三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミアに宿泊してみた!~みなとみらいの分譲マンション&ザ・タワー横浜北仲の相場~【マンションマニア】

どうも!マンションマニアです!

2023年5月16日(火)に開業した三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミアへ宿泊してきました!



地図はこちらです↓



みなとみらい線のみなとみらい駅から徒歩5分、みなとみらい21地区内に位置しています。京浜東北線の桜木町駅からもペデストリアンデッキ経由(ぴあアリーナ側で繋がっています)で徒歩10分、再開発によって大きく化けることになる関内駅からも遠くはないなどとても利便性高い立地となります。



建物全体の名称としては横浜コネクトスクエア、三井ガーデンホテル(20階~27階・364室)の他にオフィスと商業(2階のローソンとホテルのバーとレストラン)も入ります。

みなとみらいですから首都高の出入口も近く車でのアクセスもとても便利です。駐車場は横浜コネクトスクエアの機械式駐車場をホテル宿泊者料金(1泊2000円 13:00~翌13:00)で利用することができます。駐車場出入口はホテルエントランスと同じく美術館側となります。



駐車場に車を止めた後にシャトルエレベーターで1階から20階のロビーへ。(桜木町駅からの場合は2階からの利用が便利です)

1階エレベーターホール
シャトルエレベーターは2基です


エレベーター内
桜木町駅からであれば2階からの利用が便利です


客船をイメージしたデザインのロビーは全面ガラス張りとなっておりオーシャンビューを楽しむことができます。みなとみらいの中では海から離れた側がゆえにみなとみらいの街並みからの~海眺望!!というのがより最高でした!

画像出典:三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア公式HP






マンションの部屋選びでもそうですが抜け感ある眺望というのも大きな魅力ではあるのですが全体として何が見えるのかも大事なポイントです。海沿いのカーテンいらずも素敵ですが海の少し手前から街を見下ろしつつその先に海~のほうが夜は綺麗だったりしますからね。

ロビーとラウンジの先にはテラスがありそちらから眺望を楽しむことができます。まさに、みなとみらいの上空に停泊した大型客船ですね。

テラス


開業初日に宿泊のため通常の15時チェックイン(チェックアウトは翌11時)を狙う方が多く混雑が予想されるとのことで14時からのアーリーチェックインでお願いしますとの事前連絡があり14時ちょっと前に到着、駐車場で10分ほど待ったためロービーには14時丁度くらいに上がり10分ほどでチェックイン手続きが済みました。

アーリーチェックインの対象となる予約日時や部屋などは不明ですがメールには「予約開始初日にご予約いただいたお客様~」と記載がありました。(2022年11月1日に予約したガチ勢ですw)

客室は21階以上となっており再度エレベーターへ、今回は25階のエクゼクティブコーナーキングへ泊ります。

画像出典:三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア公式HP


画像出典:三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア公式HP


エクゼクティブコーナーキングは7室しかないため予約開始の瞬間に急いで予約をしました。中部屋でも素敵な眺望ではあるのですがマンションと同じく角でコーナーサッシが豊かだとより眺望を楽しむことができるので特別感ありますよね。











宿泊料金は素泊まりで2名一泊27510円でした。けしてお安くはないですがその価値は十二分にあるでしょう。

予約開始当初は素泊まりプランしか選択できませんでしたがチェックインの際に朝食を1名2970円で追加!

レストランはロビー階の20階にあり朝食はバイキング形式で朝食の営業時間は7:00~10:30(最終入店10:00)、とても美味しかったです!!



私は利用しませんでしたが20階にはフィットネスジム、多目的ルーム、スカイプール、ジェットバス、バーといった豪華でおしゃれな施設もあります。

みなとみらいで住むレーションされる際には宿泊先の候補にされることをおすすめいたします!!



ここからはみなとみらいのマンションに関してです!

