お便り返し その863「年収550万円 単身女性 予算3700万円だったが気に入った物件は4000万円前半」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:羽山

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, 勝どきちゃん, ふじふじ太, 稲垣ヨシクニ

はじめまして。
予算オーバーだけど気に入ってしまった物件について、ご意見を伺いたくお送りいたします。

年収550万
独身、女性、結婚予定なし、35歳
日比谷線沿線に出やすい、アクセス重視
数年住んで売却したい
現家賃9万円ほど
諸経費のみ用意、頭金なし
部屋の広さより立地重視

フルローン3700万くらいの物件を探していました。
その中でプライム川崎を見に行き、ワーキングスペースや設備(収納、ディスポーザーと食洗機)、ターミナル駅近という点が好みドンピシャです。しかし希望する間取りだと4000万台前半の金額の部屋が残っている状況で、想定金額を500万ほどオーバーします。
正直4000万台前半を決断できるなら、ルジェンテ上野松が谷あたりも検討したいと思っておりました。

どこかを諦めるべきだと思うのですが、単身で初めてマンション購入を検討しているため、現実とのギャップをどう見たらいいか教えていただけないでしょうか?

①資産価値も上がりそうなエリアと考えてこの500万は投資と考え決断する。②4000万へ予算を上げてみてもう一回広く探す、もっといいところが見つかるかも。③無理せず計画通り3700万円程度で別立地を探す
このあたりなのかと思いますが、知見をお借りできますと幸いです。

また、もし35歳単身女性におすすめの物件がありましたらお伺いできると大変嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

(※編集部追記:[掲示板] プライム川崎ルジェンテ上野松が谷





羽山様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

資産価値が高そうだから無理をしていいとは考えないほうが良いですよ。

最悪家を売れば~と思われるかもですが支払いが厳しくなった時に家を手放すというのは一番最後の手段とすべきだと考えます。苦しいときにマイホームを手放すなんて想像もできないくらいの苦痛でしょうからそもそもの支払い額に無理がないかどうかで予算を決めましょう。

また、いただいたご質問文からの想像に過ぎないのですが「新築!新築!」になってどんどん都外での検討になってしまっていませんか?日比谷線へのアクセス重視と書きながらも予算上げて川崎というのは新築!新築!で探しているからではないでしょうか?もちろん川崎は便利ですしおすすめしやすいのですが優先順位からすると少々疑問を抱いてしまいます。

同じ予算を出せば日比谷線沿いの築浅であれば出物も多く手が届きます。

「大好き川崎!!」となるほどではなく迷うくらいであれば利便性重視で選んではいかがでしょうか?

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

※別途いただきましたご相談メールアドレスにおすすめ物件をお送り済みですのでご確認お願いいたします

マンションマニア
支払いに無理がないのであれば500万円で幸せを買うと思ってGOしましょう!!日々頑張る自分へのご褒美だって大事です!!




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その140&141「20代前半で家を買う・30代前半で家を買う」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 通りすがり より:

    マンマニさんもコメントされてますが、立地重視でプライム川崎になるのが良く解らない。プライム川崎自体は物件としてはバランス取れてて良いとは思いますが、立地としては微妙では?駅チカと言うほどではなく、環境も良いとは言えない。女性の一人暮らしに良いですよ!と勧める地元民は居ないと思います。物件選びの前に希望条件をすべて洗い出して優先度つけるのが先な気がします。

  • 通りすがり より:

    マンマニさんはアクセス重視と言いながらの川崎に疑問を呈していますが、プライム川崎の立地自体は何もコメントしてないのでは?

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)