【お便り返し30】資産性の高いエリアの選び方は?名城線or鶴舞線最寄りでおすすめのマンション!

こんにちは。こうです。

ここ数日は暑さのピークが過ぎたような気がしますが、皆さま体調を崩さないように気をつけていきましょう!

今回もお便り返しです!


差出人: ののの

誰に答えて欲しいですか?
こう

メッセージ本文:
こんにちは。いつも大変参考にさせていただいております。

私のプロフィールは下記の通りです。
私:30歳、外資系IT年収800万(年収は上げたいですが、実力主義の会社なので確実に上がるとはいえないです)、
妻:30歳、年収400万程度
貯金は2000万程度。
将来的に、子供を一人ほしいと思っています。
妻は働き続けたいという希望はありますが、出産のタイミングで一時的に仕事をやめるかもしれません。

二人とも名古屋市内勤務
(客先に行くので固定の職場はありませんが、名古屋市内の主要なオフィス街を転々します、)

現在、賃貸マンション(家賃13万)に居住していますが、定期借家の更新タイミングで家賃が大幅にあがることになり、
マンション購入を検討し始めています。
将来的には郊外に注文住宅などを持ちたいと思っていますが、
まだバリバリ仕事もしたいですし出勤時間なども考え当分は市内のマンションに住みたいと思っています。

下記のような点を重要視して住宅探しをしています。
・リセールバリュー
・名古屋主要駅へのアクセスのしやすさ
・近場でスーパーなどの施設があるか
・駐車場が一台ほしい
・管理費・修繕費が高すぎない

上記のような条件で考えた際に、築20年ぐらいの3000万円程度の中古マンションがよいかなと思っています。
名城線・鶴舞線あたりの駅だと、高すぎず利便性も悪すぎずで、ちょうどバランスがよいのかと思っています。
10年住んで、築30年のマンションとしてリセールに出した時にも大きく価値が棄損していないことを期待しています。
また、月々の支払いも現在の家賃以下に抑えられるので、かなり貯金もできると考えています。

こうさんでしたら、上記のような条件ですとどのようなマンションを選ぶでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします


ののの様、ご指名ありがとうございます!年収&貯蓄額が素晴らしいですね!

現時点で30歳、賃貸、子供はなしで、将来的に子供ができて郊外の注文住宅購入を考えているのであれば、資産性の高いマンションを一旦購入することは最善の策でしょう。

だだし、焦らせるつもりはありませんが、今回の賃貸更新のタイミングを逃し、下手に1~2年検討してから購入になりますと、いざ、住み替える時にあまり残債が減っておらす、手数料も掛かり、結果として大して得しなかったということにもなりかねないので、購入するのであればあまり悩まずサクッと買ってしまった方がいいかなと(言い換えれば、数年悩むのならそのまま賃貸という選択肢もアリ)。

物件選びについては、ご質問者様の仰る通り、築20年のマンションは価格もこなれているのは事実なのですが、質問者様の年収ではもう少し予算を伸ばしていいと思います。築20年を超えている場合、設備の交換や管理状態をシビアに見る必要がありますし、売却時は築30年近くなりどうしても流動性は悪くなりますから、無理のない範囲であれば築浅で考えた方が得策です。

名城線・鶴舞線の最寄りエリアを候補に入れられているとのことですが、鶴舞線の駅だけ利用できるエリアですと、少しマイナーすぎで資産性の面を考えると不安があるかなと。

前提として、資産性を重視したエリア選定をする場合、そのエリアがどの程度の需要(人気)があるかという考え方が重要になってきます。

需要の観点には、静かさや、ハザードなどの安全性、通勤・通学利便、買い物利便などなど考えることができますが、客観点に判断しやすいのは通勤・通学利便になります。特に通勤の需要は、オフィス・商業エリアからどの程度逆流があるか(複数の主要地点にアクセスしやすいか)という要素で判断することが可能となります。

上記を考慮すると、伏見エリアのみダイレクトにアクセスできる鶴舞線よりも、栄、金山、大曾根、八事、本山にダイレクトアクセスできる路線の方が、電車の話だけで考えれば通勤面での需要があると言えます。

さらに愛知県の場合は、車通勤の需要も考慮する必要がありますが、これは駐車場の確保によってある程度担保できる部分になります(この点、ちょうど質問者様の希望とも一致しますね)。

ですので、名城線最寄りかつ駐車場が確保できそうな、おすすめのマンションをご紹介します。

「メガシティテラス 3LDK 75.1㎡ 3,780万円」 

所在地:愛知県名古屋市東区砂田橋4丁目110-1(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「茶屋ケ坂」駅 徒歩4分
売主:住友不動産株式会社・近鉄不動産株式会社・住友商事株式会社・東急不動産株式会社
階高:10階
総戸数:553戸
竣工時期:2017年11月



正直、何の捻りもない”鉄板物件”になりますが、やはり、大規模・駅近・大手分譲がそろっていながら、3千万円台後半で購入できるのは強いなと。

ご質問者様の要望でもあるスーパーも隣接、駐車場も確認は必要ですが、おそらく確保できるはずです。

もちらん、2街区もまだ販売中ではありますが、極端な値引きの話も聞きませんし、1街区の方が規模感から管理費・修繕積立金も若干安く、条件はいいので問題はないかと思います。

もちろん、販売中or中古の2街区と比較検討も可能なので、とりあえず、新築のモデルルームに行ってみてもいいかもです!

ご参考になれば幸いです!それでは!

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

名古屋在住の独身サラリーマンです。これまでに複数回マンションを購入した経験を活かして購入検討者のお役に立てる情報を発信して参ります! 気になるマンションのご質問は「スムログメンバーへの質問やお便り」からどうぞ!

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

2 件のコメント

  • おさかな より:

    築20年のくだりですが、恐らく質問者の方はネットでよく見る築年数別平均制約単価(2005-2010年版)のグラフを見て、築20年は築30年になっても資産価値は落ちないと思ってらっしゃるのかと思います。
    あのグラフは「同じ物件」が築年数による減価で下がってることを表しているデータじゃないのですが、そう錯誤する使われ方が多いので勘違いしやすいのです。
    2006-2010年のグラフと2016-2020年のグラフを比較すると、築浅の方が若干有利な事に気付くのですが。

    • こう より:

      コメントありがとうございます
      ”現時点”での20年モノは2000年代前半の建築費が安くてゆとりがあり、品確法が施行された後の物件でより品質も高いので悪い選択肢ではないです。
      ただ、選べるなら築浅の方が売却には有利ですね。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)