お便り返し その930「長期的にみてもタワマンって資産価値あるんでしょうか?」【マンションマニア】

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションカウンターでは売却物件を募集しております!



囲い込みなしをお約束いたします!!




お便り返しとなります。





差出人:クレクレ侍

誰に答えて欲しいですか?
全員

長期的にみてもタワマンって資産価値あるんでしょうか?

長期(死んで相続するまで)でマンション保有を考えている者です。

タワマンの長期的な資産価値がどうしても理解できません。

長期的にみるとタワマンは修繕費の増加や土地の取分が少ないことなど、低層で大規模なマンションの方が圧倒的に有利なのではと思ってしまいます。
もちろん新築で短期・中期的な保有であればタワマンが資産価値があるとは思うのですが。

私が見逃している部分や勘違いあるなど、何かしらご教示いただければ幸いです。

宜しくお願いします。





クレクレ侍様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

資産性に関してはタワマンだから~板状だから~低層大規模だから〜だけで語ることは難しいです。

立地や維持管理の状態次第で大きく変わってくるでしょう。とくに築年数が古くなればなるほど影響は大きいでしょう。

私がマンションを見始めてから20年とちょっと、当時竣工したタワーマンションはまだまだ高値で取引されているケースが多いですね。

それよりも古いものはどうでしょうか。

わかりやすいところでいきますと日本初のタワーマンションとも言われている与野ハウスでしょうか。

■与野ハウス

1976年築 北与野駅徒歩2分

21階建てですが当時の住宅としてはとんでもなく高層な建築物だったことでしょう。

法定耐用年数の47年を超えた築48年ですがリフォームなし換算で坪単価100万円前後で動いています。

これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが徒歩10分ほどの同年代マンションが坪単価60万円ほどですのでそれよりかは高く動いています。(タワマンだから~というよりかは立地の影響が大きいと思います)

いわゆる近郊エリアでさえも資産価値が0になっていません。

続いて東京で見てみましょう。

■西戸山タワーホウムズ

1988年築 新大久保駅徒歩7分

新築時は高倍率で購入するのが難しかったようですね。(バブルの始まりくらいの出物でしょうか)

築36年経過しますがリフォームなし換算で坪単価300万円前後で動いています。

上記はあくまで一例ですが立地さえしっかりとしていれば築年数が経過してもしっかりと動くのが現状です。

もちろん30年、40年後に再現性があるかはわかりませんが買値が高かったとしても立地さえ守れば安心できそうではありますよね。

もしも遠い未来の資産性を気にされるのであればタワマン~板状~低層大規模〜にこだわらず立地を優先されたほうが良いかと思います!!

とはいえ…自分が住んでいる間を最優先されたほうが…とは。

Aさん…資産性は高くないけど住んでいる間最高に楽しめた

Bさん…資産性は高いけど住んでいる間は今一つだった

魂が抜けた後の話に絞ればどう考えてもAさんのほうが人生を楽しんだことでしょう。

ただ、家族(子供)に資産を残したいお気持ちが強いのであれば話は変わってきますね。

個人的にはいわゆるひとつの『負動産(ただでも買い手が付かない)』さえ掴まなければ良いのかな?とも思いますが…あとはご質問者様のご年齢によって狙うべき築年数も変わってくることでしょう。

ここで一言!

三田ガーデンヒルズを買いましょう!!

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2100組様を超えました!!☆(2024年3月24日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。


 

マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その665「新築マンションと築20年~30年の中古マンションを比べた際の違いはありますか」

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)