【お便り返し】湾岸での住まい探し。子どものためにタワマン低層階の住戸はどうですか?

スポンサードリンク

こんにちは。住井はなです。
年末ですが、粛々とお便り返ししていきます。
少しさかのぼって、10月に私だけを指名していただいたお便りにお返事します。

 

「べべ」さんからのお便り

========================

誰に答えて欲しいですか?
住井はな

 

メッセージ本文:
いつも楽しく拝見しています。
子ども優先のマンション探しなので、その観点からご助言お願いします。
共働き夫婦と保育園児(1歳児、0歳児クラス)の、4人家族です。他区の社宅住まいです。

希望条件
・6000万円代(前半ならありがたい)の中古。
・東雲、有明、豊洲。
・希望価格を考えて2LDK(60平米少し超えれば嬉しい)で妥協。
・低層階
・子どもが小学校へ上がる前に転勤があり、リセールバリューがある。
・駐車場代が周辺相場と比べて高くない
・背の高い父親が不便でない。

共用施設に使い勝手の良さそうなキッズルーム、庭、畑のあるパークタワー東雲の4階2LDK6500万円弱のお部屋を検討中でしたが、売れてしまいました。
子どものためには地面に近い低層階、階段も使える5-6階あたりが良いと勝手に思っていますがいかがでしょうか。(3.4階以下は浸水が心配です)。
また、条件に合う物件でおすすめがあれば、ぜひ、ご紹介ください。
よろしくお願い致します。
===========================

湾岸タワマンで子育て(住井はな)スムログ

パークタワー東雲は共用施設が充実していますね


 

べべさん、お便りありがとうございます。
検討中のお部屋が売れてしまったとのこと、ショックですね。
良い部屋をパッと掴むという難しさが中古マンション探しにはあると思いますので、物件や条件を決めておくのは非常に有効だと思います。

まず、子育てを考えた時に低層階はどうかというご質問ですが、(タワマン高層階で子育てしている私が言うのも説得力に欠けますが)低層階、いいと思います。

もともと個人的には子どもにはなるべく地面に近いところで生活させたいという気持ちもあり、今の家の前はタワーマンションの4階に住んでいました。また、すでに売却してしまいましたが、タワーマンションの5階住戸を購入したこともあります。
同じタワーマンションの中でも低層階は比較的安価で住むことができ、いざとなれば、階段で降りるのもすぐ。エレベーターストレスも少なく、災害でエレベーターが止まることがあっても慌てずに済む。
タワマンの魅力の一つである眺望を楽しみにたいときには、上層階の共用施設に行けばいいので、必ずしも家から見える必要はないという考え方もあります。

1点だけ気を付けたいのは、周辺環境によって、高層階と比較して低層階の抜け感が極端に少ないマンションもあります。
べべさんの気にされるリセールバリューにはいくつかの側面があり、単純に階数の違いが価格設定に不利になるとは思いませんが、「この住戸に住みたいと思う人が(たくさん)いるか」をいう面においては階数が多少なりとも影響を与える可能性はあります。
一応、間取りと窓から見えるもののバランスなどは気を付けた方がいいかと思います。逆に、例えば、4階と10階の前建は変わらないが、4階であれば公開空地の植栽も少し目に入ってくるという場合は、10階と比較して低層階のデメリットはあまり感じません。「リセールバリュー」には総合的な判断が必要かとは思います。

なお、高層階は子育てに向かないかどうかでいうと、これも個人的な意見ではありますが、実際にタワマンの高層階で子育てしてみて、特にデメリットは感じていないということはお伝えしておきます。

 

次に、条件に合う物件についてですが、せっかくなので一部のスムログブロガーで座談会した時に皆で探してみました。

 

はるぶー
6000万円台だと、少し古くならないと難しいと思います。

すまいよみ
でも、スカイタワーの60平米くらいだったら、6000 〜 6500万くらいで結構ありますよね。

のらえもん
南西方向か、北東方向の2 LDK ですよね?

ふじふじ太
これは。ダブコン(ダブルコンフォートタワーズ)です。

湾岸タワマンで子育て(住井はな)ダブコン

ふじふじ太さんから力強く「(おすすめは)ダブコンです!」と声が上がりました!


