【お便り返し】お勧め物件教えて下さい!30歳世帯年収1200万ペアローン

スポンサードリンク

こんんちは!
ふじふじ太です!

お便り返しです。
お便りは以下の通りです。

 


差出人: 20万の壁

 

誰に答えて欲しいですか?

のらえもん, ふじふじ太, すまいよみ

 

メッセージ本文:

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。

ふわりとした質問なのですがよろしければご回答頂けると幸いです。

 

30歳世帯年収1200万(夫650妻550)夫婦です。

月の手取りは2人とも残業ゼロの場合60万弱で、現在は家賃15万の1LDKに住んでいます。お互い完全年功序列の職場にいるので、計算したところ15年後には世帯2000万は確実だと思われます。

子供はまだいませんがご縁があれば2人ほど欲しいと考えています。

 

この状態で、家賃を払い続けるのが勿体無い為3LDKを購入してしまおうと思ったのですが、マンション相場を見ていると戸建ての方がいいのではないか?と思ってしまう高相場でびっくりしています。

 

予算上限は7500万、理想としては月の返済を18万以下にしたい為6000-7000万程度です。

 

職場は夫が銀座一丁目、妻が汐留のため有楽町線沿線で考えています。

ハザード的に不安ではあるのですが、夫実家が墨田区、妻実家が千葉県の常磐線沿線のためこの二箇所に行きやすそうな東部5区で、職場まで30分以内でしたら有楽町線以外でも検討したいです。

 

ふわりとした内容になってしまいましたが、

・30歳世帯年収1200万ペアローン

・銀座まで30分以内

・月の返済20万以下

・新築、中古は問いません!

 

こちらでおすすめの物件がありましたら教えて頂けますでしょうか。

また、このような場合子供が生まれる前に買うか否かも併せて教えてくださると嬉しいです!

(もし恵まれなかった場合、2人で3LDKは持て余す、、?)

よろしくお願い致します。


 

 

お便り頂き有難う御座います!
私ふじふじ太が回答させて頂きます。

 

以下の相談者さんと状況が近い感じがありますので、合わせて以下ブログもご確認下さい。

【お便り返し】将来子どもができたことを想定して予算オーバーだが広めの部屋を購入するべきか?

 

20万の壁さんの状況であれば、私ならいきなり3LDKは狙わずに「60㎡前後・2LDK・6500万円前後」の条件内でなるべく資産性の高いマンションを中心に検討いたします。

長いライフプランを考えた中で、いきなり数十年住んでいくお部屋を探すというよりも、10年前後で買い替えることを前提にしたお部屋探しをするというイメージです。

 

現在家賃15万円のお部屋に住んでいるということで、家賃が勿体ないという点はまさにその通りです。
お子様ができる前に早めに購入をされることをお勧めいたします。

 

どのくらい勿体ないかというと、15万円の賃料を支払い続けた場合と6500万円のお部屋を購入した場合の損金を比較すると、年間でざっくり130万円くらい購入をした方が得をするという計算となりますね。
※一旦初期費用は考慮せず、ランニングコストで比較をしております。

 

20万の壁さんの自己資金の額がわからないので、月々のキャッシュフローをどのくらいに設定しておくか正確なアドバイスができないのですが、一般論で進めさせて頂きます。

 

一例ですが、自己資金が潤沢であれば月々のキャッシュフローは少々きつくても問題ないですが、今後子育てを考えた時に自己資金の額が心許ないと感じる場合は、月々キャッシュフローは余裕をもった設定にしておいた方が良いでしょう。

 

ちなみに文部科学省による「平成30年度子供の学習費調査」によると、幼稚園から大学まで公立、私立に進学をした場合の総額は以下の通りとなっております。

■公立費用総額:約1,000万円
■私立費用総額:約2,500万円

 

世帯年収1,200万円ということですが、ご主人様650万円・奥様550万円ということですので、奥様が育児休暇や退職することになった場合の世帯年収に与えるインパクトは大きそうですので、ご懸念の通りあまりご予算は無理をしない方がよろしいかと思います。

 

完全年功序列の法人にお勤めとのことですので大手企業であると推測すると、7,500万円でも余裕で満額借りられるとは思いますが、できれは6,500万円前後程度に抑えておく方がベターだと考えます。

 

お子様がスムーズにできればベストですが、そうでない場合は、保険適応になったとはいえ不妊治療費なども高額ですので、なるべく今は住宅コストの出費は抑えた方よろしいかと思います。

 

ということで、「60㎡前後・2LDK・6500万円前後」の条件であれば、湾岸エリアの資産性も期待できるタワーマンションも十分視野に入ってきますね!

