お便り返し その234「埼玉県は魅力度ランキングが低いのはなぜ?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:ビバ埼玉

メッセージ本文:

いつもブログ楽しく読ませて頂いております。

現在都内在住でプラウド浦和を検討しています。

先日都道府県の魅力度ランキングが発表され、埼玉は45位でした。埼玉がイジられるのは恒例のことだと思いますが、今更ながら東京、神奈川、千葉に比べて埼玉はそんなに魅力がないのでしょうか?

住めば都だとは言いますが、他都道府県の方からするとやっぱり「だ埼玉」のイメージが定着されているのでしょうか。

現在都内在住のため、荒川を渡るとやはり少し都落ちのような感覚があり少し躊躇しています。住所を書くときも”埼玉県”になってしまうのか…と。

埼玉物件をよく取り上げられているマンションマニアさんにこの魅力度ランキングについて率直な感想をお伺いしたくメールさせていただきました。





ビバ埼玉様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

私自身の経験談からお話しいたします。本音で話しますので辛口な部分もあるかもしれませんm(__)m

最初に分譲マンションの購入を検討した20歳手前くらいの考えとしては板橋区や北区など都内で購入したかったです。

もともと埼玉県のことは大好きですし、なんならじいちゃんばあちゃん家がさいたま市(旧浦和市)だったためめちゃくちゃとっつきやすかったです。子供の頃は西浦和のダイエーのゲームコーナーにいりびたっていました(笑)

まぁじいちゃんばあちゃんも社宅のあった板橋区で買いたかったのですが価格届かずさいたま市(購入時点では浦和市)にしたと聞いたことがあるので同じような状況でした。

私は板橋区出身、板橋区育ちですから正直埼玉県に住むってことは都落ち感はあるなぁ~と。でも当時の私の収入では希望を叶えてくれるマンションを板橋区で購入するのは不可能でした。そのため若干「ん~。」と思いつつも和光市で購入。住所変えたり車のナンバープレート変えたり…少し寂しい気持ちもありました。

でもですね~住んでみたらまぁ埼玉県いいっすよ!!と。

マンション価格は近場の東京の板橋区等々より安いですしショッピングモールも多い。そして広い家に住める!!

埼玉県love度がめちゃくちゃ高くなりました。

その後も和光市からさいたま市に住み替えるなど埼玉県民生活が何年か続きました。

ただ、その後は板橋区でも購入できる収入になったため板橋区で購入、埼玉県を離れることになりました。(正確には千葉県での生活を挟んで都内へ)

今でも埼玉県のことは大好きですしメインチャンネルはテレ玉です。早く家に帰れた日はNEWS930を見るくらいです。一番好きな番組はもちのろん街美女アルバムですが。笑(うちはテレ玉が映ります!!)


年始の埼玉政財界人チャリティ歌謡祭(録画)も最高ですね~!!


十万石まんじゅうも彩果の宝石も買いますし、小江戸川越を楽しむ旅はイーグルバスで決まり!ですよね!そして、福蔵じゃ!

埼玉県民は埼玉のこと好きですし、元埼玉県民だって埼玉のことは好きでしょう。

ただ、知らない方からすればイメージの問題でそのような調査があった際に高得点は付けないのではないかな?と。

住み心地ランキングであれば埼玉県内でもそれなりの順位となる街(駅)もありますし、まぁすべてはイメージの問題かと。

だって埼玉県の魅力は大きいですもの。

あくまでエンターテインメントの一つとして伸びしろがあると捉えれば良いですし、上位すぎると緊張しちゃいますからちょうど良いのかと。

それでも客観的なお話をするのであればマンション購入相談でも「埼玉県じゃないと嫌だ!!」という方が少ないですね。「東京都じゃなきゃ嫌だ!!」「神奈川県じゃなきゃ嫌だ!!(横浜市じゃなきゃ嫌だが多い)」はかなり多くいらっしゃいます。「埼玉県じゃないと嫌だ!!」「千葉県じゃなきゃ嫌だ!!」は少なく、なんなら埼玉県と千葉県はNG出されてしまうことも多いです。

そこは価格に反映されているわけで気にしないならコストパフォーマンス良いのですけどね。

子育て期間中は浦和に住むけど子育て終えたら都内へ戻るという計画の方とも多く出会います。

埼玉都民という言葉があるくらいで都内へ楽に通えるのに住宅価格が抑えられるというのも埼玉県の魅力の一つだと思いますよ!!(埼玉県内の新築マンションは安くないことも多いですが中古はお安いですね)

昔から私のことを知ってくださっていない方も多く見てくれているであろう記事ですから再度お伝えいたしますが、私は埼玉県大好きですよ!!


引き続きよろしくお願いいたします。

埼玉県民 コダテ丸


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)