【モデルルーム訪問】リビオレゾン月島ステーションプレミア①

スポンサードリンク

こんにちは~勝どきちゃんです。

私は文字通り、大江戸線「勝どき」駅を最寄りとするマンションに住んでいるのですが、その隣の月島駅で、日鉄興和不動産さんのコンパクトマンションシリーズ「リビオレゾン」が分譲されるということでモデルルームに行ってきました。

この中央区の湾岸エリア、大規模タワーでない板状の、しかも単身やDINKSにターゲットを絞ったコンパクトマンションの分譲はちょっと珍しい。そして間取りの取り方が上手な「リビオレゾン」シリーズということで、とても気になります。

基本スペックと立地

■所在地:東京都中央区佃2丁目
■交通:東京メトロ有楽町線・都営大江戸線「月島」駅徒歩4分、JR京葉線「越中島」駅徒歩9分、東京メトロ東西線「門前仲町」駅徒歩13分
■階数/総戸数:13階建て/79戸(非分譲6戸含む)
■間取り/面積:1LDK~3LDK/(40.39m2~65.12m2)
■入居時期:2020年12月
■分譲主:日鉄興和不動産株式会社
■施工:新日本建設株式会社

リビオレゾン月島ステーションプレミア 現地案内図・地図

現地案内図(出典:リビオレゾン月島ステーションプレミア公式HP)


建設現地は、大江戸線の車内アナウンスでも流れる(都バスだったかな…?)、月島の有名なお肉屋さん「たかさご」の並び。月島駅の4番出口から出て、大通りを渡らずに徒歩2分という立地はやっぱり魅力ですね。駅近is正義

大江戸線と有楽町線の2本利用可能ということで都心アクセスはもちろん文句ないですし、マンションから徒歩1分のバス停から東京駅行きのバスも利用できるので、東京駅周辺勤務の方にもおすすめ。なんなら徒歩や自転車通勤もできちゃうはず。みんな大好き豊洲のららぽーとも、自転車ですぐです。

ちなみに大江戸線の通勤時間はというと、大門方面は勝どき駅まで結構混んでいると思いますが勝どき駅で結構降りるので、タイミングが良ければ座れます。一方で門前仲町方面は空いています。
あくまで毎朝利用している私の感覚値ですが、ぎゅうぎゅうの満員電車ではないし、他の時間帯だいたい大江戸線は空いているのでかなり快適です。
有楽町線は…よくわかりませんすみません。でもたまに朝月島で乗り換える時は、それほど混んでなかった気がする。(ご存知の方、教えてください)

★追記 ツイッターでお友達のとわさんが、混雑状況を教えてくれました! 座れるほどではないけど、ぎゅうぎゅうではないそうです!

いちばん近いスーパーは、駅直結の文化堂(徒歩4分)。たぶんここを一番よく使うことになるのかな。
…でも、駅とマンションの間にコンビニがないのは、地味につらいかも…!と思いました。…いや、なんたって駅徒歩2分なので、その約160mの間に都合よくコンビニがある方が奇跡というのはよくわかっています。。でも、コンビニに寄るのって大体家に帰ってくるときか出かけるときじゃん?その間にあったらすごい便利じゃん?…はいすみません、わがままを言いました。
駅の間に無いだけで、ちゃんとマンションから徒歩2分のところにコンビニはあるよ。

そして、区役所の出張所があるところも月島の魅力。頻度は少なくても、ちょっと住民票を取らなきゃ、などのときには便利ですよね。図書館も併設しています。

外観デザイン・立地条件

マンションは清澄通りに面して建ち、さらに敷地の3方が道路に接しています。大通り沿いは高い建物が建ちやすいのですが、ここの周辺は2~3階建ての低い建物が並び、比較的ゆとりを感じられそうで良いです。

リビオレゾン月島ステーションプレミア 外観

外観。かっこいい。(出典:リビオレゾン月島ステーションプレミア公式HP)


将来的に高いものが建つ可能性はもちろん否定できないものの、北東側の隣地は高い建物が建つ可能性が低いということでした。(詳しくはモデルルームで聞いてね)

そしてこちらが外観。かっこいいんですわ。私、「リビオレゾン」シリーズはいくつも見学しているのですが、正直外観デザインは至って「普通」な物件が多いんです。主なターゲットが女性ということもあり、色も明るめで。