みなとみらいに関しては私がマンションウォッチを開始した2000年代前半から分譲開始となりました。当時はシンプルに「住みたいけど価格が高いなぁ~」という印象でした。

価格が高いなぁ~と思った理由は2つ。

まずは私個人のお財布事情です。高校を卒業して社会人になってからすぐくらいに1棟目が竣工&後発が販売していたのですが20歳手前の私にとって坪単価250万円弱は高嶺の花でした。もちろん坪単価250万円というのはあくまで平均であって実際には坪単価200万円を切るような部屋もあったわけですがそれでも希望の面積帯となれば4000万円前後はしましたので鉄道会社2年目くらいの給与&当時の金利(固定金利が3%近い時代)ではなかなか難しく埼玉県和光市で坪単価150万円弱の新築マンションを購入しました。

次に東京と比べた際にけしてお安くはなかったことです。同時期供給で当時見ていた物件としては港区の芝浦アイランド、あちらが平均坪単価220万円ほどでしたから若干ですがみなとみらいのほうが高いかほぼ同じくくらいかという価格帯でした。神奈川県に地縁のない私からすると当時はまだヨコハマみなとみらいブランドに惚れこんでいたほどではなかったため港区の芝浦アイランドのほうがなんとなくお得に感じてしまっていました。

20年後の答え合わせとしては

■芝浦アイランドケープタワー

動き一例 約64㎡
新築時3500万円台
中古時8200万円台

■M.M.TOWERS

動き一例 約73㎡
新築時4400万円台
中古時9600万円台

どっちを買っても正解でした!!(笑)

みなとみらいブランドさすがでございます!!

今時点の新築マンション×首都圏湾岸×坪単価250万円ほどとしてはパークホームズ南船橋、幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーです。もちろん南船橋も海浜幕張も素敵な街ですが時代の流れを感じますよね…

駄菓子菓子!!

将来のブランド街区となる可能性も十二分に秘めている晴海フラッグ スカイデュオがあるじゃないですか!!部屋にもよりますが坪単価300万円をしっかりと切ってくる部屋もあります。

えっ?晴海フラッグがブランド街区になるわけがない??

たしかに将来のことはわかりません。

でも、20年前、芝浦アイランドもみなとみらいも酷い言われようでしたよ。最近の話であれば幕張ベイパークだって数年前まで酷い言われようでしたよ。今どうなっていますか??

街が一体的に開発されて街びらきするとどうなるか?その答えはすでに出ているのではないでしょうか。

みなとみらいのマンションですがすでに開発は終了しています。よほどのことがなければ2017年築のブランズタワーみなとみらいがラスト物件となります。みなとみらい地区は「人口一万人まで」という開発制限があり、すでにその数字に近い人口のため開発制限を解除する必要があるくらいのクライシスがない限りはマンションの開発は打ち止めというわけです。

みなとみらい全体の開発としては住宅含めて一時期開発がスローペースになった時期もありましたがここ数年の間にオフィス、大学、アリーナ、ホテルなどが続々と竣工、さらにこの先もケン・コーポレーションによるKアリーナプロジェクトとしてアリーナ・オフィス・ホテル、京急や日鉄興和などによる横浜シンフォステージとしてオフィス・ホテル、大和ハウス工業などによるみなとみらい21中央地区52街区開発ではオフィス・ゲームアートミュージアム、丸紅や大和ハウス工業によるハーバーエッジプロジェクトではホテル・水族館が予定されているなどみなとみらいの開発終盤戦という状況です。それぞれに店舗も入るためみなとみらいで暮らす方にとっても恩恵は大きいことでしょう。

画像出典:横浜市


都心のオフィスが好調とは言えない時代の中でみなとみらいでオフィスがバンバン開発されるとなれば向かい風感はあるため正念場とも言えるでしょうか。

住宅においては後発がないためまさに買いたい時が買い時の街となります。(待っても今買えるマンションが築年数経過していくだけ)

マンション全体の特徴としては地域冷暖房システム(月額基本料金と使った分の料金)が採用されています。それにより室外機が不要なためバルコニーラインが美しく外から見てもスッキリしているのがわかります。室内でも壁掛けエアコンの設置は不要なためこちらも見た目がスッキリします。(天カセ風な吹き出し口です)

みなとみらいのマンション相場を共有いたします!

