[スムログ座談会] 湾岸タワー見学会(その1)ベイズタワー&ガーデン/パークタワー晴海/ブランズタワー豊洲

7月某日、おなじみスムログブロガーズが湾岸タワー7件をまとめて内見、その様子を座談会にまとめました。

ブロガーごとに気に入った物件はどれか、良い面や悪い面を含めてざっくばらんな感想などを語ってもらいました!全3回にわたってレポートします!!

見学した物件

※オレンジ色の物件は今回話題分

  1. ベイズタワー&ガーデン掲示板(ベイズ・スカイズ共通)
  2. パークタワー晴海掲示板
  3. ブランズタワー豊洲掲示板
  4. スカイズタワー&ガーデン
  5. アーバンドックパークシティ豊洲 → 掲示板
  6. ザ・パークハウス晴海タワーズ ティアロレジデンス → 掲示板
  7. ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンス → 掲示板

目次

  1. この座談会に参加したメンバーは?
  2. 座談会

この座談会 に参加したメンバーは?

タビーさん

港区湾岸タワーマンションに在住の計算機技術者(でありたい)。 23区では同エリアしか居住経験がなく、いまも湾岸エリアで評判のMRは見に行っています。 自分の新築リノベーション経験を振り返りつつ、主に湾岸を中心に常に変化し続ける街の情報などを追うことで、次のリノベーションへのヒントを得ようという目論みです。

はるぶーさん

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。多いはず!! それなのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。世の中に多い管理士系ブログとは一味違う、理事会側から見たマンションの運営を中心テーマに書いていこうと思ってます。

住井はなさん

マンションが大好きな子育てママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

ふじふじ太さん

不動産コンサルティングマスター。2022年MBA取得。現場で仲介営業を10年経験済。取引件数500件以上。賃貸・売買どちらにも精通。多数メディア出演経歴あり(NHKクローズアップ現代・ABEMA TV・香港TV等)。不透明な不動産取引業界を透明化させ、失敗のない購入・売却のサポートをすることが使命!マンション購入は怖くないと発信していきたい!皆さんのマンションライフを応援しています!YouTubeもやっておりますので是非ご覧下さい!

すまいよみさん

ファミリーで永住できる居住性を第一に、資産としての側面も合わせて見るのが、すまいよみマンション選びのモットー。ただしマンション選びに失敗しても深刻になる必要はありません。今や住まいは一生物の買い物ではなく、僕も4度のマンション購入を経て満足の境地に達しました。
東京東5区(墨田、江東、足立、葛飾、江戸川)のマンションを日々探訪しています。
運営ブログすまいよみブログ
マンションコミュニティスムログ出張所スレ

大阪タワーさん

こんにちは、大阪タワーです。 昼間は在阪デベロッパーで都市開発のお仕事をしております。 大阪市内タワマン在住の永遠の30歳です。よろしくお願いします。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

2ldk
2LDKさん

自身の新築マンションの購入経験を踏まえて、首都圏のマンションをご紹介していきます。
スムラボの首都圏担当

スポンサードリンク

座談会


ごあいさつ~湾岸タワー7件をまとめて内見してきました

先日の湾岸タワーの内覧会ですが、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

7件行きましたね。7件の内見で合計5時間半です。

すごい。

「かなりの猛暑の中をひたすら歩き回る」という過酷な内覧会でしたが、ご参加ありがとうございました。「中古のタワマンを複数同時に内見して比較する機会」ってあまりないと思います。

今日はこの座談会で皆さんが内見をしたマンションについて、良い面悪い面を含めてざっくばらんな感想などフィードバックを受けたいなと思っていますので、よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

スムログ読者の皆さんも、マンクラを代表する皆さんの感想を聞きたいんじゃないかと思います笑。
見た物件をおさらいしますと、スカイズタワー&ガーデン、ベイズタワー&ガーデン、ブランズタワー豊洲、アーバンドックパークシティ豊洲、パークタワー晴海、ザ・パークハウス晴海タワーズティアロレジデンス、クロノレジデンスの合計7件となります。早速質問なんですが、その中で「一番ご自身が住みたいなと思ったマンション」はどちらになりますか?

皆さんの個人的な主観でOKです。その内見をしたお部屋の比較というよりは、マンション全体の立地だったりデザインだったり、共用部を含めたマンション全体の印象として「一番良かったな住みたいなと思うマンション」を挙げてもらえますでしょうか。ではトップバッター、すまいよみさんからお願いいたします。

ベイズタワー&ガーデン

シンプルでワイドスパンが活かされた効率的な間取り

私は「ベイズタワー&ガーデン」(以下、ベイズ)です。


ベイズ タワー&ガーデン外観(画像出典)公式サイト


なるほど!その理由も教えて頂いてよろしいですか?