でもここは、1~2階は黒などのダークな色を基調にした素材感のある建材を採用し、重厚感のある大人らしいかっこいいデザイン。しかも逆梁!今までのシリーズの印象とは一線を画しています。

リビオレゾンシリーズ外観

左)リビオレゾン墨田押上 右)リビオレゾン東陽町ステーションプレミア 比較的明るい色を使ったシンプルな印象の外観デザインが多いです


そしてそしてすごい!と感動したのは、エントランスホール。デザインもかっこいいうえ、2層吹き抜けなんです。出かける時、帰宅した時にすてきなエントランスホールが迎えてくれるのって結構テンションが上がりますし、QOLも上げてくれるので実はとても重要な要素。

リビオレゾン月島ステーションプレミア エントランスホール

2層吹き抜けのエントランスホール。かっこいい。(出典:リビオレゾン月島ステーションプレミア公式HP)


でも1LDK~2LDK中心のコンパクトマンションで、こうして共用部をしっかりかっこよく作っているマンションて、本当に少ないんです。総戸数が多く、ファミリーで長く住む世帯が多い大規模マンションよりも、総戸数が少ないコンパクトでは共用部にかけられるコストも期待も少ないためです。

他で唯一思いつくのは、住友不動産さん分譲の「シティハウス●●(駅名)ステーションコート」など駅近×コンパクトのシリーズ。これも単身~DINKSメインのお部屋が多いですが、だいたいエントランスは吹き抜けです。見学するたび、「さすが大住友不動産様!!」と感動します。それをイメージしたのかしら、と邪推。

大人向け、高級感のあるマンションという感じ。確かに価格も大人っぽいのですが、都心のDINKS(いわゆるパワーカップル)をメインターゲットにしていると考えると、適切なプレゼンテーションという感じがします。

リビオレゾン月島ステーションプレミア エントランス

エントランスアプローチ。かっこいい。昔ながらの町家(?)も多い周辺環境に馴染むことを意識されているそうです(出典:リビオレゾン月島ステーションプレミア公式HP)

初の試みな間取りプラン

間取りは約45m2の2LDKが4タイプ、約55m2の2LDKが2タイプ、約40m2の1LDKが1タイプと65m2の3LDKが1戸。最上階とその下の一部住戸は地権者住戸だそうです。

リビオレゾン月島ステーションプレミア A4タイプ間取り

45㎡の2LDKの間取り。廊下が小さく無駄がなく、ちょこちょこ設けられた収納も嬉しいポイント。さすがです。(出典:リビオレゾン月島ステーションプレミア公式HP)


リビオレゾンシリーズは30m2ちょっとの広さで1LDKを無駄なく上手に設計するのがお得意ですが、45m2の2LDKというのはシリーズ初の試みらしいです。1LDKが40m2と少しゆとりがあるのが、差別化というか、いつもとは違うぞっていう意思を感じられます。(間取りの詳細については後編でお話します)

角住戸率58%で上手にプランニングしていますが、バルコニーがとても狭いのはちょっと気になりました。3LDK以外は物干し金物を設置できないらしく(何か条例的な理由があった気がしたけど忘れた)、外で干したければ置型の物干し台を設置する必要があります。
というわけで洗濯物干しは、ほぼ浴室乾燥機や乾燥機の利用が前提ですね。個人的には外干ししたい派なのでこれはとても残念ポイントではあるのですが、私の周りでも浴乾派も多いので、忙しい人はそちらが主流なのかもね。
洗濯物問題以外は、都心(寄り)マンションの単身やDINKSのお部屋でバルコニーを広く取る必要ってあんまりないですし。
そして、みんなが気にするバルコニーの隔て板は天井まであるタイプでした!いいね!

さぁ、ここまでとても好印象なリビオレゾン月島ステーションプレミア。後編ではモデルルームや仕様、そして気になる価格についてレポートします!

=============
勝どきのおいしいお店や街のこと、たまにマンションのことをつぶやくツイッターアカウント。月島に住もうとしているあなた、ご近所ということでお友達になりましょう。

■独身のマンション購入を応援する記事を書いています
独身女性のマンション選び。後悔しないために最低限知っておきたい5つのこと
お便り返し 予算4,500万円で独身男性におすすめのマンションは?【勝どきちゃん】
「独身の女がマンションを買ったら結婚できない」って本当か?【勝どきちゃん】
女友達がマンションを買ったから話を聞いてきた①~31歳アユミの場合【勝どきちゃん】

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

すべての独身女性(男性も)のマンション購入を応援しています。