第10回マンションコミュニティ座談会「マンションの買い替えについて」後編

前回に引き続き「マンションの買い替えについて」後編をお届けします。前回の話を踏まえて、より具体的に「買い替え」について話は進んでいきます。(2016年1月収録)

目次

  1. この座談会に参加したメンバーは?
  2. 座談会
  3. 次回の座談会

この座談会 に参加したメンバーは?

のらえもんさん

マンションアナリスト、ブロガー、インフルエンサー。マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。忙しくなりすぎて更新が滞りがちですが、スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログのらえもんブログ

マンションマニアさん

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

DJあかいさん

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

モモレジさん

「マンションの間取りや価格を言いたい放題!」管理人。利害関係のない第三者的な視点を徹底し、間取りや価格等について毎日記事を更新。これまでに扱った部屋数は6,300室を超える。 不動産業界の人間ではないものの、自己居住用及び投資用としてのマンション購入件数は10室を超えるプチ投資家という顔を持ち、猫とマンションをこよなく愛する。

メインブログはこちら
「マンションの間取りや価格を言いたい放題!」

タビーさん

港区湾岸タワーマンションに在住の計算機技術者(でありたい)。 23区では同エリアしか居住経験がなく、いまも湾岸エリアで評判のMRは見に行っています。 自分の新築リノベーション経験を振り返りつつ、主に湾岸を中心に常に変化し続ける街の情報などを追うことで、次のリノベーションへのヒントを得ようという目論みです。

スポンサードリンク

座談会


経済的人生設計とマイホーム購入のズレな話

副管理人
人生設計という視点で伺いたいんですけど、「30歳くらいで結婚して、その後子供が2人くらい生まれて、大きくなったら巣立っていく」っていう従来型の人生ストーリーってあるじゃないですか。

「最初は賃貸で2人暮らし→子供が生まれたらマンション購入→子供が中学生になったら子供部屋が必要だから郊外の広いマンションに買い替え→最後に子供が独立して出て行ったら都内に戻る」みたいに考えると、その都度求める部屋の広さが変わるわけで、これを30年ローンのマンション1軒で過ごすのは無理とか無駄がある。最後のダウンサイジングをしないとしても1回は買い換えたい。

昔はマンションの値段が上がっていったから買い換えも出来たけど、いまは無理ですよね。柔軟な買い替えが出来ない現状では、「結婚とか出産とかも含めた基本的なストーリー自体を考え直さなきゃならない」って思うのですが、その辺りいかがでしょうか?
マンションマニア
今の市況だと住宅すごろくは難しいですよね。
副管理人
30歳くらいで出産を機に都内にマンションを買ったとして、40歳くらいまでに子供が増えたんで千葉とかの大きめのマンションに買い替えたらもう都内には戻って来れないですよね。
マンションマニア
なかなか戻れない。ただ、かといって買い替えをしないこと前提でディンクスの人がちょっと駅から遠い70平米を買えばいいかっていうと決してそうでない。中学生が背が伸びるからちょっと大きめの服を買ったけど結局伸びなかった。それと一緒のことがありえます。
のらえもん
でも子供が一人部屋を欲しがるのって中学生から高校生までなんですよ。
副管理人
大学生は?
のらえもん
大学生になったら外に出しちゃえばいいでしょう。だって子供の4年間の大学生活のために都内に広い部屋を買うよりも、アパートに住まわしちゃうほうが安いんですよ。
副管理人
ああ、そうかも知れませんね。
モモレジ
ただ、都内ではちょっと…。
DJあかい
千葉とか埼玉だったら出てくんじゃないの?
モモレジ
うん。
のらえもん
年収500万、600万円くらいだと家を買ってさらに子供を私立に行かすとすると本当に大変。いっそのこと千葉や埼玉に親がいるんだったらそこへ引っ越してもいい。
副管理人
実家に?
のらえもん
東京は、公教育の信頼性が低いんですね、逆に千葉や埼玉は公立高校の信頼性が高い。実際、レベルの高い公立高校がいくつか存在します。そこで中学高校ぐらいのとき、郊外に引っ越して公立高校で頑張ってもらう。で、大学は下宿してもらって家族は都内に戻るという選択肢はあり得るんですね。でも、1回都内に買ってしまうと賃貸なり実家なりに住み替えリセットしない限り、普通の収入じゃ無理なんですよ。

