お便り返し その301「世田谷区内が第一希望だが資産性を優先して他の街でマンションを買うべき?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:しょうきち

メッセージ本文:

マンションマニア様

お世話になります。
いつも記事・動画を楽しく拝見して勉強させていただいております。

現在、昨年より2024年夏頃までの予定で海外赴任中(現在は持ち家なし)で、帰国してからの住居エリア・マンション購入を検討しはじめています。
子供も学校にあがるため、ある程度長く住むところを考えていますが、
●気に入ったエリア(下記世田谷区エリア)でまずは賃貸で住んで中古を探す(その際にどの駅が中古が出やすいかも要検討)(現状、2024年引き渡し※のめぼしい新築マンションが見当たらないため)
もしくは、
●利便性・資産性も考慮して上記以外のエリアの2024年入居開始の新築マンションを今/これから購入
か迷っております。

・共働きの子供2人の家族
・希望のマンションの間取り予算 3LDK ~9,000万円程度
・希望の通勤時間 虎ノ門エリアまでドアドア45分以内
・希望エリア(好きな雰囲気のエリア)
東急東横線 祐天寺~都立大
東急田園都市線 駒沢大学駅~二子玉川
・新築マンションで利便性・資産性も考慮して気になるところ
ドレッセタワー武蔵小杉、THE TOWER JUJO、パークタワー勝どきサウスなど。(ただ、妻が地盤やハザードマップはやや気にしております。)

上記の世田谷区エリアが気になるものの、最近の中古物件をみていても高めの値段にみえ、帰国時にまずは賃貸で住んでも希望のものが見つかるか気になっております。(またその際にどの駅が中古が出やすいかも要検討にと。)
そのため、それよりも利便性・資産性も考慮して今/これから買える新築マンションを購入する方がよいのかとも考えてもやもやしているところです。

上記の世田谷エリアの今後の中古・新築の見通し含め、アドバイスをいただけますと幸いです。なにとぞよろしくお願いします。





しょうきち様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

お好きな街があるのであれば資産性のために好きでもない街のマンションを買うことはおすすめできません。

とはいえマンションをきっかけに今好きな街よりももっと好きな街に出会ってしまうという可能性もありますから引き続き私のブログや動画を参考にしていただければ幸いです。

世田谷区×田園都市線の新築マンションでご希望の2024年入居に近いものですと

・(仮称)世田谷区用賀三丁目計画(43戸)

・(仮称)東京都世田谷区三軒茶屋一丁目計画(64戸)

上記が分譲マンションの可能性が高めです。(建築看板見ていないので分譲かどうか未確認)

どちらも三井不動産レジデンシャルが事業者で2023年の秋頃に竣工を予定しています。

どちらの計画地も首都高と246から離れており静かな住環境ですが駅からもそんなに離れない好立地です。

お好きなエリアで供給されそうな新築マンションがありそうですからそちらを待ってから決めても後悔はないはずですよ。

上記2件やその他ご希望エリアの新築マンションがしっくりこなかった際には同エリア内の中古マンションを検討してみるとよろしいかと思います。

優先順位としては

1.街
2.マンション

のほうがおすすめです。

ただ、いつもお伝えしているところですがエリア№1マンションに関しては「このマンションだから住みたい!!」となる方も多く、住んだ結果大満足というパターンもよく目にします。私自身も本八幡住み時代は「ガレリア・サーラだから本八幡に住む」から入りましたけども(本八幡が地元の方ごめんなさい)住んでみたら「本八幡大好きー!!」になった経験もあります。

新築マンションがバンバン供給されている開発真っ只中のエリアだとマンションから入ったけども住んだ結果として「おぉ~この街最高!!」となるパターンも多いでしょう。

ですからマンションから入ることを否定するものではありません。

ただ、最終判断としては街の好みを最優先することをおすすめしています。

~一例~

◎=100点
〇=80点

パターン①

・Aマンション
街(もともと好きだった街)◎
マンション〇

・Bマンション
街(マンションをきっかけに知った街)〇
マンション◎

→ Aを買うべき

パターン②

・Aマンション
街(もともと好きだった街)◎
マンション〇

・Bマンション
街(マンションをきっかけに知った街)◎
マンション◎

→ Bを買うべき(マンションが教えてくれた運命の出会い!!)

もちろん買うものですから価格、教育環境、そして通勤先への利便性、実家への行き来のしやすさなどなど他にも求めるべきポイントは多々あるため上記みたいなシンプルなものになるってわけではないですけども、やはり好きな街って別格ですよ。でも、エリア№1マンションも別格なんですよね。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションマニアが住んでみてよかったマンション① ~ガレリアサーラ~

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)