居住性と資産性のバランスが良く、子育てを考えた時は大型商業施設もあり、塾も豊富で、自然も豊かで、かつご勤務先にも通いやすい湾岸エリアは大変お勧めです!

今後10年先を考えた時には、60㎡前後の2LDKでもそれほど不自由なくお住まいになれると思います。

 

 

ということで、ご条件に近い募集のあるお勧め物件を5件ご提案させて頂きます!

 

 

ザ・パークハウス晴海タワーズ ティアロレジデンス



価格:6,680万円
間取り:2LDK
専有面積:56.62㎡
所在階:19階
住所:東京都中央区晴海2丁目
交通:東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩13分
竣工:2016年11月

バスを使えば銀座にも出やすいです!
北向き中層階のスカイツリービューです!

当該マンションの相場解説動画はこちら

 

 

ブリリアマーレ有明タワー&ガーデン



価格:6,230万円
間取り:2LDK
専有面積:57.64㎡
所在階:7階
住所:東京都江東区有明1丁目
交通:ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩3分
竣工:2008年12月

有明エリアならゆりかもめで汐留までも乗り換えなし、BRTを使えば銀座方面にも出やすいです!
共用部の充実度は湾岸エリアトップクラス!
しかも人気の北西向き!

当該マンションの相場解説動画はこちら

 

 

THE TOYOSU TOWER



価格:6,880万円
間取り:2LDK
専有面積:57.49㎡
所在階:37階
住所:東京都江東区豊洲3丁目
交通:東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩6分
竣工:2008年10月

 

安定の豊洲エリアのブランドタワマンです!
37階高層階北向きでずば抜けビューが魅力!

当該マンションの相場解説動画はこちら

 

 

ブリリア有明スカイタワー



価格:6,380万円
間取り:2LDK
専有面積:63.19㎡
所在階:6階
住所:東京都江東区有明1丁目
交通:ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
竣工:2010 年12月

1階にスーパーあり、目の前は学校があり、子育てに最適なマンションです!
南東向きは低層でも抜け感のある眺望が魅力です!

当該マンションの相場解説動画はこちら

 

 

ブリリア有明シティタワー



価格:5,880万円
間取り:2LDK
専有面積:55.92㎡
所在階:8階
住所:東京都江東区有明1丁目
交通:ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩8分
竣工:2014年12月

まだ築浅で、6,000万円以下で買えてしまいます!
間取りの造りが綺麗なので、専有面積以上に広く感じる点が特徴です!

当該マンションの相場解説動画はこちら

 

 

まだまだご紹介できる物件はありそうですので、詳しくはいつでも個別相談もお待ちしております!

ちなみに東雲エリアなら7,000万円以下で3LDKの募集もありますよ!

 

本日は以上となります!
ご講読いただきありがとうございました!

 

この記事に出てくる中古マンション

スポンサードリンク
随時相談受付中。ふじふじ太に直接会って相談したい!という方はこちらから!   YouTube(湾岸マンション価格ナビチャンネル)でも情報を発信しておりますので合わせてご確認下さい! 是非チャンネル登録もよろしくお願いします!   Twitterでも情報発信しています、アカウントはこちらから。ぜひフォローお願いいたします!

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

ABOUTこの記事をかいた人

不動産コンサルティングマスター。現場で仲介営業を10年経験済。取引件数500件以上。賃貸・売買どちらにも精通。多数メディア出演経歴あり(NHKクローズアップ現代・ABEMA TV・香港TV等)。不透明な不動産取引業界を透明化させ、失敗のない購入・売却のサポートをすることが使命!マンション購入は怖くないと発信していきたい!皆さんのマンションライフを応援しています!YouTubeもやっておりますので是非ご覧下さい!

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)