タワーマンションの吸引力

タビー
さっきの受け皿の話に繋がりますが、一度タワーに住んじゃうとタワー以外になかなか住めなくなるんですよ。
副管理人
タワーってやっぱりそんなに良いんですか?
タビー
ゴミをフロア内で捨てられるとか。慣れちゃうともうダメですね。
モモレジ
専有部以外にプラスアルファの空間もあるから、専有面積では計れない便利さがあるしね。
タビー
マンション内のラウンジで飲めちゃうとか。
DJあかい
ま、確かに各階ゴミ置き場とか一回慣れちゃうともう戻れないかも。
モモレジ
太いタワーでゴミ置場が反対側だったりすると、各階ゴミ置き場でさえ「めんどくせー」ってなったりしちゃうぐらいなので下まで降りるとかきつくなる(笑)。
タビー
そうそう。うち外廊下だからそれも面倒くさい。
DJあかい
ああ、なるほど。
副管理人
でも、一戸建てだって門の前にゴミ出すだけですよ。
タビー
でも曜日とか決まってますよね。
モモレジ
タワーならもちろん24時間ゴミ出せます。
DJあかい
一旦ゆるいほうに行っちゃうともう厳しくは戻れないですね。

60平米2LDKは少子化を加速する?

のらえもん
突き詰めて考えると「60平米の2LDKを造る・買う」っていうのは将来の日本の人口構成にとって罪深いことだと思います。
DJあかい
部屋に家族構成が規定されちゃいますね。
マンションマニア
縛られちゃいますね。「住めないから産まない」になっちゃう。
DJあかい
だから、もう「子供はせいぜい一人だな」って話になっちゃう。
タビー
他物件に引っ越した人って、やっぱり三人目が出来た人が多いですね。
マンションマニア
ああ。
タビー
都内のタワーではもう無理ですもん。マンション内に100平米の部屋って無いし、あっても「高層階はハイグレード限定だし」みたいな感じ。
DJあかい
そんな都合よく上の部屋が空かないし。
タビー
そうそう。
モモレジ
一昔前、坪単価200万前後とかで湾岸タワーなどが買えた時代は、単身で80平米を買う人も少なくなくて、そういう人は結婚して子供が出来てもずっと住めてますね。最近はまず有り得ない話。単身で80平米を買う人は今の相場ではなかなかいない。
副管理人
家族構成に家を合わせるよりは、家に合わせた家族構成にならざるを得ないわけですね。
タビー
それこそ「私立にやったら1千万かかるな」って考えたらそうですよね。
DJあかい
収入がフレキシブルに伸びないから、家族構成で調整するしか無い。「子供の数を抑えとこう」みたいなことになりますね。
のらえもん
でもね、家に合わせた家族構成なんて不健全ですよ。「産めるときに産んどけ」とは思ってます。「2LDKでも1LDKでも三人作っちゃえ~」って。後でなんとかなりますよ。
DJあかい
少子化の話は、家が狭いとか高いっていうのもあるんだけど、みんなが頭良くなり過ぎちゃったっていうのも多分あるっていう気はしてて。だから「これもお金かかるじゃん、あれもお金かかるじゃん」とかなっちゃう。
マンションマニア
情報の量が違いますよね。
DJあかい
そうそう。昔はそんな事わかんなかったから。実際に直面してから考えたんじゃないかな。
モモレジ
不動産価格が上がるのが当たり前のようになっちゃってて、ちょっと前の中国みたいな状況だから怖いもの知らずで行けてたわけだけど。
マンションマニア
住宅に関する政策とかも子供がいることを限定にしてもいいかも?
のらえもん
あ、住宅財形なら「子どもを扶養している人なら金利が低くなる制度」ありますよ。もっと国が後押ししてもいいですね。
マンションマニア
子供がいると金利さらにマイナス!とか。

