お便り返し その519「世帯年収1400万円 金融資産2000万円 30代半ば 夫婦 6000万円の住宅ローンが不安になってきました」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ましゃましゃ

住宅ローンの返済についてのご相談です。

このたびプラウドシティ日吉を購入した者です。
購入後に両親に事後報告したのですが、「そんな高いマンションを買うなんて背伸びをしすぎている。価格が値上がりしているうちに売却したらどうか」のようなことを言われました。

田舎に住んでいる両親からすれば確かに高い買い物ですが、そこまで言われるとさすがに不安になったため、ご相談させていただきました。

物件概要や夫婦のスペックは以下の通りです。

物件価格 7,000万(諸費用込)
住宅ローン6,000万(自己資金1,000万)

夫(わたし)
37歳、大手企業勤務。年収800万
引越後の残り金融資産1,000万


33歳、同じ会社に勤務。年収600万
引越後の残り金融資産1,000万

住宅ローン 某ネット銀行
変動金利0.35% 35年返済
夫が7割、妻が3割のペアローン

いずれ子ども一人を設けた後、中学受験をさせたいと思っています。

毎月の生活は住宅ローンの支払いを考慮しても貯蓄はできますし、将来子どもが出来て妻が時短勤務(年収は6割程度)になったとしても、ローン破綻はしないと考えて購入しました。
また世帯金融資産も2,000万あるため、不測の事態にも対応できると思っています。

この物件は住心地も良く、とても手放す気にはなれないのですが、この選択は第三者の皆さまから見てどう映るでしょうか。
ご意見いただけましたら幸いです。

(※編集部追記:[掲示板] プラウドシティ日吉ってどうですか?





ましゃましゃ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

プラウドシティ日吉の購入おめでとうございます!

「5000万円の家を買いました!」報告でもひっくり返るレベルなのに7000万円となれば腰抜かしかねないですよね。田舎のご両親への購入報告あるあるです。

悪い人に騙されているんじゃないかという心配もあることでしょう。

これはFPさんに相談したほうがいいですよ!

いちおう私なりにご回答しておきますね!

ボーナス込みで月割した際の手取りとしては旦那様がざっくり55万円、奥様がざっくり40万円、お二人合わせて100万円弱といったところでしょうか。

住宅費に関してはローン、管理費・修繕積立金、固定資産税月割り、光熱費を足して月額ざっくり21万円くらいでしょう。今後修繕積立金が上がっていったり、もしも金利が上昇すれば変わってはきますがどう考えても今時点で無理があるようには見えないですし金融資産も2000万円あるわけで致命的なダメージを避けるための保険に入っておけばそれで十分すぎるように思えます。

一時的に片働きになったとしてもすぐに売却しなければならなくなるような赤字を出してしまうことも考えにくいでしょう。

売らなければ戻ってこないお金ですし、今後の変動はあるにしても現時点で1000万円超の含み益(値上がり分)、1000万円超の隠れたる含み益(頭金と支払った元金)があるということも安心材料でしょう。

そもそも売ってどこ行くのですか?という話です。←ここがしっかりしているなら話は別ですがプラウドシティ日吉を気に入られているわけですよね?

支払いに無理がないことを伝えて安心させましょう。そしてましゃましゃ様も不安にならずにです。

新生活楽しまれてください!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアのおすすめ新着中古マンション】 ※不定期

■パークホームズ上板橋ヒルトップレジデンス
価格:5180万円 坪単価219万円
間取り:3LDK
専有面積:77.96㎡
所在階:3階
総戸数:184戸
住所:東京都板橋区中台3
交通:東武東上線「上板橋」駅徒歩10分
竣工:2003年10月

画像出典:スーモ


駅近ではないものの高台立地(サンシティへ向けて下り坂)、通学校の若木小学校が目の前となります。今後の上板橋再開発も楽しみですね。

西向きのため若木通り側ではありますがセットバックしており植栽もありますから条件悪いわけではありません。

専有面積、玄関前ポーチなど当時らしいゆとりがあります。

中古にシフトして5000万円前後で良質な中古マンションを狙うということもおすすめです!!




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

プラウドシティ日吉レジデンス 残り物には福がある!! チャンス!チャンス!チャンス!

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

1 個のコメント

  • にんたろう より:

    親御さん世代とのジェネレーションギャップですかねー。
    手堅い物件だし貯蓄もガッチリあるし、最悪旦那さんの一馬力でも払っていけそうだけどなあ。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)