お便り返し その302「住みながら投資を始めたい」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ちほ

メッセージ本文:

マンションマニア様

はじめまして。最近Twitterを見ていたらたまたま

お便り返し その299「41歳独身男性 結婚予定なし 年収500万 おすすめのマンションは?」~ご注文はエクセレント ザ タワーですか?~【マンションマニア】


この記事を発見し、一気にマンション購入に興味が湧いたためご連絡差し上げました。
趣味でFXをやっているのですが不動産の知識はほとんどなく、アドバイスいただけたら幸いです。

賃貸に住んでいるのですが、住みながら投資、最悪でもそのまま終の棲家にできるのであれば、
早めにマンション購入の方が有利なのでは?と考えていますが、それ以上の判断材料がなく。

・33歳独身男性
・5年以内に結婚する可能性あり
・年収1000万 貯金1000万位
・現住まい 東京都江戸川区:家賃9万

上記記事に興味を持った理由としては、彼女の実家が千葉県●●駅(可能であれば駅名伏せていただければ)であり、
千葉県に住みたいという希望もあるため、記事のマンションを終の棲家と考えるのに十分現実的だと考えたためです。
そのため、別に物件を探す場合でも千葉県内が有力な状況です。

結婚前に購入してしまって問題ないのかという点があるのですが、
個人的には現住まいからそちらに引っ越し、住みながら投資を行えるのであれば問題ないのか?と考えています。
ただこの物件の資産価値が将来どうなるのかという点が難しく(記事には周辺物件よりは有利と記載されていますが)、その点もお聞きしたいです。

他考えるべきことや、資産的にはこちらの方が良いのではという物件などあればお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。





ちほ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

自分が住むためのマンション購入において値上がり期待ばかりを求めることはおすすめしていないのですが住みながら投資は強く強く強くおすすめしています!!

FXがお得意とのことですが毎日相場変動的なのが気になったりしませんか??

私自身、株などにも手を出したことあるのですが毎日毎日気になってしまって…それを楽しめたりする人なら合うのでしょうけども私には無理だ…と手を引きました。(ビギナーズラックで勝てたので勝ち逃げしました。苦笑)

そんな中で住みながら投資に関してはな~んにも気にせず快適に暮らしているだけで資産形成ができるという超簡単なお仕事です。賃貸で暮らしていようが住宅費はかかるわけで、それを住宅ローンに変えるだけです。

住みながら投資を成功させる方法としては

・好きな街、マンションを見つける

・値上がり期待まではしなくて良いですが資産性高そうなマンションを買う

・好きでもない街、マンションはいくら値上がりそうでも買わない

ざっくりですが上記3点を守ると成功しやすいでしょう。

・短期売却だと手数料がきつい

・金利上昇リスク

・市況悪化による大暴落

ざっくりですが上記3点はわかりやすいリスクとなります。

不動産売買には手数料など大きなお金が動くことになるため基本的には3年以上、できれば5年以上住んでいただけると手数料負けしにくく、物件価値よりもローン残債がだいぶ低くなってきやすくなります。

金利上昇リスクに対しては固定にするか(損得でみれば変動で良いとは思いますが…)そもそもの支払にゆとりをもたせる、市況悪化に関しては長く住める街、マンションにしておけば問題ないでしょう。

よくメディアで「不動産大暴落!!」みたいな記事を見かけますが住みながら投資をしている私からすれば「は?」と。苦笑

だって気に入って住んでいるので大暴落しようがそのまま住み続ければ良いわけですから。

ちほ様に関しては彼女さんと結婚を前提に一緒に住むのか?それともそこを関係なくして一人で住むのか?で選び方も変わってくるでしょう。

真剣交際ならしっかりと話し合われてから動いたほうが良いと思います。おせっかい承知ですが男でも20代ならふわっとしているのもわからなくはないのですが33歳ならそこはしっかりとリードしてあげるべきです。

とはいえ何らかの事情で一人で住むのであればパークタワー勝どきサウスの1LDKなども合ってきますね。

画像出典:パークタワー勝どき公式HP


状況からすれば千葉県で二人で住める家を買うべきですが一応共有いたしました。

彼女が千葉に住みたいと言っているのであれば人気どころとしては幕張ベイパークミッドスクエアタワーも検討候補に入れるべきでしょう。彼女さんのご出身地からすると「おぉ!!海浜幕張に住みたいー!!」ってなるかと。彼女さんからすると千葉駅周辺や海浜幕張駅周辺ってめちゃ輝いて見えると思いますよ。これは彼女さんの出身地からすると高確率で頷いてくれると思いますので結婚前提で将来のことを本気で考えているのであれば「一緒に住むなら家を買おうと思っている。千葉駅周辺か海浜幕張駅周辺が良いかなぁ~と思うけどどうする?」と聞いてみてあげてください。目がキラキラになりますよ(笑)

前へ進まれる際はぜひご相談ください!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

住みながら投資をすれば老後資金2000万円を貯めるのは難しくない

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークタワー勝どき ミッド/サウス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)