お便り返し その643&644「購入後に同じマンションでもっと条件良い部屋が出たので転売したい・スカイズとパークタワー晴海が気になっています」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:かど

誰に答えて欲しいですか?
全員

現在賃貸物件に居住中ですが、近隣の築四年の中古マンションの購入を決め、既に契約を行いました。が、同じマンション棟内の別室でより良い部屋が出てしまいました。
以下の条件で、新たに出た別室を購入し、先に契約済みの部屋を引き渡し後にすぐ売りに出すことは可能なものでしょうか。

・相談者
37歳
年収2200万円
現在の会社の勤続年数10年以上
現金化可能な金融資産3500万円(外国株を含むため変動あり)
同居家族は本人+子ども一人の計2名
在宅勤務もあるため3LDK希望
現在の物件は内廊下で悪天候時も快適に過ごせているが賃貸専用物件で購入できず

・物件の特徴
23区内、駅徒歩5分、築四年、総戸数335
ファミリータイプが多く、中古物件が売りに出たらだいたいすぐ売れている状況。
コの字に近いが2画目が横に長いようなマンションで、
外廊下、エレベーターが一箇所にかたまっている。
ゴミステーションは一階の1箇所。
契約済み物件はエレベーターからかなり遠い位置のため、悪天候時は外廊下で風雨にさらされるストレスが予想されている。

・契約済みの部屋
70平米、9階、東向き3LDK、7999万円、全額ローン予定
手付400万円支払済、今契約破棄すると違約金10%
引き渡し2023年3月末
20軒以上見た中で1番良く、エレベーターから遠く風雨にさらされる点を妥協して契約
申込みは数件入ったらしいが、自分が選ばれた

・新しく募集が出た部屋
広さ、間取りはほぼ同じ、
12階、南西向き、8280万円、即引渡し可
エレベーターから近い位置で風雨にさらされないことが非常に魅力に感じている

・質問したいこと
この状況で、新しく出た部屋を申し込みし、
その後、最初に契約済の部屋を引き渡し後すぐに売りに出すことは可能なものでしょうか。
2軒目のローンは自己資金を増やせば審査が通るのではないか、売るのも割とすぐ売れるのではないか、と希望的観測ですが思ってます。





かど様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

基本的には「走っていないローンがあるため難しい」という回答になってしまいます。

購入した部屋のローンが走り出して際いれば一般的な買い替えでの審査となりますので属性次第ですが後売りローンとして一時的にダブルローンは可能です。ただ、モラル的に購入した部屋に住まないとなればそれはマズイですよね。

後から出てきた部屋が来年引き渡し~など時間があれば通常の買い替えの流れで間に合いそうですが即引き渡しであれば難易度かなり高いです。

そもそもですが物件を売却するにも手数料がかかります。それらの費用を考えると下記の二択ではないでしょうか?

①後から出た部屋を購入して購入済みの部屋は違約金を支払い解約

→ こちらは事情を説明すればローン審査はパスできると思います。違約金を支払ってでも後から売りに出た部屋が良いと思えるなら勉強代と割り切りましょう。

②後から出た部屋は諦めて購入済みの部屋の引き渡しをうける

→ こちらが良いかとは思います。だって…もしもさらに後から良い部屋が売りに出たらどうするのですか?また同じことをするのですか?キリがないですよ。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




お便り返しとなります。





差出人:湾岸エリア検討中

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

夫と私(共働き)、小学生2人(高学年と低学年)の4人家族です。
現在湾岸エリアで新築中古問わず物件を見ており、3LDKで1億円くらいまでで検討中です。
新築ですと、高倍率で当たる気がしない晴海フラッグか、第一期からドンドン値上がりして予算オーバー気味のパークタワー勝どきくらいになってしまいました。ですので主に中古が選択肢になると考えて、豊洲や晴海、勝どきの中古タワマンを中心にウォッチしています。

本日のマンションマニア先生の記事中に、「湾岸ではスカイズが一番のお気に入り、コンセプトはパークタワー晴海が好き」とのコメントがありました。
私も両タワマンとも内見したことはあり、スカイズはエレベーターホールや地下駐車場など気に入ったのと、パークタワー晴海のディズニー的な雰囲気が大好きです。
ただ両者に共通して気になる点として、駅から10分程度の距離があること。週2回程度の通勤なので許容範囲といえばそれまでですが、駅遠の相対的リセールバリューが弱い(といっても値上りしていますが)ことを考え始めると、なかなか購入に踏み込めていません。

マンションマニア先生からこれらのマンションの推しポイント(マニアックな点でも結構です!)をご教示頂ければ、物件選定の参考にできるかな、と思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。





湾岸エリア検討中様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

SKYZ TOWER&GARDENとパークタワー晴海は駅から離れていますがマンションスペックが高いのですよね。内見されたとのことでその辺りは実感済みではないでしょうか。

どんなところが魅力か…はこちらのお便り返しでは書ききれないため直接ご相談来ていただいた際にマシンガントークさせてください。私もスカイズの地下駐車場、パークタワー晴海の夢の国感が好きですよ!

駅距離を優先するのか、それともさらに良い環境と建物スペックを優先するか、どちらが合うかはご質問者様次第です。

内見した部屋はなぜ購入されなかったのでしょうか?駅距離が体感として嫌だったのかリセールバリューが気になるだけなのか?少しご記載はいただいておりますがもっとしっかりとヒアリングしてアドバイスしたいです!

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

パークタワー晴海×はるちゃん エキスパートインタビュー モデルルーム訪問

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)