お便り返し その581「世帯年収3000万円 金融資産5000万円 3人家族の子育てファミリー 1億円程度で75㎡以上希望」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ももたろう

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, すまいよみ

メッセージ本文:
こんにちは!
いつも楽しく拝見せていただいています!

可能であれば2023年度中に入居できる物件を探しており、アドバイスをいただきたくメールいたします。

【家族構成】
夫39歳、妻34歳、子供2歳(可能であればあと1人欲しい)

【世帯年収】
夫:2000〜3000万(自営業)
妻:450〜600万(業績変動ありの会社員)
金融資産5000万程度

【希望条件】
・3LDK(75平米以上希望)
・新築または築浅中古
・駐車場あり
・駅10分以内

【予算】
1億程度
ローンはペアローン予定ですが、夫のみの収入で無理なく返済できる額で希望します。

【希望エリア】
・夫:有楽町、銀座、品川までのアクセスが良い
※埋立地は若干不安あり
・妻:子育て環境重視→豊洲、芝浦、大崎付近に興味あり

子供の私学進学も検討しており、中学進学先に合わせて、または子供が巣立ったタイミングでの住替えも視野に入れたく、ある程度資産性も保てる物件を購入したいと考えております。

夫が車大好き人間のため駐車場必須で中古の場合は駐車場ありに限定され、新築の場合は抽選もあるため戦々恐々としています。
抽選に外れることを考えたら、駐車場空きありの中古で探すべきなのかも悩みの種となっております。

条件次第では予算を伸ばすことも検討します。是非ともご助言ください!!





ももたろう様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

まずは私からご回答いたしますね!

新築・中古マンション×駐車場って相性悪いのですよね。私自身も駐車場問題だけを理由に買わなかった新築マンションがどれだけあることか。

旦那様のお車がどのようなサイズなのか、また求めるレベルがどれくらいなのかでも難易度は大きく変わってきます。

屋内駐車場なら機械式でもOKなのか、屋内というだけでなく地下駐車場でないとダメなのか、ノーマルルーフでもいいのかハイルーフでないとダメなのかなどなど。駐車場問題が絡むマンション探しの場合はそこを聞いてからでないとアドバイスが難しくなってきます。

マンションの駐車場サイズについて『全長』『全幅』『全高』『重量』『タイヤ外幅』『最低地上高』

また、もう1点気になることがあります。

ももたろう様が望むようなマンションを買おうとすると1億円では足りないかもしれません。今やちょっといい立地、ちょっといいマンションですら1億円という世界です。一旦全体的なマーケットを知ってから住まい探しをスタートしたほうが良いかと思います。

とはいえせっかくお便りをいただきましたので1件おすすめをご紹介させてください!

■パークホームズ豊洲ザレジデンス
価格:9280万円 坪単価414万円
間取り:3LDK
専有面積:73.95㎡
所在階:5階
総戸数:693戸
住所:東京都江東区豊洲5
交通:東京メトロ有楽町線「豊洲」駅徒歩5分
竣工:2016年10月

画像出典:スーモ


ご希望の75㎡を少し切ってしまい申し訳ないのですが3LDKは確保しております。ご年収や金融資産からすればもっと予算を上げても良いと思う(ご記載が所得なら)のですがひとまず1億円以内も守りました。

品川へは少々時間かかりますが有楽町と銀座は至近です。埋立地に若干の不安があるというのはハザードマップでしょうか。洪水と高潮で色が付いております。不安材料を呑めるくらい魅力ある街ですがこの辺りの優先順位もお話し聞かせてください。

階数からするとスペシャルな眺望にはならないのですが苦しいわけではなく、その辺りは価格へ反映されています。今の豊洲のマーケットからすると「あれ?すぐに売りたいんだろうなぁ~」という売り出し価格帯です。いわゆる高値チャレンジではありません。もちろん中古となれば室内状況次第で売れ行きが大きく変わりますのでなんともですが室内状況が並み以上であれば早くに売れてしまいそうではあります。

駐車場に関しては空きがあります。豊洲では比較的駐車場を確保しやすいマンションです。屋内駐車場からの入出庫で雰囲気や利便性は悪くありません。

外廊下ですが各階ごみ置場あり、キッチンにはディスポーザーがあります。

1億円以内でももたろう様のご希望条件に近づけるとこのような物件となりますがいかがでしょうか。

ぜひしっかりとヒアリングしてアドバイスさせてください!

ひとまず

・駐車場問題が絡むと難易度がグッと高くなる

・ご希望条件を叶えるには1億円では厳しいかもしれない

ということを知っていただくきっかけになったのであれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

ライフ豊洲店へ行ってみた!~パークタワー豊洲 2022年9月時点の相場~

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)