を呼んだり、仕事したりできるパブリックスペースは需要としては高いかな、と考えます!」

すまいよみ「4号沿いの騒音は大丈夫でしょうか?」

「どうしても大きなトラックなどが通るとこの辺りはしますが低層階ではないのでそこまでではないです。問題はバルコニーですね。すぐ汚れる。なのでLD横、もしくはLDに布団かけが出せる広さもいいかなと」

すまいよみ「LDで洗濯!しても、他の空間をしっかり使える!」

「ずっと単身であればいいのですが、もしかしたら将来二人になるかもしれない。
親の介護で実家に帰るかもしれない。ちなみに周辺賃料は14〜15万円程度になります。 何かあって住まなくなっても、売却以外に賃貸という選択も出来ると思います。比較的手離れのよさそうな駅、駅距離、物件状態などを考えたらこちらの物件になりました!」
※物件はこちら


全員拍手

 

すまいよみ「間取りが本当に良いです!!」

なめ茸「仲介マンらしいセレクトや!広さとエリアのバランスがいいね!」

勝どき「立地(ターミナル駅)、広さ(ローン控除)、間取り(2LDK)、すべてにおいてバランスいいですね!そして手離れ大事。」

なめ茸「どうしても広さを取ろうと思って検索しても、なかなか渋いマンションしか出てこなかったから、このセレクトはさすがですわ。」

勝どき「めちゃわかる。そこそこ立地よくてローン控除使える広さある物件なんて無理だと思って、正直最初からあきらめてた。。峰ちゃんさすが!!」

 

エントリーNo.4 勝どきちゃん

勝どき「ではラスト、私行きます!まずはテーマの発表からさせていただきます」

和田「お、シアターか??」

勝どき「テーマは『26歳のわたしが29歳の男の子に連れていかれたらアガる部屋』です!」

すまいよみ「キタ!!!!!!!!!!!!!!」

「ほしかったやつww」

なめ茸「きたこれwww」

勝どき「物件はこれ。クレヴィア東陽町!東西線「東陽町」駅徒歩3分、35.12㎡の1LDK。3,480万円です!
『女子目線でアガル』というとキラキラ港区かと思いきや、なんかそういうわかりやすいドヤってる男って嫌だわ~という等身大な26歳女子のチョイスです」

なめ茸「おい、床暖警察、床暖あるぞ!」

和田「ちょっと図面でちゃんと確認してきますw」

勝どき「落ち着いてまずはこれを見て!w」

クレヴィア東陽町外観。(Googleストリートビューより)


勝どき「1階にコンビニ。めちゃアツい。そして…」

画像出典:LIFULL HOME’S


勝どき「エントランス。分譲っぽい。物件名あるじゃないですか。『クレヴィア』って書いてあるんですよ」

すまいよみ「??」

勝どき「さすがに伊藤忠とまでわかる非不動産女子はいないんですけど、」

すまいよみ「ww」

「みんながみんな不動産女子の世界」

勝どき「クレヴィアって電車広告やたらとやってるので、なんか聞いたことある!ブランドマンションじゃん!というのがテンション上がるポイントです。」

すまいよみ「確かに!」

画像出典:LIFULL HOME’S


「1階のローソンで一緒にチューハイ買って手をつないで乗るEV…降りればホテルライクな内廊下!ふぅ!」

勝どき「そう!それ!部屋行く前にローソンでお酒とか買って~ってこの時間めちゃ楽しいよね」

画像出典:LIFULL HOME’S


「こじんまりとうまくまとめていますね」

すまいよみ「内廊下にクランクイン玄関最高です!あとTR!」

「トランクルームあるの良い」

勝どき「やっぱり「購入してる」となると1Kより1LDKの方が狭くてもアガるなと思ってて、そこはこだわりました。26歳女子が遊びに行く同世代男子の部屋って、たぶんほとんど1Kなので」

なめ茸「なるほど…女子目線そうなのか…」

勝どき「もちろんリビングにはソファを置いて、2人でまったりタイムを楽しめます♡」

すまいよみ「確かに1LDKと1Kじゃあ、ベッドいきなりではね・・・」

勝どき「それな~~。そしてお気づきかもしれませんが、最大の弱点は収納の少なさです。だからもうモノがモノが少ない男の子に買ってもらうしかないんですけど。。あと、こういうベッド置きましょう。」

