「賃貸は自由で身軽!」が黄色信号…?「賃貸の身軽さは将来の不自由への前借り!」かもしれません【マンションマニア】

ディアナコート文京白山 広告画像
バウス加賀 広告画像

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】


マンションマニア
囲い込みなしをお約束いたします!!☆売却物件募集中☆




どうも!マンションマニアです!

「賃貸vs購入」、永遠のテーマですよね。

これに関しては自分に合った方を選べば良いわけで正解はケースバイケースでしょう。

実際、個別相談会においても「●●様は賃貸のほうが合っていると思います。せっかく有料相談にお越しいただいたのに申し訳ございませんが購入検討はやめたほうが良いと思います。」とアドバイスすることもあります。

人には様々な背景があるわけですから、繰り返しになりますが合っている方を選べば良いだけです。

私自身は購入派ですが賃貸が合う方にまで買ったほうが良いというアドバイスをすることは絶対にありません。

賃貸、購入、どちらにもメリットデメリットがある中で賃貸のメリットとして頻繁に挙げられるのが「賃貸は自由で身軽!」ということ。

実際に購入と比べれば身動きとりやすいことは確か。

ただ、近年、いや、これから本格的に怖いのが…賃料上昇です。

もちろん購入サイドだって金利上昇リスクやランニングコスト上昇リスクはありますよ。住宅費上昇リスクは賃貸だろうと購入だろうとある時代です。

とはいえ購入サイドは「将来を見越した面積帯を買う」方が多いのに対して賃貸サイドは「今必要な面積帯を借りる」ことが多いことから住み替える必要性が発生する確率は当然ながら賃貸の方が高くなるでしょう。

賃貸派であれば「家族が増えて狭くなったら住み替えればいいじゃない」と考える方が多いことは容易に想像ができます。

ただ、賃料上昇時代となれば「賃貸は自由で身軽!」「賃貸の身軽さは将来の不自由への前借り!」となってしまうかもしれません。

あくまで一例ですがブランズタワー豊洲の事例で住むレーションしてみましょう!

■賃貸動き一例

※同列、近しい階数

約56㎡ 2LDK
月30万円 定借5年 2022年
月42万円 定借3年 2026年

■賃貸募集中一例

約63㎡ 2LDK
月36万円 定借5年

約76㎡ 3LDK
月45万円 定借3年

もしも4年前に2LDKを借りていて家族が増えたことで同マンションの3LDKへ移ろうとすればいっきに15万円上昇です…しかも定借ですから3年後が怖いでしょう。

2LDKで眺望が劣る向きへ引っ越すにしても2割上昇です。

「別に豊洲にこだわらないから賃料安いとこへ引っ越すわ。」

「ブランズタワー豊洲にこだわらず豊洲内でもっと安いとこ引っ越すわ。」


と割り切れるならまだ良いですが、果たしてそれは「賃貸は自由で身軽!」と言えるのでしょうか…

タラレバですが4年前に先を見越してブランズタワー豊洲の3LDKを1億3500万円ほどで購入していれば35年フルローン当時の変動金利で月39万円弱の支払、かつ残債も1億2千万円ほどまで減っており現在の資産価値は2億円ほど。この先さらに金利は上がれど現在の賃料と同じくらいの水準です。

どっちが自由で身軽か…言わずもがなですよね。

もちろんこれは結果論です。

でも、数年後に振り返った時に同じ結果になる可能性があることは賃貸派も理解する必要があるでしょう。

「それは東京の話でしょ?郊外は関係ないのでは?」

と思われる方も少なくないかもしれません。

ところがどっこい、郊外も怖い状況です。

あくまで一例ですが柏の葉キャンパスの事例で住むレーションしてみましょう!

■賃貸動き一例

※同列、近しい階数

パークシティ柏の葉キャンパスザゲートタワーイースト

約72㎡ 3LDK
月19万円 普通借家 2019年
月28.5万円 定借5年 2026年

■賃貸募集中一例

パークシティ柏の葉キャンパスザゲートタワーウエスト(賃貸棟)

約71㎡ 3LDK
月28.5万円 定借5年

例え話ですが2019年に20万円弱で3LDKを借りた方が「柏の葉キャンパス気に入ったから同サイズを買おうか!」と思っても7500万円ほどはしますからランニングコスト合わせると月25万円は超えてしまいます。

「普通借家だからそのまま住み続けるから良い」という考えもできますが、果たしてそれは「賃貸は自由で身軽!」と言えるのでしょうか…

将来のことは分かりません。現状では毎月の支払い額だけで見れば賃貸有利のエリアも多いです。

先の通り「買うことが絶対正義」という話ではまったくもってありません。

ただ、「賃貸は自由で身軽!」と考えている方は将来、本当に自由で身軽でいられるのかをよく考えて動いていただきたいところです。

とくに賃貸はファミリーサイズになると探す難易度がグッと高くなります。

ましてや安心安全快適に住める街、マンションとなれば…賃料も安くありません…

参考になれば幸いでございます。

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

マンションマニアの売却相談サービス(囲い込みなし!!売却物件募集中です!!)

マンションマニア
個別相談会へのご参加お待ちしております!!




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2900組様を超えました!!☆(2026年7月12日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。




【投資相談専任アドバイザーお刺身おじさんに個別相談できます!】



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。


 

マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム

マンションマニア公式note




【関連記事】

購入vs賃貸 同一マンション同一住戸で比べてみた! ~埼玉・神奈川・千葉編~【マンションマニア】

リビオシティ文京小石川 広告画像
ディアナコート文京白山 広告画像

公式サイトもチェックしよう!

リビオシティ文京小石川
  • 東京都文京区小石川4
  • 東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園 駅徒歩12分(サブエントランスより/8番出口まで)
  • 1LDK+S(納戸)~4LDK
  • 59.17m2~82.67m2
  • 8戸/総戸数 522戸

ABOUTこの記事をかいた人

投稿者アイコン

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は13件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)