【出張族必見】電動キックボードで大阪のタワマン巡り

スポンサードリンク


 

どうも、大阪タワーです。暑い日々が続きますね!

なかなか、コロナが落ち着きませんねー。今回が最後の緊急事態宣言と期待しつつ、自由に移動が出来る日がきた時に向けて、こんな楽しみがあるよ、という内容の記事です。

出張中のスキマ時間

皆さん経験がお有りかと思いますが、出張に行った時ってスキマ時間が空くことがありますよね!?

そんな時、みなさんどうされていますか!?

スムログをご覧の皆さんはきっとこんな感じじゃないでしょうか?


「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅



そう!みんな大好き!!タワマン巡り!!!笑

大阪でタワマンを巡ろう!

東京に比べて、大阪のいいところは街のスケールが小さいためビジネスエリアとタワマンが近いところにあります。
例えば、「丸の内で打ち合わせ終わって、次のアポは有楽町で2時間後なんやけど、どうしよかなー!?」という時、散歩ついでに見れるタワーマンションが案外少ないような気がします。
だいたい、その辺の喫茶店で時間をつぶしておしまいとなってしまいがちです。

でも、大阪なら梅田で1,2時間あれば、いろいろなマンションを見学することができます。

移動手段

ここでオススメしたいのが、公共交通機関ではなく時間貸しの自転車などの地上で自由に移動できるサービスを利用することです。

大手ですと、ドコモの赤い自転車をよく目にします。



ウーバーイーツ配達員の皆さんがよく使われているあれですね。

最近は東京だけではなく、大阪でも増えてきておりいろいろなところに借りられるポートがありますね。

自転車のいいところは近場を自由に景色を見ながら走れることにあると思います。
知らない街の移動で電車を使うことの良くないところは街が頭の中で点と点でバラバラになっていて、体感的につながらないところなんですよね。私も東京には仕事で行きますが地下鉄で移動しているとそれぞれの街同士の距離感が掴めなくて位置関係を覚えられない。。。

大阪タワーの脳内東京地図


実際に地図に落としてみる、、、


全然違った笑 例えば、新幹線だと品川−東京は近いけれど、案外離れている、なとか。


上記はイメージですのでご笑覧いただければ、というものですが大なり小なりこのように地図と体感がリンクしないということは普通にある話です。頭の中の感覚と地図がリンクしてくると、より街を知れるなという気になります。
そういう意味でも、自分で地上を移動して街を楽しみたい!と思いますよね。
家族連れで行くとなると、いろいろ大変ですが一人で楽しむ分には簡単なので、つかの間の楽しみということで楽しんでいただければと思います。

面白い移動手段

前述のドコモシェアも大阪にはたくさんあり、便利ではありますが新鮮味がない、、、

それでは、こんなものはいかがでしょうか!?

LUUPという電動キックボードのシェアサービスです。



https://www.fashionsnap.com/article/luup-sc/
↑利用方法等は上記のサイトに詳しいです。

大阪にもポートはいくつかあります。現状は下記の通りです。
  • 大阪駅中央北口(大阪府大阪市北区梅田3丁目1−1)
  • 天王寺駅(大阪府大阪市天王寺区悲田院町10−45)
  • 森ノ宮駅北口(大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1丁目1−45)
  • 森ノ宮駅南口(大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1丁目1−45)
  • 大阪城公園駅(大阪府大阪市中央区大阪城3)
  • 桜ノ宮駅(大阪府大阪市都島区中野町5丁目1)
  • 南海なんば西口(大阪府大阪市中央区難波5丁目1−60)
あと、市内の一部のローソンの前にも配置されるそうです。

私も数年前にシンガポールに旅行した時に電動キックボードがたくさん走っているのを見て感動しましたがついに日本でも普通に乗れるような時がきたことを思うと感慨深いものがあります。

大阪タワーの原体験として、パリのシェアサイクル「ヴェリブ」があります。
日本にはまだドコモの自転車なんて、なかった時代にクレジットカード一枚あれば簡単に借りられて(今は変わっているかも、、)、道端にたくさんポートがありどこへ行くのにも使っていた記憶があります。

LUUPサービスの細かいことをここで語ることはやめますがヘルメットを被らずに乗れるのは手軽でいいですね。シェアサービスであれば、なおさらです。

実際に乗ってみた

というわけで、百聞は一見に如かずということで試しに借りて乗ってみました。

今回は桜ノ宮駅の前のステーションで借りました。乗る時にあらかじめ返す場所を指定できます。


こんな感じのアプリ画面


アプリから事前にダウンロードしたアプリからキックボードに付いているQRコードをスキャンするだけで乗り出せます。すごく簡単でした。

じゃあ、乗り出しましょう!!!