主観的に言うと、まず外観が好みですね。スカイズとは対照的な「派手すぎないシンプルなデザイン」。有明とか東雲とか界隈から見ても、主な分譲タワーの中でも背が低いんですよね。そこが好きw

駅徒歩11分ですけど、豊洲のビジネス街の喧噪からちょっと入って湾沿いの良いポジション!私は少し歩くくらいが良いです。海と緑の自然が豊かで、「豊洲6丁目公園」隣接はもう最高ですよね。スーパーもブランズタワー豊洲の所にできて利便性も高まりました。

共用部では、あの「エントランス入ったところのガラス回廊」が工芸品のような圧巻のデザインで惚れ惚れします!1階のラウンジも広いし位置も良いです。上層階のレストランのゆったりした空間も好きです。あと国内最大級ともいえるかもしれない広いキッズルーム!



なるほど。

スカイズタワー&ガーデン(以下、スカイズ)の共用部が使える事もプラスですね。あと、決定的に私の好みは専有部です。「ワイドスパンを活かして、居住性を重視したタワマン」だと思っています。フラット天井の天高2,450mmサッシは、空間の広がりを感じさせてくれる素晴らしい仕様。それと間取りが秀逸です。他のタワマンでは小型住戸だと「トリッキーな間取り」も多いのですが、ベイズタワー&ガーデンは60㎡前後の小型住戸も、しっかり生活効率が考えられています。全体的に「シンプルでワイドスパンが活かされた効率的な間取り」が多いと感じます。外廊下仕様である事も、「共用廊下側に部屋を持ってきて窓を設けられる」などの特徴がありますが、通風が良好で雰囲気も明るいので、私は好きです。

なかなかないですね!

デメリットは、他のタワマンと比べると「共用部が若干見劣りするところ」で、スタディルームとかプライバシー性が高いサードプレイス的な空間がベイズタワー&ガーデン棟内にあればと思いました。

ありがとうございます!確かに私もご案内していて感じるんですけど、ベイズって「お部屋の中を気に入る方がすごく多い」です。間取りも使いやすいんですよね。サッシも高くて気持ちいいし、ほんとにマンションの造りが良いのだと思います。

どうですか皆さん、ベイズについて「これは言っておきたい」ということは他にありますか?

私も1階のコリドー好きです!開放感があって気持ちがいい。帰ってくる度にテンション上がるなと思います。

そこまでスケールメリットはないですが、あれだけデザイン性が高いといいですよね。他の共用施設も落ち着いた雰囲気で人気があります。

ゲストルームに泊まったことがあるのですが、眺望も素晴らしくて、まさに高級ホテルのようでした!
ラウンジ&バーは有名なデザイナーが監修していて、西洋と東洋が調和する独創的なデザインが特徴的でまるで別世界に入ったような感覚になります。
ランチ営業もしており、都心部の眺望を眺めながらのランチは最高ですね。



あとスカイズもですけど、屋上に上がる階段が「ちゃんとデザインされた階段」で好きです。

確かに。細かい点にも気づかれていてすごいですね!

タワーマンションの屋上に向かう階段って、最後、非常階段のような階段を上ることが多いですよね?お客さんが来た時に一緒に屋上に行くことが多いから、ちゃんとした階段を上って屋上に行けるのがいいなって思います!笑



そういうことですよね。スカイズ・ベイズはそこの階段までこだわっていますよね。ありがとうございます。

さすが!

サクサクいきましょうか!続きまして、はるぶーさんよろしいでしょうか。

パークタワー晴海

「オリエンタルランドが監修した世界感」が素晴らしい、気持ちよく楽しめる共用部をみんなが使い倒している

暑くて最後の方はだいぶ意識を失いかけてたんですけども、同じ日に一気に見て回るとやっぱり「建築や設計年度の違い」っていうのを感じるじゃないですか。率直な印象で言うと、後から中古で値段が高くなったわけで。元は「坪単価200万円台を目指して建てたマンション」と「400万円台だったマンション」だと、特に「共用部のあたりの豪華さというかものの使い方が違うな」という印象があって、その割には「買うとあんまり値段違わない」んですよね。

うんうん。

実は値段がそんなに違わないってことを知っているので、「だったら新しいのがいいな」という印象を持ちました。だから、ブランズタワー豊洲か、パークタワー晴海かな。どっちか1つだけ選べというのであれば、パークタワー晴海の方が気に入りましたね。


パークタワー晴海 外観(画像出典)公式サイト


なるほど。パークタワー晴海は築浅ですごくまだ人気も高くて、共用部なんかもかなり拘っているデザインですからね。オリエンタルランドとの企画っていう点も特徴的ですが、共用部の印象はいかがでしたか?