タビーさんの港区妙に生々しい話

タビー
港区に住むメリットで聞くのが、「保育園とかで自分が歳いっててもそんなに目立たない」ってとこです。
DJあかい
あ、みんな結構年配なんだ。
タビー
40代は普通。
のらえもん
お父さんお母さんが40代の幼稚園保育園は普通ですから。
タビー
港区の保育園は35歳ぐらいが最年少クラスじゃないですかね。
DJあかい
マジすか?
タビー
雰囲気的には(笑)。
のらえもん
「給与所得者で港区で子供産んで家もそこそこ良いとこ住む」ってなると夫婦二人とも働いて35以降にはならざるを得ない?
タビー
30前半は、もの凄い若く感じる。
副管理人
要求される世帯年収が高くなる分、どうしても旦那の年齢も上がって来るのは必然で、そうすると嫁の年齢も基本的には上がりますよね。
モモレジ
全体としてはそういう傾向があるので目立つ部分もあるとは思いますが、港区には20代の「派手」な奥さんも少なくない。その奥さんの旦那は40代というケースが多いけども…。
DJあかい
あ、なるほど。
モモレジ
んで、旦那の職業は自営ね(笑)。「20代の奥さんをもらう自営のお金持ち」でなんとなく分かってもらえるかしら…。
DJあかい
医者の嫁さんみたいなそういう感じになっちゃうね。
タビー
やっぱり医者は佃のタワーとかに普通に住んでる。
のらえもん
既に1回子育て終わってるんだけど、もう1回人生リセットで若い嫁もらっておじいちゃんみたいな人が子育て開始している事例とかもありますよ。
DJあかい
あるある。
マンションマニア
ちょっと話戻しますね。買い替えするにあたって「ポータルサイトの検索条件チェックにいかにヒットする物件を選ぶか」って大事だと思うんです。ヤフー不動産で「千葉県のマンション」を検索すると何千件って出てくる。でもタワーにチェックしてみると100件切っちゃう。
DJあかい
じゃ、目立つ物を。
マンションマニア
そうそう。
DJあかい
例えば、タワーマンションが少ない文京区のタワーとか。
モモレジ
アトラスタワー茗荷谷
リンク元:鹿島:実績紹介:アトラスタワー茗荷谷
ブランズタワー文京小日向 ブランズタワー文京小日向
リンク元:すてき空間
DJあかい
例えば、春日の駅前とか。アトラスタワー小石川

買い替えたい人はまず…?

副管理人
「買い替えを意識して買う」というのはよく分かりました。「もう買って住んでるけどこれから買い換えたい」っていう時にはどんな条件が必要なんでしょうか?
のらえもん
まず残債をチェックしましょう!
DJあかい
残債と査定を見てあまりにもギャップが大きかったら、ちょっとそれは住み続けないと駄目でしょ。
タビー
住み続けるっていうのはあると思いますよ。
モモレジ
あえていうならタワーって5年10年スパンで見ると「値付けのトレンド」ってあるじゃないですか。2000年代前半は「低層階や北向きに特に割安感があるケース」が目立ってたけど、2010年代前半は全体的にのっぺりとした値付けが多かったと思うんです。で、アベノミクス以降は「タワマン節税」とかが流行りだしたってのもあって高層階住戸が一際高くなっているケースが目立つ。