引き出しではなく、跳ね上げ式で下の収納を開けられるベッド。
画像出典:ニトリ


なめ茸「ベッド下はどの家も収納活用前提ですよね!布団めっちゃしまう。」

勝どき「ですです。しかもこういうコンパクトな部屋だと、引き出しタイプだと使いにくいので跳ね上げ式がおすすめです。」

すまいよみ「でもLDあるから、4畳にベッドとクローゼット置いてもまあまあじゃないでしょうか、単身者なら」

勝どき「寝室に、ベッドと(ちょっと見栄え悪いけど)ハンガーラックみたいなやつ置くのかなと思いました」

「コンロ3口嬉しい。寝室と分かれてるから女の子が先に起きてご飯作ってくれてても起きない!起きたらご飯あるやつ!」

勝どき「そうそう、キッチンもちゃんとしてるのも分譲ポイントです」

すまいよみ「ローシルエットトイレに手洗いカウンターもある」

「西側の壁にTVボード(収納付き)でグラスとか本とかはディスプレイできるのかしら」

勝どき「やたら良いグラス置きましょう」

分譲時パンフレットを持っていました。


和田「このエレベーター動線いいね。さっきのストーリーにはまる」

「和田さんいいですね、プライバシー性がきちんと守られている」

勝どき「もうひとつ聞いてほしい。寝室4畳で狭いのでダブルベッド厳しいかなと思うんですけど、ぜひ敢えてのセミダブルを置いてほしい。ダブルベッドだと「誰かと寝てるのかな、、、」と思ってしまうので、、、」

すまいよみ「三密になれるから」

勝どき「そうそう。三密したい。(3…?)」

すまいよみ「なるほど、ローソンで、スタバラテ買いながら「俺んち、ダブルだけど、誰か呼んだりしてるわけじゃないからね!」と説明しておきます」

「セックス」

勝どき「セックス!」

和田「サックス!」

なめ茸「セックス!」

「いまの流れでほかの物件、7帖にベッドと小さなテーブルって感じですけどそこでセックスよりはやはりきちんと部屋が分かれていたほうがよい、と?」

勝どき「7畳1Kセックスも趣があるので今となってはそれも魅力なんですけど、一般的な26歳女子はそれが日常なので、『マンション買ってる年上男子』とはやっぱり寝室でセックスしたいんじゃないですかね」

「(そうなんすか)」

なめ茸「日常なんだ…」

こちらも分譲時パンフレットから。


和田「もういっそのことクイーンで。芯々2510の乾式なんで4密、5密いけますw」

なめ茸「5密…!家パの大学生だ…」

「5密…」

和田「あとこれ南向きですね。でも前建あるなあ、南向きだけど前建、やっぱ都心は難しい・・・」

すまいよみ「すみません、南側にシティハウス東陽町ブロッサムが建っていて、4階だと壁ドンビューなので、日当たりは問題ないと思いますが、眺望は潰れそうです。」

勝どき「(南向きの前建見落としてたw)」

なめ茸「眺望はそうすねー、まあ、都心ですからね…」

「駅近、1階にコンビニは正義」

なめ茸「コンビニ、なんか見覚えあると思ったら免許センターの行き返りに寄るとこだ」

勝どき「そうそう!」

なめ茸「泥酔して財布ごと無くして再発行した真夏の日、ポケットから直接小銭出してアイス食った思い出がある」

勝どき「さっきすまいよみさんも言ってくれていましたが、トイレ手洗いとか、洗面台とか、この広さでもさすがの分譲仕様です!!」

すまいよみ「クレヴィアは、良いですよね。このイースト周辺も錦糸町、住吉も、DINKS、単身向きのコンセプト、動線から構造、おしゃれなデザインなどしっかりしています!」

勝どき「都心(大手町勤務とか)に実はめちゃ近い東陽町、ファミリーの街ですがオフィス街でもあり、大きいスーパーもごはん屋さんも充実していて暮らしやすいし公園もあるし。

都心だけど「地に足がついてる」感じの街の駅近にマンションを買ってる男子!めちゃ賢そうでいいなと思いました。以上です!セックス!」

すまいよみ「セックス!!!!!!!!!!!!!」

なめ茸「セックス!!!」

和田「マックス!」

「せっくす」

勝どき「セックスって言っていいか一応スムログに確認しますわ」

 

なぜか全員○ッ○○を絶叫するテンションとなったところで(この時点で深夜0時でした)プレゼンは終了!

次回、和田君による講評&結果発表です!はたして優勝を勝ち取る物件は…?

お楽しみに!

★本記事の前編はこちら★

★プレゼンバトルの結果発表はこちら★

 

※記事中の賃料相場は周辺事例を参考にしています。あくまで参考であり、実際の賃料とは異なります。
※記事中の情報は発信者の知見や経験に基づくもので、実際と異なる場合があります。その内容を保証するものではありません。
※全員の発信はそれぞれの所属組織等を代表するものではありません。あるわけありません。

 

勝どきちゃんは単身の皆さんのマンション購入を応援しています(関連記事)

独身女性のマンション選び。後悔しないために最低限知っておきたい5つのこと

予算4,500万円で独身男性におすすめのマンションは?【勝どきちゃん】

アラサー独身、マンションを買う

スポンサードリンク

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

すべての独身女性(男性も)のマンション購入を応援しています。