共用部の印象がすごく統一感がある。たぶんね、ディズニーランドが好きな人が共感して買っているわけですよ。私の場合、””管理する””って立場から考えちゃうんだけど「外構部の植栽とかは海沿いだし傷みやすかったりする」じゃないですか。メンテするにはお金をかけないといけなくて案外「組合内でもめやすいとこ」なんだけど「これはちゃんとお金掛けなきゃ」っていう形で合意形成がしやすいんじゃないかなと思いました。

ボール使うスポーツで遊べるところも楽しそうだったし、お庭もいいし。で何か帰ってくるたびに「ディズニーランド風な階段」をわざわざてくてく歩いて帰らされるじゃないですか。このあたりの演出も悪くないなと思って。

同じようにエレベーターで中間免振層で乗り換えになるからっていうのをごまかすために、いっぺん乗り換えるブランズタワー豊洲もあれはあれでいいと思ったんですけど、てくてく歩いて登るところのイメージとか「まあ奇麗にキープしている」っていう感じで、そういったところで私はパークタワー晴海も良いかなと思いました。階数表示一つとっても、ちゃんと「錨のマーク」になっていたりとか、共用施設の中の管理組合の掲示物にまでちゃんと鯨さんがいて良かったなと思ってます。



さすがはるぶーさんならではの視点です。すごい面白い。確かにパークタワー晴海ってデザイン性が統一されているので、ある程度価値観も近い方が多いのかな。なので管理面でも「ここのデザインをキープしなきゃって思う方の割合」も多い気がしますね。

管理組合とかやってると、問題が起こるたびにむやみやたら看板とか建ててどんどん掲示とか出したくなるんですけど、その掲示ひとつひとつにちゃんと鯨さんが付いてて「お洒落なものを使わなきゃ駄目だ」と。おしゃれなポールとか立てるとそれはもう1本何万円とかしたりするんですが「そういうのを買う!」っていうと、何かもう「その辺にぺたっと貼っておけ!」とか言って、だんだんだいけてない感じで、デザイン性の悪い紙がべたべた貼ってあると「ここは坪400万のマンションなのに何なの?」となりがち。笑

エレベーターの中にべたべたとデザイン性の悪い紙を並べると、まあまあ「坪200万のマンション」に見えてきますよね。「そういうのをやらないんだ!」っていう美意識が一番強く感じられた。建ったばかりですけども、あのまま頑張ってれば、5年後、10年後もあの感じにキープできるんじゃないかな、管理しやすそうだなと思ったんです。

管理のプロのはるぶーさんならではのさすがの視点ですね!ありがとうございます!

どうですか他の皆様、パークタワー晴海についてこれは言っておきたいというコメントはございますか?

いいですか。私も実はパークタワー晴海が一番住みたいなと思いました。

お!2LDKさんもパークタワー晴海ということですね!

そうですね。7つの湾岸のタワマンの中を初めて見てみたのですが、「それぞれ置かれた家庭環境ごとに刺さるマンションは違うんだろうな」という印象を受けました。私の場合は未就学児の子供が二人いて、しかも上の子が最近ディズニーにハマってるんです。

そういう家庭にはパークタワー晴海はドンハマりするなと思いました。まず、エントランス周辺の世界観が凄くて興奮しました。エントランスだけでなく細部まで「オリエンタルランドが監修した世界感」が散りばめられてて素敵だなと思いました。

新築マンションは数が限られているので結果的に選択肢も限られるのですが、中古マンションだと選択肢が無数にあって、そんな中で「そのマンションでしか得られない価値だとか付加価値」みたいなものがあると、選んでからの後悔がないというか、満足度がグッと上がるんだろうなと思って。そういう点で「オリエンタルランドが監修した世界観」が素敵だなと。

マンション内の案内用の矢印が「錨のマーク」になってたり、共用部のドアノブやマンション内のライトが「船をモチーフにしたもの」になってたりとか、細部にまで造り手の愛がこもっている感じがして、とても素敵だなと思いました。