要するに時代によって「値付けのトレンド」があるから、その時代のトレンドに合った「高く売れる部屋」から「控えめな値段で買える部屋」に引っ越すのは良いんじゃないかな、簡単ではないけど。そういう条件に自分が当てはまってるんであれば、狙ってみるのも1つの手。「人の行く裏に道あり花の山」ってやつです。
DJあかい
自分のが高く売れて、安く買えそうな所があると。
マンションマニア
買い替えようって気持ちが無かったのに、興味本位で近場の新築マンションのモデルルーム見たら、盛り上がちゃって欲しくなっちゃった。そこで査定を出してもらうことになったら査定が安く残債割っちゃう。そこで損して売っちゃう人も多いんですけど。新築マンションのモデルで出る査定額は基本的に低い額になっちゃうことが多いんです。なので自分で家の価値をちゃんと知っておくというのは大事なのかなと思いますよ。
DJあかい
ソニー不動産の人工知能使ってやればいい。
マンションマニア
今いくらでもありますよね。
タビー
買い替えのパターンで聞いた別の例が、みなとみらいです。みなとみらいで最初にできた「MMタワーズの低層」に20代で結婚して住みました、そのあと陸側にMMタワーズフォレシスが出来たんで「陸側だけど海が見える部屋」に買い替えました。でも、やっぱりもっと海側がいいって「もとのMMタワーズの高層階」に買い替えましたっていう例です。結局タワーから離れられないパターンですが、みなとみらい限定で買い換えています。
M.M.TOWERS FORESIS M.M.TOWERS FORESIS
リンク元:すてき空間
副管理人
タワーって素敵なんですね。景色も確かに良いんだろうな。

また、タワーマンションの話、こいつら全員タワー住んだ経験有だろ(笑)

のらえもん
中古としてのクオリティがちょっと高いんですよね。ゴミも外まで持っていかなくていい、ディスポーザーは当然のように付いてるし階高は高い。
副管理人
確かに全然違うみたいですね。生ゴミ捨てないんでしょう?
のらえもん
生ごみ捨てないですね。
副管理人
で、他のゴミはいつでも出していいんでしょ?
のらえもん
うん。出していい。
副管理人
よく分かりました(笑)
副管理人
ディスポーザーって一回使っちゃうと手放せないもんですか?
モモレジ
意外かも知れませんがそんなことはないですね。
マンションマニア
僕もなくても大丈夫。今まで6軒買ってディスポ付いてたのは2件だけです。
DJあかい
一人だったら要らないでしょ?
マンションマニア
いや、料理ちゃんとしますよ。
モモレジ
最新のディスポと昔のディスポでもまた違うよね。昔のディスポは結構すぐ詰まったりとかする。
マンションマニア
最近は穴が大きくなったディスポもあります。
タビー
タワーはメンテナンス費がばかにならない。ディスポーザーもうちでいうと8年でそろそろ壊れてきたりとか。あとIH。8年経つとそろそろっていう感じ。
マンションマニア
オール電化で築10年だとそろそろエコキュートが消耗している?
タビー
まさにエコキュートがそろそろです。向こうも商売なんで毎年点検をすすめたり「年2万払うと部品代のみで保証しますから」とか。(本人注:後日談ですが座談会後、自宅のエコキュートが壊れて室外機全とっかえになりました。3万で済みましたが。)
DJあかい
エコキュートって、あれ共用部なんですか?
モモレジ
専有面積に入ってるケースと入っていないケース両方あるよね。
タビー
故障に関しては個人負担です。
マンションマニア
ガスでリースはよく見ます。オール電化のエコキュートのリースは見たことないです。
モモレジ
なるほど。
タビー
メンテナンス費がかかりだす時期を考えると、さっきの「受け皿になる新築が」っていう話につながってくるのかなと思いますね。
DJあかい
やっぱり思った以上にランニングコストが増大するところがありますね。それを考えると「新築に越したほうがいろんな新築バリューみたいなのも含めてトータルで得なんじゃないか」という考え方もあります。
モモレジ
ありますね。
のらえもん
それ、沖先生の暗黒面(笑)。
DJあかい
大規模修繕を避ける…。
タビー
ただし「近隣で」というとこが沖さんと違うところね。大規模修繕はまだですが、うちは立体駐車場が順番に並んでるんです。エントランスに近い立体駐車場1号機のロープが逝っちゃったというのがありました。
モモレジ
ああ。
タビー
はるぶーさんが一番嫌っているタワー式立体駐車場のタイプなんですけど…。

江東区タワーマンションの次の受け皿マンションは?

