お便り返し その299「41歳独身男性 結婚予定なし 年収500万 おすすめのマンションは?」~ご注文はエクセレント ザ タワーですか?~【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:そん

メッセージ本文:

マンションマニア様いつも記事を拝見させていただいております。

私自身、最近マンションの購入を考えてるのですが自分の年齢や年収でどの物件があっているのか難しく、迷走しております。
よろしければアドバイスお願いします。

41歳独身男性で結婚予定なし
年収500万 貯金2500万位
現在の住まいは千葉県で家賃6万です
新築中古問わず1〜2LDK
総武線沿線で津田沼〜秋葉原
東京メトロ東西線西船橋〜で探しております。





そん様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

肌感覚としては3000万円~3500万円くらいの借り入れにすると現実的でしょうか。

間をとって3250万円借り入れた際に毎月の支払は住宅ローンだけで8万5千円ほど、そこに管理費などの維持費を足すと10万円~11万円ほどになります。現在の家賃6万円と比べればお高くなりますがその分満足度は高くなりますのでそこに価値を感じるかですね。

60歳時点での住宅ローン残債は約1550万円、65歳時点での住宅ローン残債は約1100万円ですから現在の預貯金やここからの20年前後で貯められるお金、退職金(あれば)などで老後はカバーできそうに思えますがいかがでしょうか。

老後の話ばかりをしてしまいましたがまだ41歳です。家族構成の変化や独身のままだとしても老後の選択肢は残しておくべきと考えます。

そのため

利便性重視で資産性も高そうなマンション

を選択されたほうが良いのかな?と思います。

2018年~2019年であれば津田沼ザタワーというとんでもなくお得な新築マンションがあったのですが今では西船橋以西、津田沼以西で3000万円ほどの予算だとランドマーク的なマンションを買うのは中古含めて難しいです。

そこでご提案なのですが千葉駅までシフトされませんか?

ちょいとわちゃわちゃした街ですが駅が新しくなりましたし、今後も駅前等で再開発がおこなわれます。津田沼と比べると都心から離れますし電車の運行本数も減りますが(とくに総武緩行線)特急停車駅であったり始発もあったり(津田沼も始発がありますが快速線の始発は千葉駅のほうが多い)と利便性高くなる面もあります。

今春にエクセレント ザ タワーという新築タワーマンションの販売が開始されます。パルコの跡地、千葉駅から整備された千葉駅前大通りを歩いて徒歩9分です。

近くに千葉セントラルタワーという立派なタワーマンションがありますがそことは築年数差もあるため中古でも十分戦えることでしょう。住んでも良し、売っても良しのタワマンです。

ご希望の広さですと

Eタイプ 2LDK 55.63㎡

画像出典:エクセレント ザ タワー公式HP


6階 3100万円台 坪単価184万円
9階 3300万円台 坪単価196万円
14階 4000万円台 坪単価237万円

※100万円単位の予定価格

です。

3000万円台前半の部屋は眺望苦しいのですが間取りはお一人で住むには狭く感じないのではないでしょうか。内廊下タワマンであるなどかっこいいマンションですから今とは大きく異なる住まいとなるはずです。

それでも「津田沼以東は嫌じゃー!!」ということであればお手数ですが個別相談をご予約ください。私が中古マンションを選定いたします。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

千葉パルコ跡地のタワマン 四谷学院のビルとの一体開発で確定

津田沼ザ・タワー 価格と間取り モデルルーム訪問

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 佐々木のり より:

    佐々木と申します。
    こちらのエクセレントタワーのEタイプ4000万円の案件は、
    固定資産税の初年度、5年後、10年後の金額を知りたいのですが、
    どのように計算したら良いでしょうか。
    隙間時間に教えて頂けますと、大変、ありがたく存じます。
    タワーマンションですと、上層階に行くほど、負担が増すのか、
    それとも、平米次第なのか、ご存知でしたら、教えてください。

    • 佐々木のり様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      モデルルームの営業担当さんに確認をお願いいたします。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)