お便り返し その497「世帯年収約2000万円 予算8000万円では欲しい物件に出会えません 予算1億円まで上げるべき?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:パピプペぽっけ

マンション探しで予算を上げるべきか悩んでいます。

世帯年収が約2000万のDINKSです。

当初は予算8000万の3LDKで考えていたのですが、一都三県でビビっと来るマンションが見当たりません。

予算を1億円超まで上げて、湾岸エリアや都心の物件を検討すべきでしょうか?

駅近、商業施設への利便性のある新築または築浅マンションを求めています。

同じようなマンション難民も多いかと思いますが、予算の考えた方やオススメがあればお願いします。





パピプペぽっけ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

予算1億円まで上げて理想の住まいが見つかるなら頑張ってもいい世帯年収だとは思いますよ。

もちろん車のありなしであったり住居費以外の部分次第ではあるためその辺りはお金のプロであるFPさんに相談してみてはいかがでしょうか。

予算の考え方としてはあくまで私流ですが

①マンションの本体価格ではなく毎月の支払い額で決める

→維持費はマンションごとに異なるため毎月の支払い額で見るべきでしょう

②資金計画は35年固定金利でしつつ変動金利で組む

→35年固定金利で無理ない中で変動金利で組むことでゆとりが生まれます(現居は長期固定金利が低かった時代のため固定金利ですが)

となります。

あとはご自身たちの理想が高すぎないかも話し合ったほうが良いかもしれません。

正直、8000万円で理想の住まいが見つからないとなればだいぶ理想が高いほうかと。マンションにうるさい私でさえも一都三県検討なら5000万円あれば理想の住まいに出会えます。もちろんここは個人差ありますので理想を下げることを必ずしもおすすめするわけではありません。

ご質問にありますように都心検討では厳しくなる予算ではあります。

まずは予算1億円に上げた場合、理想の住まいに出会えるのか探してみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その340「20代 年収2000万円 千葉から東京湾岸へ買い替え検討中」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)