DJあかい
へえ。でも、その買い替え理論をやろうと思ったら湾岸みたいに10年ぐらいで新築がポンポンとコンスタントに出てくる地域じゃないとやっぱり難しくなりますね。みなとみらいみたいに「次いつ出るか分かんねー」みたいな所だと結構きついよね。
タビー
そこで、さっき言ったようにエリア内で受け皿が必要になるんですよ。中央区だったら佃から隅田川をはさんで中央湊。芝浦は駅から浜松町寄りになりますがGFT。都心三区だと千代田区はちょっと違うかもしれません。10年スパンで考えると、湾岸エリアで江東区の次の受け皿ってどこなんだろうって、さっきも思ってて。
DJあかい
江東区の次の受け皿?
タビー
パークシティ豊洲の受け皿と考えると、近いエリアは終わっちゃったし。
のらえもん
晴海の選手村じゃないですか?
モモレジ
有明ガーデンシティは受け皿になんないかな。
のらえもん
有明ガーデンシティは有明の人たちの買い替え先。
有明ガーデンシティの国家戦略特区計画概要が明らかに
(マンション購入を真剣に考えるブログ by のらえもん)
タビー
共用施設が付いてくるんだったら…
のらえもん
そうそう。だからオリゾンガレリアがガーデンシティ分譲のころに10年以上選手なんで…。
DJあかい
だって、有明はプロパスト物件の初期入植者がいっぱいいるから、そこから移る人いっぱいいるでしょう。
のらえもん
もちろん売って買い替えられる値段で分譲してくれることが絶対条件なんですけど。
DJあかい
でも、戸数多いからどうなんだろ。あれ住友がやるんだっけ?
モモレジ
そう。相場を上げてくれますよ、有明の相場をガッツリと(笑)
DJあかい
ガーデンシティも「シティタワー有明ぐらい長く売るか」みたいな。
シティタワー有明 シティタワー有明
リンク元:すてき空間
のらえもん
そう思ってますよ。パークシティ豊洲の受け皿ってやっぱり晴海選手村ぐらいになると思う。もしくは三井の勝どき駅前再開発三千戸。あとは豊洲駅前のツインタワーかな。
DJあかい
同じ地域で開発が続いてくと結局そこに住む人っていうのは増えるから売る側としては読みやすくなるね。「ここからこのくらい来るんじゃないか」ってある程度読める。
タビー
「その嗜好を徹底的に分析」みたいな。
DJあかい
うん。豊洲一発目と今の豊洲を比べると検討客の範囲とか予算とかが全然違ってる。
のらえもん
自分の家のまず市場価値を知っておこうというのと、残債をチェックしようっていうのは大事ですね。買い替えようと思っても手出しが多いと買い替えらんないですよね。