シティタワー大阪天満

川沿いに建つスタイリッシュなタワーマンションです。隣にイズミヤがあって、便利ですが駅距離(最寄りは天神橋筋六丁目)は若干あります。そのせいか、中古の実勢価格も目に優しい気がします。

エントランスで記念撮影。(公道しか乗ってはいけないそうなので、マンション前までは手で押しました)


いやー、いつみてもかっこいい!

ジオタワー天六

地域ナンバーワンマンション!!!天六駅直結かつ、阪急オアシスも下に入っていて言うことなしです。
あの天神橋筋商店街もすぐですし、日用品に困ることはないでしょう。
周りには本当に数えきれないくらいの飲食店があり便利な割に、少し南に行けば扇町公園があって素晴らしい住環境ですね。

中古相場はそれなりに高いです!けど、価値があるものですし、高くても選びたいマンションです。


シティタワー梅田東

天神橋筋六丁目から梅田方面(MBSの方)にトコトコ進んでいくと見えてきます、、、
棟内モデルルームができた時に見せてもらいましたが、最上階のスカイラウンジはとても豪華で素敵でした!淀川の雄大な景色は感動的です。
住友不動産×清水建設の組み合わせはシティタワー大阪本町と同じです!外観も似ている気がしますね。

中古でもそこそこで動いています!


プラウドタワー梅田豊崎

最新で最近減少気味の北区の新築タワーマンション!しかも、天下のプラウド!!さらには、ZEH-M!!!

このマンションに関する短評はスムログ出張所にも記載しております。事前案内会の時に聞いた価格は少しお高いという印象でしたが正式価格はどうなんでしょう!?
続報を確認したいと思います。

現地は公園の前!パークフロント!!


泣く子も黙るZEH-M!!!


近所のレジデンス梅田ローレルタワー。相場はけっこう軟調ですからオススメできます。プラウドとは近いのでしっかり比較をしたいですね。


近所には世界的建築家先生の設計事務所もあります。


中津三兄弟!(左から、ブランズタワー梅田ノース、ザファインタワー梅田豊崎、セントラルマークタワー) どれも特徴があって素敵ですね。私が選ぶなら、セントラルマークタワーかな。理由は安いから笑


GFOオーナーズタワー。公開空地の植栽も充実してきて、ますます素敵な佇まいです。


新梅田方面へ。ウメキタ二期は絶賛工事中です


梅田スカイビルを通り過ぎて、、、

グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

もうスムログでも語り尽くされていますし、スムラボ・関西マンションすごろくさんの内覧会記事にもあるように仕上がりも素晴らしいようですね。(すごろくさんの内覧記事は必読です!)新築は残り10戸程度で比較的高額な部屋が多いようです。キャンセル住戸でないかな。

広大な敷地、スーパー併設、シーズンフォレストの仕上がり、、、どれを取っても素敵なマンションです。

シーズンフォレスト①


シーズンフォレスト②


エントランス


近所にある大好きなパン屋さん「パンド」に寄ろうかと思いましたがお休みでした。。。また来ます。


グランドメゾン新梅田ザ・タワー ここも人気ですね!


シティタワー西梅田! シースルーエレベーターのある高級マンションですね! 築年数はそこそこですがあまり古さを感じません。


大阪福島タワー 何気に好きなマンションです。マンション自体が明るい印象があります。


けっこう背は高いですが、外廊下なんですよね。(ちなみに、私は内廊下にはそこまでこだわりはありません。ここの場合、廊下は広いので外廊下でも違和感はありません。)

ザパークハウス中之島タワー

ここも超人気マンションですね!!!福島からやってきたら、けっこう遠かった、、、
正直、少し不便かな?と当初は思っていましたが中古でも大人気ですね。スケール感の良さと美しいエントランスホールは魅力的です。
また、一階にスーパー(阪急オアシス)があって便利です。
大阪では、こことひびきの街サンクタスタワーが鉄板です!!大規模マンションがウケる傾向にありますね。(ということは、クラブレジデンスも、、、)

中之島タワー。右はキングマンション堂島川


近づいてきました

ザ・タワー大阪

朝日放送を含む再開発PJです。2008年竣工。
弧を描くデザインが水辺に映えて素敵なマンションです。が、一階の「ピーコックストア」と「ねぎ焼き・やまもと」が撤退してしまったとのことで非常に残念です。
とはいえ、マンション自体は高水準で動いています。

ザタワー大阪

ブリリアタワー堂島

そうこうしているとだんだん梅田方面に近づいてきました。

ここで真打の登場です!そう!!ブリリアタワー堂島!!!
大阪タワーはスムログスムログ出張所でレビューを書いております。
スムログの方はMR訪問前の不確かな情報で書いておりますが、全体的に思うことはMR訪問後になっても変わっておりません。
こちらのレビューは管理費等が出揃ってからしっかりやりたいと思っています!