はるぶー
 確かに、4人家族だからそこそこの面積いるだろうから、60 平米ではちょっときついかなーと。

ふじふじ太
70平米は欲しいですね。

住井はな
特に子供 2人の性別違いだったら、3LDKがほしくなりますからね。

はるぶー
修繕も終わって綺麗になったばっかりだし、あのスペック的にはすごく安く売られたっていうのは引きずっていますが、中の仕様は普通に広々としていて良いですよ。

のらえもん
ダブコン、7,480万までしかないよ、、。

はるぶー
ダブコンはでかい部屋しかないんですよ。4人家族で子供が小さい時に無理して 60平米ぐらいに入ると、また買いたくなりますよ。その時多分、また上がってるんですよね。今買えるなら買い!

ふじふじ太
予算あげてもらいましょう!

住井はな
でも 4 年後 5 年後ぐらいに売る予定があるそうです。転勤があり、リセールバリューがあるマンションがいいとのこと。

はるぶー
東雲、有明、豊洲だったら、どれを買ってもリセールバリューあると思いますけどね。でもダブコンでちょっと高いって言うと、もう残ってないんじゃない?他のもっと高い気がするな。

ふじふじ太
程よい広さで言うと、キャナルファーストタワーやアップルタワー東京キャナルコートなら 、70〜75平米少々で、多分 6000万台あるんですよね。

すまいよみ
プラウドタワー東雲キャナルコートで 60平米 ちょっととかだったらどうですか?

湾岸タワマンで子育て(住井はな)スムログ

プラウドタワーの屋上からすごくきれいな夕日を見ました。高層階に共用施設があれば眺望も楽しめます


ふじふじ太
プラウドタワーで 60 平米少々だったら、多分ギリギリの6980とか 7000 前後ぐらいならあると思います。

のらえもん
ダえー。そんな高いの!?

ふじふじ太
プラウドタワー 4 階で 6,680万ありますよ。

のらえもん
じゃあそっち行きましょう!

住井はな
低層だし、条件に合いそうですね。…早くお便り返し書かなきゃ!

はるぶー
東雲上がった感ありますね。

のらえもん
(検索をしながら)キャナルファーストとビーコンタワーレジデンス! キャナルファーストは 5900 万〜。高くなったなあ〜昔だったらもっと安かったぞ。…ビーコンがかなぁ。

ふじふじ太
ビーコンもいいですね。

住井はな
駐車場台は周辺相場と比べてどうですか?

のらえもん
東雲にしては高いですけど、豊洲に比べれば全然安いですよ。

ふじふじ太
今、駐車場、空きないですけど。ダブコンは駐車場料も比較的安くて、空きもあるかと思います。

のらえもん
じゃあダブコンだ!

はるぶー
私は広いマンションが好きだから、どうしてもダブコンラブになっちゃうんだよね。

 

みんなで検索をしながらダブコンがおすすめなのではないかと話しました(予算を一旦無視した回答でごめんなさい。苦笑)。

個人的にはパークタワー東雲が好きです。べべさんがおっしゃるようにキッズルーム、庭、畑、マンション内の公園など、子育てファミリーには嬉しい共用施設がありますね。また、条件が合う部屋が出てきたらご検討されてみては?とおすすめしたいです!

大きいキッズルームやマンション内の公園など、子育てに嬉しい共用施設


 

お便りを読んで、お子さんが小学校入学前に売却の予定があるのであれば、無理に探して買う必要はないのかなとも思いました。
購入すれば、引っ越し費用もかかるし、保育園や幼稚園の転園も発生します。東雲のマンションがリセールバリューが低いとは思いませんが、売却時にもそれなりに手続きの手間や手数料も発生します。多少なりとも家族に負担は発生しますので、(特に購入しなくてはいけない事情がなければ)焦って買う必要もないかと。ご夫婦であらかじめ条件を決めておき、もし、条件に合うピッタリの住戸が出てきたら、パッと飛びつく…くらいでいいのかなと感じました。

遅くなりましたが、べべさんへのお便り返しとさせていただきます。

 

<過去エントリー>

「小学校入学直前に引っ越し」は正解か?! マンション購入のタイミングについて考えてみた。

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)