あかいさんのクールな相場と売却の話

DJあかい
あとは買い替えの「買いと売りのタイミングをズラす」ことも戦略的にはアリなんじゃないかなと思いますね。
副管理人
仮住まいって普通やらないじゃないですか。売って引っ越すときに「間に一軒挟む」って普通の人はあまり考えないと思うんですよ。プロの技…。
マンションマニア
仮住まいにかかる費用って結構な額ではあるんですけど、その分は十分ペイ出来ると思うんですね。誰かが住んでる状態で売りに出すのと空室できれいにして売る状態じゃ100万、200万は違ってくるわけですよ。
のらえもん
買い替えのときに、執行停止条件付きで出してくるお値段というのは、もう最低以下の価格なので…。
マンションマニア
「絶対売れる価格」ですね。
DJあかい
それって「業者にブッ込んでいい価格」なんで、結局売る人にとって幸せかどうかというのは、また別ですね。
副管理人
じゃあ「本気で売るんだったら1回賃貸に引っ越した上で売るぐらいの気持ちを持ったほうがいいよ」っていうことになりますね。
のらえもん
そうですね。
マンションマニア
「この辺無理だ」とか「もうこの家嫌だ」となった時点で1回賃貸に移ってゆっくり考えるほうが良いかも。
モモレジ
いきなり賃貸を挟むのを決断まではしなくてもいいと思いますけど、仲介会社に対して「引越しは絶対1回で済ませたい」と言うのはやめた方が良いと思う。含みを持たせた方が良いのは間違いない。
副管理人
足元見られちゃうから…。
モモレジ
そうなんですよ。そこがやっぱり営業さんに伝わっちゃうと向こうは分かってるんで「これぐらいの価格でも売主さん売るだろうな」ってなる。
のらえもん
買い手もそれ分かってるんです。例えば、最近のタワーとか入居2年前から発売開始してます。「引っ越し1回で済ませたいから住んでいる状態で売りたい」っていうふうに言われちゃうと、いくら売却活動しても「売主入居してるし実際に住めるの1年後」となるとまったく端にも棒にもかからず全然売れない。
副管理人
確かに買う方としてはそんなに待ちたくないですよね。ただ仮住まいが長くなるのも嫌だなあ。今の例だと「今住んでる家を空けて、買ったタワーの入居日まで仮住まいする」わけですよね。奥さん納得してくれるかな?
モモレジ
そういうタワーがあるような湾岸エリアとかであればほぼ例外なく賃貸物件も充実してるんで、下手すれば分譲よりもいいぐらいの部屋があったりとか。むろん賃料次第なんですけど「賃貸でこそ住める魅力がある部屋」ってのもある。選択肢は豊富なので奥さんも納得しやすいと思う。
DJあかい
例えば豊洲だったら「仮住まいだけどパークアクシスに住むよ」って言ったら納得するでしょ(笑)。
パークアクシス リンク元:【公式】パークアクシス豊洲 | [三井の賃貸]レジデントファースト
副管理人
「このまんまでいいかも」みたいな(笑)。
タビー
実際その例は聞いていて、さっきのグローバルフロントタワー(GFT)ですけど、入居は今年の春って決まっているんです。でも売り時ってあるので、うちのマンションからと港南のワールドシティータワーズからはそれぞれ「売り時は今だ」って判断して売っちゃった。どちらもいまは芝浦アイランドの賃貸に仮住まいしてます。
WORLD CITY TOWERS WORLD CITY TOWERS
リンク元:すてき空間
モモレジ
いますよね。正解だと思う。
のらえもん
それ大正解ですよ。
DJあかい
いや、凄いね。そういう人いるんだ。
最大何カ月住むかにもよるけど。100万~200万の話じゃないすか。仲介業者だって人がいないほうが案内もしやすいわけですよ。住んでる状態だと「(仲介業者は)土日しか内覧できない」とか「(売り手は)土日はいつも家にいなきゃいけない」とか、どっちにとってもマイナスが大きくて大変なんですよ。

「土日家にいなきゃいけないって言ったのに案内が来なかったぞ。このヤロー」みたいな話になっちゃうと、もう嫌じゃないすか。だったら完全にすっからかんにして、10万円くらいかけてクリーニングして。

「家具とか物がある状態で新しい生活を想像出来る人」ってそんな多くないです。何にもない状況でちゃんと見てもらって、「ここにはこれ置けるね。あれ置けるね。」みたいな話でやったほうが多分案内の数も増えるし検討に至る人も増える。
タビー
今の話のリアルな例がうちの高層階でもありました。オープンルームがあったんで話の種に行ったんですけど、普通に生活してる部屋見せちゃってたんですよ。「マンション内の方はいいけど外から見に来た方は絶対買おうと思わないよな」って感じました。案の定、マンション内で決まったそうです。
モモレジ
そういう意味でちょっとはモデルルームに近づけたいよね。

