お便り返し その811「世帯年収3500万円前後 貯蓄7000万円程度 30歳前後 どうしようか大変悩んでいる」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:迷える羊

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア, タビー, 部長, 稲垣ヨシクニ

フルタイム共働き、30代前半夫+20代後半妻、年収1500+2000万、貯蓄7000万程度
子(0歳)、2人目予定アリ
勤務地は夫婦とも渋谷です。

いまは子育てのために70平米ちょいの3LDKの賃貸に住んでいるのですが、もし良い条件のマンションが存在するならそちらのほうが好ましいなと考えていまして、どうしようか大変悩んでいるため、アドバイスがいただけると大変うれしいです。

希望条件は以下の通りです。
マスト
・最寄り駅徒歩圏内。できれば10分以内希望
・3LDK以上、理想は4LDKですが難しいかなと思っています、、、

その他
・ある程度広い(85平米以上など)と大変嬉しい
・可能なら通勤が渋谷駅まで30分程度だと嬉しいですが、ふたりともある程度リモートなため45分程度であれば許容できます
・駅周辺がある程度活気があり、スーパーやちょっと気の利いた飲食店などがあると◎です
・予算は始めは一人でローンが組みやすい範囲(1〜1.2億程度?)のように考えていましたが、現実的にどの程度までいけるのかはよくわからず、また最近の高騰具合もあり、購入すべきかも含め悩んでいます(現在は住宅手当があるので実質負担が月20万程度です)
・新築にこだわりはありません
・車はSUV(ミドルルーフ)を1台所有しています。手放すことも可能ですが、駐車場が確保できるとありがたいです

地域、マンションブランド、間取り、などどこから絞ったらよいかもあまりわからず、具体案を提示してもらいつつ皆様であればどのようなポイントを気にするのか伺いたいです。

よろしくお願いします!





迷える羊様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

この先の年収次第(育休など含めて)ではありますがもう少し予算を伸ばして満足度が高く長く住める住まいでポジションセットしてしまっても良いかもしれないですね。ローン自体はペアローンで物件価格の100%を組みつつ貯蓄を活かして投資(現在もまるまる普通預金で寝かせているというもったいないことはしていないと思いますが)をしていくというのもありでしょう。

30歳前後でそのご年収、貯蓄となれば『高いお金を払ってでも満足度が高くて長く住める家を買う。でもいつかのリセールバリューも大事。』という考えで探されるとよろしいのではないでしょうか。

グランドシティタワー池袋は見学済みでしょうか??70㎡台が15000万円前後と予算よりかはお高めですが気持ちよく条件良い新築マンションを買うこともおすすめしやすいご希望条件です!

中古でも二子玉川や代々木上原近辺など渋谷寄りでも探したのですが三田エリアで合っていそうな出物がありましたので共有いたします!

■カテリーナ三田タワースイート
価格:16980万円 坪単価592万円
間取り:3LDK
専有面積:94.74㎡
所在階:18階
住所:東京都港区芝4
交通:都営浅草線・三田線「三田」駅徒歩3分 JR山手線・京浜東北線「田町」駅徒歩5分
竣工:2006年8月

画像出典:スーモ


ご質問文を見る限りは広さの優先順位が高いのかな?と感じました。今時点で85㎡あればなぁ~と思うくらいの価値観ですとこの先家族が増えると「もう少し広いのを買っておけばよかった」となる可能性も低くはないでしょう。

となればこのくらいの広さを目指してみても面白いのではないでしょうか。

渋谷へのアクセスが便利というほどではないのですが街の好みは合っているかな?とは感じました。

それでも維持費もかなりのものですし、駐車場代(空きあり・サイズは要確認)を入れると月額10万円を超えてしまいます。

ご年収的には支払えても今の住宅費と比べるとグッと高くなるため二の足を踏んでしまうかもしれません。

そうなれば当初のご予算通りでお探しいたしますのでご遠慮なく個別にご相談ください!

※カテリーナ三田でも70㎡ほどであればご予算内です

マンションマニア
無理に予算を上げることはおすすめできませんが消極的すぎるのもおすすめできません!!

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その581「世帯年収3000万円 金融資産5000万円 3人家族の子育てファミリー 1億円程度で75㎡以上希望」

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

1 個のコメント

  • ガッツ より:

    なんの仕事してるのか気になる笑
    20代後半女性年収2000万渋谷勤務は大分限られますね。美容皮膚科医かな?

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)