お便り返し その520「これまで住まわれたマンションの専有、共用設備で、良かったもの、無くてもよかったものを教えてください」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ゆかわ先生

最近、こちらのブログを見つけ、マンション購入の参考に拝見しはじめました。

マンションマニアさんが、これまで住まわれたマンションの専有、共用設備で、良かったもの、無くてもよかったものを教えてください。最近のマンションで、この設備や仕様がいいなぁとゆうものがあれば併せてお願いします!





ゆかわ先生様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

完全に個人的な感覚で回答いたしますね!

まず共用施設に関してですが個人的にはあまり使わない派です。そのため優先順位は低いのですが自分が使わなくとも第三者に評価されるものではあるためあったら嬉しいとは思っています。大規模マンションであれば共用施設が多彩でも維持費が重たくなりにくくコストパフォーマンス悪くないですからね。エントランスは二層吹き抜け、もしくは一層でも横に広いなどかっこいいと嬉しいですね。テンション上がるかどうかって大事です。なので外観デザインもかっこいいと思わないと買わないです。

ファミリー向けマンションで駐輪場設置率150%だときついなぁ~と感じます。やはり最低でも200%は頑張ってほしいですよね。サイズ感など細かい部分も気になりますがせめて200%はお願いしたい。(1LDK混在であったり自転車利用が少ない立地は除く)

駐車場はこだわる派です。作業中や住戸との行き来で雨に濡れないかどうか。サイズなどなど。屋外機械式のマンションに住んだこともありますがやはり屋内が便利ですね。

外廊下、内廊下~ですが一度内廊下に住んでしまうとなかなか外廊下にはいきにくくはなったなぁ~と。ただ、ドーナツ型の外廊下なら外からの視線が気になることもないですし、スカスカ格子でなくガラス手摺ならそれなりに高級感も出ますからマストというほどではありません。とはいえ内廊下から外廊下に買い替える人は少ないかと。

あと…各階ごみ置場は毒ですね…これは本当に…人間をダメにする(笑)

よほど惚れた物件でない限り各階ごみ置場なしのマンションを実需で買うことはないでしょう。よほど惚れて各階ごみ置場経験後に各階ごみ置場なしでも買ったことはありますけども!!

室内の設備仕様ですがディスポーザーも毒ですね…これも一度使ってしまうと…なかなか手放せないです。

床暖房とかは今では当たり前に付いていますけども主寝室やキッチンにも付いていたら嬉しいでしょうね~せめてリビングにはあったほうがいいかと。

狭い部屋だから水回りが小さくなるのを嫌うため1LDKを買った時も三ツ口コンロなどなど大きさにはこだわってきました。

ガラスは複層以上が嬉しいですね。

バルコニースロップシンクはあると嬉しい派なのですが最近は少なくなりましたね…

構造は二重床から直床へ住み替える人は少ないかと。私もこの先直床を選ぶことはないかな?と。制振や免震だと安心ですね。

上を見ればきりがないですしすべてが揃うマンションってのはなかなかないですからご自身で優先順位付けたほうがいいですよ!

なくても良いと思えたものはないですかね~あれば便利なので。

参考までに現居と新居(引き渡し前)を比較してみました!

・ディスポーザー
現居○ 新居○

・食洗機
現居○ 新居○

・ミストサウナ
現居○ 新居○

・トイレ手洗いカウンター&ローシルエットトイレ
現居○ 新居○

・リビング床暖房
現居○ 新居○

・換気方式
現居一種 新居三種 ← スペックダウン

・窓
現居LOW-E複層ガラス 新居LOW-E複層ガラス

・玄関前カメラ付きインターホン
現居○ 新居○

・玄関電子錠
現居× 新居○ ← スペックアップ

・バルコニースロップシンク
現居× 新居×

・トランクルーム
現居○ 新居○

・共用廊下
現居内廊下 新居内廊下

・各階ごみ置場
現居○ 新居○

・駐車場、駐輪場
現居屋内 新居屋内

・構造
現居二重床二重天井制振 新居二重床二重天井免震

・基本天井高
現居2600mm 新居2850mm ← スペックアップ

ざっとですがこんな感じでした。

スロップシンクは欲しかったけど諦めた~換気は壁ポコになってしょぼくなるけども他は現状維持かスペックアップか~といったところです。

一次取得目線と買い替え目線では大きく変わって当然です。

ただでさえマンション価格が高い時代ですから「おっ!いいな!」と思える設備仕様であったりかっこいい外観デザイン、便利な共用施設があると嬉しいですよね!

室内設備で言えば野村不動産のゆかいふるに住んでみたいと思いますし、共用施設としてはランドリーコーナーがあると便利だろうなぁ~と。スニーカーを洗いたい。(スニーカー専用を設置していることもあります)

予約制の会議室(個室)があれば使うかも?です。在宅勤務時代なので+αのテレワークブースがあると嬉しいと感じる人は多いでしょう。

ぜひブログなどを参考にしていただき複数物件を比較検討されてください!!

~坪単価別スペック高いと感じた販売中の新築マンション一例~

平均坪単価200万円前半 幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー
平均坪単価300万円前後 HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)
平均坪単価300万円前半 リビオタワー羽沢横浜国大
平均坪単価300万円後半 プラウドタワー亀戸クロス
坪単価400万円以上でスペック低いのはオコなの!!(笑)

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションマニア 10回目のマンション購入記 まとめ

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)