お便り返し その860「世帯年収1500万円 30代半ば 3人家族 予算7500万円 荻窪で検討中だが予算オーバー」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:きんたろう

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア

いつも楽しく拝見しております。

(前提)
予算6,000万円台(上限7,500万円)
世帯年収1,500万円(夫1,150、妻350万円)
金融資産2,000万円程度
ともに30代半ば、子供一人、現在は賃貸に住んでおり一次取得

(希望)
2LDK以上
現在荻窪の賃貸に居住しており、このエリアを大変気に入っております。できれば荻窪駅周辺でマンションを購入したいと考えております。

(ご相談内容)
荻窪駅周辺のマンションは非常に高く、新築マンションは予算超過、中古マンションも旧耐震なら予算内であるものの資産性にやや不安があり、購入に踏み切れておりません。
このまま荻窪のマンションを探し続けるべきか、予算内に収まる他のエリアに目を向けるべきか迷っておりアドバイス頂けると嬉しいです。また、おすすめの物件もあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。





きんたろう様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

物件次第ではありますが荻窪エリアで住みたいと思えるマンションとなれば1億円以上は見ておかないとなかなか難しい相場ではあります。

現在販売中では下記がおすすめとなります。

■ザ・パークハウス荻窪大田黒公園

価格:11480万円 坪単価525万円
間取り:2LDK
専有面積:72.23㎡
所在階:2階
住所:東京都杉並区荻窪3
交通:JR中央線・東京メトロ丸ノ内線「荻窪」駅徒歩7分
竣工:2015年9月

画像出典:スーモ


世帯年収の8倍弱ですからフルローンでも組める可能性は高いでしょう。

ただ、ご予算からするとがっつりオーバーしているため『住みたい街の住みたいマンションに住むために住居費を上げるかどうか』に尽きるかと思います。(絶対に無理はしないでください)

荻窪を諦めてご予算内で探すとなれば時間をかけて住みたい街に出会うことが大事になってくるでしょう。

中央線×7000万円前後で検索した中では下記がおすすめしやすいですがいかがでしょうか。

■吉祥寺シンフォニア

価格:6880万円 坪単価307万円
間取り:3LDK
専有面積:74.03㎡
所在階:8階
住所:東京都三鷹市牟礼6
交通:JR中央線「吉祥寺」駅バス13分三鷹三中前停留所徒歩1分
竣工:2014年7月

画像出典:スーモ


バス便ですがそのバス利用が便利ですし、吉祥寺と三鷹という大きな駅を使い分けることができます。

プラウドシティ吉祥寺ができたことで街の人気も高まりましたしマルエツもオープンしたため日常の買い物も便利です。

最上階で眺望がグッと抜けてきて気持ちも良さそうです!

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その727「世帯年収1100万円 高円寺~武蔵境 上石神井~武蔵関付近で探しています」

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)