オリエンタルランドが監修した世界観


なるほど。

加えて、未就学児がいる私の目線で言うと、共用施設がいいなと思いました。湾内のタワマンってどれも共用施設が充実していて魅力的ですが、バーベキュー場があったり、じゃぶじゃぶ池があったり、レンタル農園があったりと、他にはない共用施設があるのは良かったです。

子どもがある程度大きくなってしまうと使用頻度は下がるかもしれないですが、うちみたいに未就学児や小学生の子どもがいる家庭だと最大限楽しめそうな共用施設がたくさんあって、そこが「他の湾岸タワマンにない魅力」かなと思いました。

あとは専有部も魅力的でした。個人的にバルコニーはクリアガラス派なのですが、ここはバルコニーがクリアガラスで室内からも眺望を楽しめたのは良かったです。天井高も非常に高く、梁が目立たないフラット天井に加えて天カセが入っているので、開放感がありました。共用部だけじゃなくて、専有部もしっかりとコストを掛けて造ってましたね。

三井のこだわりが感じられるマンションで、全体の雰囲気・共用部・専有部どれを取っても素晴らしいなと思いました。



冷静なコメントありがとうございます!

すごく納得感のあるコメントでした。お子様の子育てという目線と、マンション自体の特徴というか強みというか独自性という視点で、他のマンションにはない圧倒的な強みがあります。

「ディズニー好きの方に刺さる」という点はまさにそうで、ご案内をしていてもすごくテンションが上がる方が多いですし、他のマンションと差別化できるという意味で価値が下がりにくく資産性という面でも期待できるのかなと思ってます。私もすごく好きなマンションです!テニスコートもありますので!笑

僕も被っているのですけど、一番印象的だったのはやっぱりパークタワー晴海です。

6人中3人がパークタワー晴海になってしまいましたね。

一応は大阪代表という立場上、比較論みたいな話をしたいなと思うんですけれども、豪華なマンションっていうのは大阪でもいくつもあって、いわゆる「ホテルライク」というコンセプトのものです。そのようなマンションっていうのはたくさんありますが、パークタワー晴海が他と一番違っていて特徴的なのは、子供の居場所がきっちりあるということですよね。



タワーマンションには様々な世代が暮らしていて、子供が生活する場所として見た時に「なかなかのミスマッチなところが多い」気がしています。子供の居場所が少ないからこそ、結局目に付くじゃないですか。綺麗な高価なソファーで、それこそ何百万円もするようなソファーで飛び跳ねてたりとかでトラブルになりやすいですよね。実際、私の住んでいるマンションでも世代間で揉めています。「結局子供がどこで遊ぶならいいの?」とか、豪華さを売りにしているマンションだと「遊べるところがないから目に付いて揉める」のかなと。子供に行動の制約を強いても言うことを聞かせるのも難しいですし、共用部とかも結局一番使うのはたぶん子供だと思うんで。大人は基本家にいないことが多いですし、行動の幅に制限がないから我慢ができますよね。

そういう意味では「普段、家を中心に生活してるのは子供がメイン」なのかなという気がしていて、気持ちよく楽しめる共用部がきっちりあってみんなが使い倒している。綺麗にしてある、あんなじゃぶじゃぶ池みたいなものが自分が子供の頃にあったら、自分ももっと真っ直ぐ育ったんじゃないかなという気がします笑。今でも自分の家にあったら楽しいだろうなって思うし、そんな空間が用意されているマンションっていうのはすごく見ていて気持ちがいいなと思いました。オンリーワンだけど、ベストなマンションですね。

他のマンションとも全然違うし、「違う世代の人たちがそれぞれを尊重しながら暮らせる」という意味でマンションの最適解なんじゃないのかなと見てて思いました。

ありがとうございます。逆にパークタワー晴海のデメリットとして、お客様から「ちょっと駅から遠い」と言われることがあったりするんですけど、例えば大阪タワーさんなら何とお答えしますか?「駅遠のデメリットをカバーして余るほどのメリットがある」というイメージでしょうか?

