お便り返し-50 夫婦で住み替えの希望が一致しないときはどうしたら?【DJあかい】

スポンサードリンク

井上陽水「Tokyo」


ハイでは今日も参りましょう。

差出人: ネコ派

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア, のらえもん, DJあかい

メッセージ本文:
昨年一次所得でマンションに入居しました。
しかし、契約がコロナ前、入居がコロナ後のため、夫がテレワークをしていることもあり現在のマンションはやや手狭です。
夫は前向きに住み替えを検討していますが、私の方は現在のマンションの立地もスペックも気に入っており、正直あまり乗り気ではありません。
どうやったら足並みを揃えて住み替えができるか、アドバイスが欲しいです。

世帯年収:1400万(夫:1000万、自分:400万)
家族構成:夫婦子2人(5歳と3歳)
現居:東京近郊の駅近再開発タワーマンションで、今後大規模な商業施設が隣接される予定。ターミナル駅まで30分程度。購入価格は6000万円、70平米3LDK、妻実家まで自転車で10分程度、車を所持

夫:現在テレワークがメインで週に一回程度六本木方面にに出勤
妻:国分寺に週5フルタイム出勤

夫の希望としては都内のマンションでできれば広いところ(4LDK)に引っ越したいが広さはマストではない、駅歩15分までら予算は7000万、車の所持は必須ではない

妻(自分)の希望は現在のマンションのスペックより基本は落としたくない、広いマンションを希望、都内であるかどうかは問わない、徒歩5分圏内にスーパー、ドラッグストアなどがある事、車の所持は必須(子が小さいため)、教育費が不安なため予算は現在のマンション以下、できれば大規模マンションです。駅遠には妥協できます。

正直なところ都内に住むメリットが私にはあまりなく、子供も環境が変わることに乗り気ではありません。
それでも広くなるなら…となるべく夫の希望に沿うように考えていますが、夫は都内であることに重きを置いてるため、現居とさほど変わらない部屋を検討しているようです。

そもそも4LDKに転居したとしても、夫のテレワークスペースと子どもの部屋から増えるだけで私個人が使えるスペースは増えない為、考えれば考えるほど気に入っている今の住まいを捨ててまで引っ越しをしたくないという気持ちになってしまいます。

住み替えの際はどうやって気持ちに折り合いをつけて、夫婦で足並みを揃えていけばいいのでしょうか。


ネコ派さんこんにちは。現在お住まいのマンションはだいたい霊感で見えてきました。高い高いと言われましたが今その値段だと2LDKの部屋しか買えないはずなのでいい買い物されましたね。
話を聞いて思ったのは、全然引っ越す必要ないじゃん、ということ。
子供二人未就学で共働きだと奥様の実家の手を借りることも多いでしょう。なんでわざわざ都内に引っ越すねんと思うのは当然です。僕もそう思います。
おまけに4LDKとなれば基本的に80㎡以上、7000万円で買えるところと言えば23区なら日暮里ライナーかバス便でしょう。今より不便なところになんでわざわざ(以下略)
ご主人が週1出勤なのになぜ都内に越したいのかも全然わかりません。毎日出社で帰りが夜中でしんどいなら話は分かりますが、なぜ都内なのかがふわっとしている印象です。
ご主人が都内に引っ越したい理由をもうちょっとひざを突き合わせて聞いた方がいい気がします。今の市況では買えるマンションないし、二人の子育ては実家支援必要な時だし、車ももちろん必要だと思います。小さい子二人連れて公共交通機関のキツさはめちゃわかります。
何で都内に引っ越したいのか?その理由を確認した方がいいかもしれません。小池百合子のファンだとか住所が県から始まるのが嫌だとかほにゃらら県警が信頼できないとかそれくらいならいいですが、なんかよからぬ話だったりしないかと心配です。
ちゃんと腹を割ってどうして引っ越したいのかを確認してからどうするか決める。
そうじゃないと引っ越すにしても引っ越さないにしても消化不良できっと満足しない結果になると思います。
正念場です!頑張ってください!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

1 個のコメント

  • 通りがかり より:

    同感ですね。。
    4LDK希望はまだしも、都内こだわりが??
    書かれている内容の中からは、
    ・妻実家に近い、というあるあるの理由で〇〇県で買ったものの、やっぱり住みたい場所と思えなかった
    ・奥様の実家の方と折り合いが悪いor内心好きじゃないから距離を取りたい
    くらいしか思いつきませんでした。
    記載内容外の「よからぬ話」は色々と想像(妄想)できるのですが。

  • 通りがかり へ返信する コメントをキャンセル

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)