画像出典:横浜市


[地図39番]M.M.TOWERS(イースト・サウス・ウエスト)



2003年築 みなとみらい4 みなとみらい駅徒歩3分

総戸数862戸(イースト287戸 サウス287戸 ウエスト288戸)

新築時の坪単価約245万円
現在の坪単価約500万円

動き一例 約101㎡
新築時6700万円台
中古時14800万円台

[地図40番]M.M.TOWERS FORESIS(L棟・R棟)



2007年築 みなとみらい4 みなとみらい駅徒歩1分(L棟は徒歩3分)

総戸数1206戸(L棟605戸 R棟601戸)

新築時の坪単価約230万円
現在の坪単価約490万円

動き一例 約73㎡
新築時4400万円台
中古時9600万円台

[地図41番]みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス



2007年築 みなとみらい4 みなとみらい駅徒歩1分

総戸数650戸

新築時の坪単価約230万円
現在の坪単価約480万円

動き一例 約85㎡
新築時 6000万円台
中古時 12200万円台

[地図50番]ブリリアグランデみなとみらいオーシャン&パーク



2007年築 みなとみらい5 みなとみらい駅徒歩6分

総戸数555戸

新築時の坪単価約235万円
現在の坪単価約460万円

動き一例 約64㎡
新築時 3900万円台
中古時 8600万円台

[地図59番]ブルーハーバータワーみなとみらい



2017年築 みなとみらい6 新高島駅徒歩8分

総戸数355戸

新築時の坪単価約395万円
現在の坪単価約500万円

動き一例 約60㎡
新築時 6000万円台
中古時 8200万円台

[地図32番]ブランズタワーみなとみらい



2017年築 みなとみらい3 みなとみらい駅徒歩2分

総戸数228戸

新築時の坪単価約420万円
現在の坪単価約550万円

動き一例 約72㎡
新築時 8000万円
中古時 11300万円

上記マンションの平均値 築年数約13年 現在の坪単価約500万円

向きや階数で大きく単価は異なるためあくまで平均値としてですが坪単価500万円前後で購入することができます。グロスのボリュームゾーンとしては一億円前後です。

賃料相場は㎡単価月額4500円ほどが平均値となります。

どのマンションが合うかは実際街を訪れてそして内見してみないとなんともではあるのですが一番若いブランズタワーみなとみらいを選んでリフォームなしで住むか少々築年数が経過するマンションを選んでリフォームするというのもありでしょう。広さによりますがブランズタワーみなとみらいとの価格差は1000万円ほどあるためリフォーム代の一部にはなるでしょう。

あとは車をお持ちなのかそうでないのかでも選び方は変わってきます。駐車場の空き状況は都度変動する点はご了承いただければと思いますが築年数が若いブランズタワーみなとみらいとブルーハーバータワーみなとみらいは空き無しが基本となっています。敷地内駐車場は築浅でないほうが確保しやすいです。

日常の買い物はオーケー、成城石井、まいばすけっと、サミットストア(桜木町駅前)などいくつか選択肢があるのと横浜駅も近いですからデパ地下利用も便利です。

小学校は街の中にみなとみらい本町小学校がありますが現状としては2018年から2028年(2027年度末)までの暫定開校となっておりその後の通学校は本町小学校に戻る予定です。子育てファミリーにも人気の街がゆえに10年間の暫定開校では短い感じもありますがどうなるか。本町小学校も遠いわけではないですが街の外へ出る必要はあります。

これからも成長していくみなとみらい、検討候補の一つにしてみてはいかがでしょうか!!

みなとみらい物件ではありませんが北仲(馬車道)物件の相場も共有いたします!

■ザ・タワー横浜北仲


2020年築 北仲通 馬車道駅徒歩1分

総戸数1174戸

新築時の坪単価約395万円
現在の坪単価約565万円

動き一例

約44㎡
新築時4900万円台
中古時7500万円台

約61㎡
新築時6600万円台
中古時10800万円台

約78㎡
新築時7900万円台
中古時12800万円台

約83㎡
新築時9800万円台
中古時15000万円台


■みなとみらいの分譲マンション&ザ・タワー横浜北仲の相場 2023年5月編



■三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミアに宿泊してみた!






【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

ザ・タワー横浜北仲 2021年2月時点の相場 ~オークウッドスイーツ46階の無料展望台~

三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロスに泊まってみた!~ブランズタワー豊洲、2020年8月時点の販売状況~

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークホームズ南船橋】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)