多分、プレゼンテーションの仕方になると思いますよね。駅距離よりも、「制約を受け入れられる大人が我慢したらいいのかな」っていうところじゃないですか。結局、駅を毎日使うのは大人ですからね。そういう意味でいうと、「子供の目線で考えた時にそれはデメリットになるのかな」という視点かなと思います。

ありがとうございます。

建物の中だけでお子さんも楽しめて、共用部も充実していて、パークタワー晴海のデザインも拘っていて遊び心満載ですし、かつそれが賑わってもおりますしというところで、オンリーワンという表現がすごくしっくりしましたね。

ロビーにいる人の数とかも他のところと全然違ったじゃないですか。他のところはなかなか居づらいというか、「ここで何したらいいんだろう?」みたいなところもあると思うんですけど、そういう人の居場所がしっかりデザインされているという意味ではすごいなと思います。もちろん、ブランズタワー豊洲のホールとかもすごい空間ですけど、「結局あそこでじゃあ僕たちは何をしたらいいのか?」と言われるとわからないですよね。

ありがとうございます。6名中3名がパークタワー晴海を選ぶというなかなか意外な結果でしたね!

では続きまして、住井はなさんよろしいでしょうか!?

ブランズタワー豊洲

学校も隣、スーパーも隣、駅も隣

はい、どのマンションも素敵でしたが、「我が家が住むとしたら」という観点で見たらブランズタワー豊洲かなって思います。

新築で、外観もかっこいい。目立つのでいつも豊洲エリアへ行ったらつい見てしまいます。あと、子育てですね。「子育てにいい」って一言に言っても、実はいろいろな観点や条件があると思っています。公園が近い、学区がいい、嫌悪施設がないとか?私が「子育てしやすい環境」として重視するのは、結構、「生活利便性」なんです。

教育や保育施設、つまり、学校、保育園、幼稚園に近いとか、塾や習い事に電車に乗らずに行けるとか。あと、スーパーに近いということも大事。生活に必要なものが近くにあったり、行きやすいことを重視したい。

そうなると、結果的に駅近で、敷地内から小学校に行けるブランズがいいなと思います。車のないとこを通って行けるってやっぱすごいポイント高くて。


ブランズタワー豊洲 外観


ありがとうございます!確かに利便性という面では一番いいかもしれないですね。学校も隣、スーパーも隣、駅も隣くらいの勢いですからね。

子供に一人で買い物とか行かせるのも、車を心配せずに同じ敷地のスーパーに行けるのは安心感がある。さらに、道を渡れば、ららぽーととぐるり公園がある。私の考える子育て環境としてはすごくいいです。



子育て環境という面では相当優秀ですね!

共用施設も全部格好良くないですか。あの広いエレベーターホールとか「本当にマンションかな?」と思う。



すごいですよね。皆さんも結構感動されてましたよね。ブランズタワー豊洲の巨大なエレベーターホールのところ。

ホールで中古車屋ができそうです。

笑。何かイベントができそうな広さですよね。

研修会場とかにもできますよ笑

我が家は、子どもが産まれてから、頻繁に共用施設を使うようになりました。子ども複数を連れての外出って気を遣うので、パーティールームを貸切ったり、キッズルームを使ったり。あるいは、子どもを夫に預けて小一時間スタディルームで作業したり。夫もマンション内のジムは利用しています。ブランズも「利用したいと思う共用施設」が一通り揃っていました。



ありがとうございます!はなさんの独自の子育てという目線の選び方ですね。

どうですか。他にブランズタワー豊洲が一番良かったという方いらっしゃいますか?

じゃあ、もう私も!

さっきベイズタワー&ガーデンっておっしゃってましたよ笑

話がそれてしまうかもしれないですが、「共働きかそうじゃないかで選ぶマンションが変わってくるな」と思いました。っていうのは、共働きだとより「利便性」に振りたいなって自分なら思いますが、その点でブランズタワー豊洲やららぽーとに直結してるパークシティ豊洲って改めてすごいいいなと思いました。

そうですよね。

それが共働きじゃなかったりとか、在宅勤務が多かったりとかだと、もうちょっと「ワクワクの方」に振れるような気もするので、「各家庭の環境によっても選ぶマンションが違ってくるんだな」ってはなさんのコメントを聞いて思いました。

おっしゃる通りだと思います。「子育て」ってご家族の方針とか、ライフスタイルによっていろいろあるんだろうなと思います。
ブランズタワー豊洲もあくまでも、「我が家が住むなら」という観点です!

ブランズタワー豊洲は最も新しいタワマンなだけあって、スタディルームやランドリールーム、プレイルームなど今の時代の多様な価値観や暮らし方に合った共用施設を準備している印象がありましたね。老若男女どんな方でもハマるマンションだなと思いました。


次回の座談会 は・・・

「湾岸タワー見学会(その2)」は再来週の公開を予定しています。おたのしみに!!

この対談の関連記事

座談会・対談のバックナンバーはこちらから
座談会/対談カテゴリページ

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

スポンサードリンク

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)