マンマニさんは見学に来た女性を落とすつもりで1万円の芳香剤を買います

マンションマニア
相当盛らなければ!芳香剤も1万円くらいの買えば匂いで見学者を落とせます。
DJあかい
あの、木のやつ?
マンションマニア
モデルルームにあるスティックのやつです!
のらえもん
新築の売り方を参考にするべきなんですよね。夢のある生活を見せるじゃないですか。
副管理人
買い替えで売るとき、住んでた家をモデルルーム並みにキレイに作りこんでくれる業者っていますよね。
DJあかい
再販業者。かなり盛ってるやつですね。
マンションマニア
不思議なのが数十万円かけて壁紙を全部変えただけでかなり違う。
副管理人
リノベもそうですよ。あと照明でも変わるとか。
のらえもん
再販業者のやり口を真似るってことがファイナルアンサーですね。
副管理人
マニアさんは、仲介業者を信用しないで「写真は自分で撮れ!」っておっしゃってましたね。
マンションマニア
写真は絶対自分で撮っておきます。
DJあかい
住んでるから一番いい時間撮れるでしょ。
マンションマニア
そうですね。
副管理人
以前マニアさんの写真見たんですけど家具ほとんど有りませんでしたよね。出た後に撮ったんですか?それともキレイに片付けて?
DJあかい
あれ、分譲した時でしょ?住み初めのときに写真撮ってるんじゃないの?
マンションマニア
そうです正解。買ってすぐ、家具入れる前に撮った写真です。
モモレジ
それいいね。ただ、不動産広告的に有りなのかな?
DJあかい
まあ、現況優先とか書いとく(笑)。
モモレジ
売る時のことを考えて買うのは凄く重要。でも、面倒くさがりには厳しい(笑)。
DJあかい
ああ。まあ確かにね。
マンションマニア
これ自分が住みながら売り出したときの写真です。
住みながら売り出したときの写真 住みながら売り出したときの写真 リンク元:マンションマニアのマンマンタイム:マンションマニアの旧自宅をご紹介!!
タビー
おお、かっこいい。
のらえもん
再販業者!
DJあかい
もうアレだよ、プロみたい。(笑)
マンションマニア
これならすぐ決まります。
タビー
そら、決まるわ。
モモレジ
そういうことを加味して家具を買うのは重要だよね。個人的には自分もそういう部屋に住みたいから全く苦にはならない。油断すると一時的にゴミ屋敷になるけど(笑)。
マンションマニア
これだけの努力で数百万高く売れるならやるべし!

本日のまとめ

副管理人
本日の重要メッセージ「住み替えするなら一度賃貸に行く」ですね。そして「再販業者並みに盛って自分で写真を撮る」と。
DJあかい
トータルで見たらそっちのほうが得かもしれない。
副管理人
そうですね。良く分かりました。
マンションマニア
引っ越し面倒くさいっていう家族の反対があるんだったら、全部業者が包んでくれる「おまかせパック」でやったとしても元取れるんじゃないかな。
モモレジ
マンション内での引越経験もありますけど、かなり楽よ。時間のある時に自分で台車使って小物を運べるし。
DJあかい
そうすると結局、大規模とかシンボル物件とかそっちのほうが選択肢が多くていい。
モモレジ
ま、買い替えしやすい環境がいろんな意味であるだろうね。
のらえもん
重要メッセージ、もうひとつあげるなら「買い替え前提だったら、まず大規模マンションを買え」ですね。
DJあかい
そのほうが、出口が多いから。
モモレジ
それは間違いない。
DJあかい
結局20戸とかの小規模マンションを買っちゃうと結構つらいよねっていう。
DJあかい
20戸だったら管理組合から逃げると石投げられるかもしれない(笑)。
のらえもん
いや、はるぶーさんとかあんだけ才能あっても絶対買い替えないから。
DJあかい
いやー、絶対そうでしょうね。
副管理人
重要メッセージが2つ出たので、そろそろお開きにしたいと思います。みなさんありがとうございました。

次回の座談会 は・・・

はるぶーとのらえもんによる対談「マンションオタクから見たマンション管理」をお楽しみに

記事にでてきた物件の掲示板

スポンサードリンク