堂島浜が見えてきました。奥に見えるタワーは堂島ザレジデンス!


ブリリアタワー現地です。3Fくらいまで立ち上がっておりました。この角にはフォーシーズンズホテルのカフェができる予定です。現地に行ってみるともう少し敷地に余裕があればよかったなぁ、というのが率直な印象、、、

梅田ガーデンレジデンス

そこから梅田を横断して、梅田ガーデンレジデンス方面にも行ってみます。
いや、改めて見るとものすごいところに建っているなという印象が強いですね笑

スムログでも再三取り上げておりました!
住友不動産〜曽根崎link city計画について〜 幻の分譲計画!?
ついに、来た!!!! 梅田ガーデンレジデンス!!! HP公開!!!(ラ・トゥール大阪梅田・曽根崎リンクシティ)
【お便り返し】誰のためのマンションか?(梅田ガーデンレジデンス)

MR訪問は済ませておりますが記事化できていません。率直な感想は思ったよりも高かったな、、、ということですよね。1億オーバーのスタートとは思っておらず、、、
とはいえ、このマンションの持つ土地の魅力、希少性というのは相当魅力的ですから手が届くのであれば、伸ばしたいところ、、、

ブリリアタワーが色気満載なのに対し、こちらは質実剛健。いつものスミフ!笑 対照的で面白いですね。

こちらもトータルのコストが判明してから改めて記事化したいと思います。

見えてきました。梅田ガーデン。 手前の工事現場はAPAホテル。


物件の隣は有名店の亀寿司です。


存在感がすごい!!!

返却

最後は大阪駅(場所は大阪駅とグランフロントの隙間のところです。ヨドバシサイドからだと高速バス乗り場の方に入ってしまうので入れないはずなので、グランフロントのタワーAを回っていかなくてはいけません。詳しくはLUUPアプリを参照のこと。)に返却です。

返却自体も空いているところに止めて、写真を撮って送ったら完了!キックボードの写真を送るところが賢いですね。マナー違反な止め方をしている人がいたら簡単にわかりますから、、、

費用はアプリが乗った時間を計算して、自動的に登録しておいたクレジットカードから引き落としてくれる仕組みです。

今回巡った範囲くらいであれば、一時間程度で回ることができます!

感想とか

インターネット上のいろいろなレビューを見ているとLUUPは「スピードが足らない(15km /h以上は出せないようになっています)」という人が多かったですが、確かに原付のように車道を走るので、車が順調に流れている大通り沿いだと車と並走するのは少し怖いです。特にキックボード自体がしっかりとした作りなので、「もう少し速いスピードでもいけるんじゃないかな?」という気になると思います。
逆に車通りの少ない路地のような道であれば、気持ちよく走れると思います。

見ていて思ったのはLUUPのポートは場所を取らないので、例えばマンションの公開空地やバイクの空き区画などにポートがあって、電動キックボード(LUUP)が止めてあったらすごく便利だと思いました。実際に、LUUPの自転車の方のポートはけっこう狭いスペースにもポートがあるようです。



利用者はアプリ上の地図を見て、ポートを探すのでそんなに目立つ場所になくても問題ないかなと思いました。

今回は大阪で使ってみた、ということですが東京の方がたくさんのキックボードが置いてあって、より普及しているようです。

これは是非、いろいろな街で使えるようになってほしいですね。

例えば、京都とか。主要なお寺に置いてあれば、観光の勝手は良くなるだろうなぁ、、、とかいろいろ期待してしまいます。

何より、スタイリッシュな新しい乗り物ですからこれを乗っている人が増えれば、街がなんとなく明るい雰囲気になるような気がします笑

皆さんも少し時間のあるときは是非使ってみてください!
※ステマっぽいですが、特に何もありません。。。

次回は「大阪タワーが東京のタワマン巡ってみた」をやりたいな、と思っておりますがいつになるやら、、、という感じですね。。。

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、大阪タワーです。 昼間は在阪デベロッパーで都市開発のお仕事をしております。 大阪市内タワマン在住の永遠の30歳です。よろしくお願いします。

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)