お便り返し その233「家電は売主系列のオプションで買ってしまう?それとも家電量販店?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:新埼玉人

メッセージ本文:

はじめまして。いつも投稿を楽しく拝読しています。

マンションを購入し、来年春に引っ越しを控えています。
ただ、引っ越し・搬入に際して気がかりなことがあり相談させていただきたく投稿いたしました。

営業の方からは、インテリアやエアコンは正規のoption販売会社からの購入をすすめられているます。理由が、量販店での購入だと、当日搬入ができない可能性があるからとのとこです。

一方、私事ではあるのですが、引き渡しまで、家具備え付けの借家に住んでおり、引っ越しに当たっておおよそすべての大型家電を買い揃える必要があります。当然それらの殆どは量販店で買い求める予定です。なので、ポイントや割引を考えるとエアコンやインテリアも量販店に頼むのが効果的だと考えています。

ただこうすると、売り主の営業の方のいう、他の家電もエアコン・インテリア同様当日搬入ができない可能性があることになります。

こういう場合、家電一式量販店で購入するか、少しでも確実に揃えれるよう公式の販売を通すべきなのか悩んでいます。どのように対応すべきでしょうか。





新埼玉人様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

引っ越しはお財布と時間、そして体力との戦いですから迷いますよね…

売主やマンションによりますが売主系のオプションで家具や家電を購入すると入居時点で設置してあることもあります。そうでなくとも引き渡し後すぐに作業にとりかかってくれるなど融通も聞きやすいですから時間を優先させる方は売主系のオプションで頼んでしまうことも多いでしょう。傷がつかないようより丁寧に設置してくれる可能性も高いですね。

もちろん価格は家電量販店のほうがお安いことも多いでしょうから価格優先なら入居後に(購入自体は入居前)ご自身で対応されても良いでしょう。家電量販店の提携作業店だってプロですから仕事の丁寧さは負けない(なんなら新築系の提携も兼務している業者さんもあることでしょう)ものの入居前設置などは不可能ですし、売主系列のその他インテリア搬入と同時にできるかは別途調整が必要であったりめんどくさいですね。

私の場合ですがカーテンとエアコンは売主系オプションで頼んでしまうことが多いです。

カーテンを自分で採寸する手間は大きいですし、入居後にエアコンを設置するとなれば半日は必要です。

ただ、冷蔵庫やテレビは家電量販店で買う派です。品揃えも豊富ですし、設置自体はそこまで時間かかりません。もちろんそれらの家電搬入日にエアコン設置も合わせてしまえば良いのですがすべてをまとめるのも容易ではないですからね。

あとは引き渡しから入居までどれくらいの時間があるのかではないでしょうか。

引き渡しを受けてから現居を離れて新居入居まで1ヵ月くらいあるなら入居の数ヵ月前に家電量販店で購入さえしておけば対応できるでしょうし、逆に引き渡しを受けてから数日中に新居へ引っ越す必要があるならちょっと高くても確実な選択をされたほうが良さそうですよね。家電量販店で購入するために賃貸の契約を1ヵ月伸ばせばそれだけ賃料が膨らむわけですし、現居と新居が遠いとなればより苦労も大きいでしょう。

楽を取るかお金を取るかですね。

私が逆の立場であれば引き渡しから入居まで時間があり遠方でなければカーテンやエアコンを除けば家電量販店で購入しちゃうかなぁ~と。

これまでもいろいろ調べたのですが家電量販店のほうがお安いですね。あくまで私調べですが。

ただ、ブランド系家具は売主系オプションで頼んでも割高感ないどころか割引もあったりするのでお得なこともありますよ!!(ブランド系はそもそも値引きをあまりしないため)

そちらも事前搬入してくれる売主や物件もあるためお安いのに楽ということでおすすめです!

引っ越し大変ですが可能な限り楽しまれてください!!入居が楽しみですね!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)