お便り返し その724「世帯年収900万円 30代前半子育てファミリー 幕張ベイパークミッドスクエアタワーを検討中です」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ちーば

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

幕張ベイパークミッドスクエアタワーとミハマシティ検見川Ⅱ街区を候補物件としている者です。
元々は予算5,000万程度で幕張ベイパークミッドスクエアタワーを第一候補として検討していたのですが、最終期に値上がりがあり、5,500万超となってしまった今、背伸びしすぎではないかと不安を感じています。
そこで隣駅のミハマシティ検見川Ⅱ街区も見始めたと状況です。

夫:33歳、年収600万(順調にいけば来年あたりに700万程度、40代以降に900万程度)
妻:31歳、育休手当支給により年収280万、復帰後は時短勤務により年収300万程度を想定
子供:0歳
貯金:2,000万

将来的に子供はもう一人授かりたいと思っております。
幕張ベイパークの値上がりが面を食らったところもありますが、それでも住環境や今後の開発への期待もあり魅力を感じている一方、ミハマシティ検見川であれば物件価格を抑えながらもう少しゆとりある生活ができるのではないかと思いもあり、その狭間を行ったり来たりしている日々です。

資金計画についてはFPにも並行して相談しておりますが、ミッドスクエアタワーの最終期が迫っていることから冷静に判断できるのか不安を感じています。
いずれの物件でも永く住むつもりではありますが、今後転勤の可能性もあり賃貸・売りに出せるかなど資産性も含めたアドバイスをいただけますと幸いです。

(※編集部追記:[掲示板] 幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーミハマシティ検見川浜 II街区





ちーば様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

まず資産性に関してです。

幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーは初期の頃に条件良い部屋を旧価格で購入した方に比べると厳しくはなるものの残債割れを心配するような街ではないでしょう。

ご年収として5500万円ほどの物件価格が無理ないかどうかですが貯金もしっかりとされていますし無理しているとまでは思いません。よくあるパターンというイメージです。そのため前向きに検討されることをおすすめいたします。

それでもご自身の中で「毎月の支払いを抑えたい…」となった際にポイントになってくるのが住みたい街はどこなのかです。

ここが大事な質問になるのですが幕張ベイパーク(海浜幕張)と検見川浜、どちらに住みたいですか??

その答えが「どちらも同じくらい気に入っている」ならば検見川浜にシフトして予算抑えて購入しても後悔はないでしょう。

しかし、その答えが「検見川浜は価格がお安いので検討しただけで住みたいのは海浜幕張」ということであれば検見川浜で検討するのはキッパリとやめましょう。それなら幕張ベイタウンで4000万円ほどの中古を購入したほうが良いと思います。基本的には最優先すべきは街です。住みたい街が見つかったのであればその街の中で予算をコントロールして探せばよいのです。

せっかくご自身たちのご予算で住みたい街が見つかり、そこで少し頑張れば購入できるとなれば買わない理由はないと思いますよ。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その653「世帯年収900万円 3人家族 予算5000万円 スカイツリーラインや武蔵野線沿線で探しています」

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)