お便り返し その140&141「20代前半で家を買う・30代前半で家を買う」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返し2件となります。




差出人:いのまさ

メッセージ本文:
回答希望:マンションマニアさん

はじめまして、いつもブログを楽しく拝見しています。

私は23歳、東京在住の独身男性です。5年から10年前後で結婚や出産などでの買い替え前提に、都内の1LDK程度のマンションを購入できないかと構想しています。物件選びの優先順位は、勤務地(日本橋)からの距離、資産性、広さかなと思っています。

そう思い始めたものの、本当にこの年齢でマンションが購入できるのか、購入すべきマンション(資産価値があるマンション)はどのように見つけるのか、どれくらいの金額のマンションを購入すべきなのか等々、疑問点が非常に多く、20代でマンションを購入されたマンションマニアさんにご意見を伺いたくメッセージを送らせていただきました。

具体的には以下のようなことがわかりません。
①20代前半でマンション購入を考えている場合、どのような物件がいいのか(新築か中古かなど)
②具体的に購入に向けて、どのようなアクションを取ればいいのか(まだ購入するか不明な段階でモデルルームなどに行っていいのでしょうか、年齢等であしらわれないかも不安です)
③私は年収550万円、貯蓄900万円程度ですが、どの程度の予算を見込めばいいでしょうか
④マンション市場は高騰期にあるように感じます、であるならばある程度年齢に余裕がある私はもう少し購入まで待った方が良いのでしょうか

以上になります。当然個人の趣向により、選ぶマンションは異なるかと思いますが、可能な範囲でご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。




いのまさ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!また、ご指名いただきありがとうございます!

ご回答いたします。

①20代前半でマンション購入を考えている場合、どのような物件がいいのか(新築か中古かなど)

→若さを活かせる物件がおすすめです。20代前半で貯金もたっぷりありますし、年収も高めですからお金を使う暇もないくらい忙しいのでしょうか。それであれば今時点での住まいの満足度を高めることはもちろんですが将来の自分を助けてくれる物件がおすすめです。

仮に3800万円のマンションをフルローンで購入した場合の10年後の残債は2800万円ほどです。こちらも仮にですが10年後に結婚することとなり買い替えるとしましょう。3420万円(10年で1割減と仮定)で売れれば仲介手数料を引いても500万円くらい手元に戻ってきます。それを元に結婚費用や新居の費用に回すこともできます。払った金額の一部ではありますが住みながら貯金ができていたことになります。

もちろん3800万円で買った部屋が10年後に3800万円で売れれば戻りも多くなります。できるだけ値下がらない物件がおすすめです。

②具体的に購入に向けて、どのようなアクションを取ればいいのか(まだ購入するか不明な段階でモデルルームなどに行っていいのでしょうか、年齢等であしらわれないかも不安です)

→スムログにお便りを出した時点でアクションしてるじゃないですか。次は直接私がアドバイスします。マンションカウンターに来てください。

③私は年収550万円、貯蓄900万円程度ですが、どの程度の予算を見込めばいいでしょうか

→詳しくはFPさんに聞いたほうがいいですよ。ご希望あればご紹介いたします。一般的には4000万円弱に抑えたいところではあります。

(23歳で900万円?!どうしたらそんなに貯まる?!)

④マンション市場は高騰期にあるように感じます、であるならばある程度年齢に余裕がある私はもう少し購入まで待った方が良いのでしょうか

→若さを活かしましょう。購入を待つという選択肢なんてないです。ただ、購入して引き渡しを待つという選択肢はありでしょう。まだお若いですから3年、4年後に引き渡しの新築マンションを購入してもまだ20代半ばを超えたくらいですよ。条件良い新築マンションを抑えて入居を待つのであれば悪くないでしょう。

若くして家を買うということは将来の自分へのご褒美です。

待ってますね!!

参考記事

若い内にマンションを買うという勇気 アニメ「NEW GAME!」から考える

30代前半で仕上がった「M男」〜安楽亭武蔵浦和店にて〜




差出人:ぽむ

メッセージ本文:
マンションマニア様

いつもブログにTwitterなど、参考にさせていただいております。

単身者なので家賃が勿体無いなぁと思い、2年前くらいから新築マンション購入を検討しています。
利便性のある都内の駅近マンションを買いたいのですが、住宅ローン控除等の対象となる50㎡以上のお部屋は流石に買えないので35㎡程度のコンパクトマンション購入を検討しています。
当方の状況は以下の通りです。

独身、30代前半、女性
年収650万、貯蓄金額800万程度

いいなぁと思うマンションがあり、営業マンさんに流された感もあるのですが前向きに購入検討しています。価格は4300万くらい、地下鉄2線路ともに徒歩5分以内です。
ただ、固定資産税や高くなる修繕積立費を考えると購入後の生活が不安で、まじで夜も眠れません。まだ買ってもないのに笑
結婚する予定もないので、自分が快適に暮らせるマンションを買いたいのですが、やっぱり無謀でしょうか?
いろんなマンション購入のサイトを見ても、50㎡以上を前提としたページばかりなので、忌憚のないご意見をいただけますと大変嬉しく存じます。
よろしくお願い致します。




ぽむ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!また、ご指名いただきありがとうございます!

2年前から探していたとなると当時より相場が上がっているエリアばかりなのでなかなか決断するのが難しくなっているのではないでしょうか。

検討中の物件については詳細記載ないのでなんともです。30㎡未満だと出口見えづらいことが多いですが30㎡以上であれば50㎡(現状ルールの住宅ローン控除対象の登記簿面積のことでしょうか?)なくても売りにくいということはないですよ。

購入しなくても賃貸のままでも将来不安があるのは同じです。賃貸だって払えなくなったら出てかなくちゃいけないですし、持ち家だって払えなくなったら売らなきゃなりません。いつでも売れる家(残債割れしない)を買っておけばいいわけです。修繕積立金は一般的に値上がっていきますし、固定資産税もかかります。不安であれば10年後くらいの修繕積立金で計算して払える支払額に抑えればいいのではないですか。まだ契約していないわけで部屋もマンション自体も変えられます。マンションカウンターに相談しに来てください。アドバイスいたします。

20代がむしゃらに働いたからこそ30代前半で650万円も貰えるポジションにいるのではないでしょうか。今の自分へのご褒美として家を買うという選択自体はおすすめです。

10年、15年後の自分を想像してみてください。

①賃貸に住んだままの40代半ばの自分

②素敵な持ち家に住んでいる40代半ばの自分

どちらがいいですか?

①だと思うなら家を買うのをやめても後悔ないでしょう。②のほうが素敵と思うなら買いましょう。

待ってるぜ!

マンションカウンターでお待ちしております!!





【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • 名古屋市民 より:

    以前のブログからたまに読んでる者です。
    これ読むと5年前に21歳年収400万円貯金150万でマンションマニアさんが紹介だけされたマンションを3400万のフルローン組んで1期で新築買った私が後先考えてなさすぎというか危機感なんじゃないかと思いました。
    その後入居して4年近くなりますが特に問題はないです。 モラハラ妻と結婚してしまい離婚に応じてくれず出ていってもくれないのですが、マンションのローンで私自身が身動きできず別居出来ないので同居したまま離婚訴訟ということだけが想定外のことです(笑)

    • 名古屋市民様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      ブログを参考にして5年前に新築マンション購入とのことおめでとうございます!
      お若い時にすごいですね!

      状況的に家を売れないとのことですが「売れば数百万円戻る」という安心感は大きいのではないでしょうか。(マンションにもよりますが2015年購入であれば値上がっているのではないでしょうか)

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)