【お便り返し】無理して現在の賃貸マンションより劣ると思う物件を買うべきか?

スポンサードリンク

こんにちは!
ふじふじ太です!

お便り返しです。


差出人: まこと

 

誰に答えて欲しいですか?
ふじふじ太

 

メッセージ本文:

こんばんは。
夏頃から物件を探し始めたまことと申します。

今回、契約の直前まで行って尻込みしてしまいました。
どうしたらいいのか分からなくなって、ここのHPを見つけ、第三者にご意見を伺いたいと思い、ご相談しました。

 

簡単に言うと「今の賃貸を気に入っている。当初予定していた予算をオーバーしてまでローンを組んでもいいものか。」ということです。

杉並区在住
夫婦共に公務員
夫34歳(年収500)
妻33歳(年収400)
子2歳(一人っ子予定)です。

 

現在の住居

丸の内線方南町駅徒歩9分
築30年超
南向きの最上階角部屋
2LDK(リビング12畳、6畳×2部屋)
ハザードマップにかからない
小学校まで徒歩10分以内
12.5万/月

家賃補助が3万円弱あるので実質10万円切っています。
保育園まで徒歩5分以内で不満は特になく過ごしていました。

 

ところが近くにピアース杉並方南町ができます。
「ここなら今と生活環境が変わらないからいいじゃん。」と思い話を聞きに行きました。

 

驚愕です。
今と同じ広さ(むしろわずかですが狭くなる)の間取りで7800万円を超えていました。
購入のための諸費用、管理費、共益費で今より10万円くらい上がります。

 

夫婦共に「今と同じ生活環境で10万値上がりは無理」となり、戸建てを見るとマンションより安いので探して始める。

月々15万円くらいなら無理なく支払えるかな、6500万円以内にしようかという話になる。

(頭金300万)

今借りている賃貸と同じ条件がなかなかない。(マンション、戸建ともに)
・駅徒歩10分以内
・ハザードマップにかからない
・今のリビングと同等以上
・小学校まで10分以内
・子ども部屋に行くのにリビングを通る(賃貸にはないが購入の必須条件)


近隣の戸建てを見るが、旗竿地でリビングが暗かったり、ハザードマップにかかったり、かつ駅から今より遠くなったりで「6500万円以内でも、高額な借金を背負ってまで正直欲しくない…」と思う。

不動産会社にエリアを変えてはと職場に近い大田区をすすめられる。

大田区なら杉並区と同じ予算なら広かったり、日当たりがよく、ありだなと思う。

大田区で気になるものがあるも、入居時期の保育園の締切が終わっている。入れる無認可保育園も近くにない

杉並区に戻る

方南町駅徒歩12分の整形地が出ましたと連絡があり見に行く。

 

予算オーバーの6800万
日当たりも悪くはない(東側が道路)
小学校まで徒歩5分
3LDK(14畳、5.2畳、4畳、4畳)
リビング階段
ハザードマップ0.5m〜1m

 

夫婦共に今までで一番いいと思う。
話を進めるが、合計金額が諸費用込みで7000万円を超える。

私が「…7000万円超えてしまった」と思う。
「でも二馬力なら何とかなりそう…?よく分からないけど、当初の予算からかなりオーバー。大丈夫なの?」と思い始める。

購入予定の家から駅まで一人で歩いてみると、知らない土地だからよけい長く感じる。
「たかが普通の公務員が7000万の家を買っていいのか?」と思いながら歩く。
手付金を銀行のATMで振り込もうとするも一日の上限金額を越えて弾かれる。

「これはやめとけってことなんじゃ…?」と都合のいい解釈をし、キャンセルしました。

長々とすみません。

 

今回紹介してもらった物件が好条件なのは百も承知ですが、そもそも予算オーバーなのです。そして今の住環境が好きなのです。

家を見始めたきっかけも「ここのマンションなら住環境が今と変わらない」ということでした。

しかし、この古い賃貸が子が成人するまであるとは思えない。じゃあ予算を500万円以上オーバーして、現在の賃貸より劣るなと思うものを買うべきなのか?という相談です。

よろしくお願いします。

(※編集部追記:[掲示板] ピアース杉並方南町レジデンス


 

 

単独指名のお便り頂きありがとうございます!

渾身のご質問拝読いたしました。

 

結論ですが、買わなくて正解だったと思います。

契約キャンセルの理由はともかくとして。。笑

家の本来の価値とは、「ご自身またはご家族が幸せに暮らすための場所」です。

今の住環境に大変満足していて、かつ家賃補助もあり安く住めているということですよね。
無理をして購入しても月々の負担額が増えるだけでなく、現住居よりも劣ると感じられるということであれば、もはや引っ越す理由が見当たりません。

今現在の賃料負担も9.5万円と大変安くお住まいになっており、賃貸に住み続けた場合と7,000万円の物件を購入した場合の経費のシミュレーションをしましたが、今後10年間で比較してもむしろ賃貸の方が経費が安かったので、ますます買う理由が見当たりません。

 



ですので、購入を焦る必要は全くないと思いますよ。

現住居が築30年程度のマンションということで、建て替えにより追い出されることを心配されているようですが、建て替え決議は難航することが多く、発起から着工までは数年単位でかなりの期間を要しますので、そこまでご心配されなくても良いと思います。

 

また、世帯年収900万円(ご主人500万円・奥様400万円)でお子様一人の子育て世代ということですが、ご予算7,000万円の物件は結構無理があるように思います。

月々の収支の中で住宅コストの占める割合が高くなり、ストレスに感じてしまう気がします。
特にまだ小さいお子様がいるということであれば、これから教育資金も必要になってくるでしょうから、なるべくお金は貯めておいた方が良いと思います。

ちなみに7000万円の借入をすると、月々の支払額は住宅ローンだけで約18万円くらいになります。

戸建てであれば、管理費・修繕積立金がかからないから大丈夫と思ってらっしゃるかもしれませんが、そんなに甘くありません。
戸建ては10年毎を目安に外壁塗装が必要になりますし、雨漏りすれば補修費用も数十万円単位で発生する可能性があるので、修繕積立金は自己責任で積み立てていく必要があります。

マンションと違って管理費・修繕積立金がないと喜んでいると、思わぬ出費でしっぺ返しをくらう可能性がありますのでご注意下さい。

月々15万円程度に住宅コストを抑えたいということであれば、できれば5,000万円~5,500万円くらいのご予算にしておくと安心感があります。
頑張っても6,000万円くらいではないかと。。

さて、ご予算を決めたとして、今方南町エリアでこの予算で欲しいと思える戸建て・マンションはありますか?

ないなら焦って買う必要はありません。
ご質問を見る限り、今は特段引っ越す理由がないように思いますので、将来的に本当に引っ越したいと思った時に、ある程度選択肢を持てるように準備しておきましょう。
具体的には自己資金を貯めたり、年収をパワーアップさせたりということです。

家賃が安いからと言って、それに甘んじて無駄遣いしてはいけませんよ!

ちなみに方南町エリアであれば、中古マンションでお勧めできる物件もあります!
ご希望通り100点満点ではありませんが。。

新築は正直高いので、中古も選択肢に入れられると選べる幅が広がると思います。
エリアを絞っているなら特に中古の方がお勧めですね!

■アルス杉並方南町

価格:5680万円 坪単価314万
間取り:2LDK
専有面積:59.70㎡
所在階:2階
総戸数:28戸
住所:東京都杉並区堀ノ内2
交通:東京メトロ方南支線「方南町」駅徒歩11分
竣工:2003年4月


出展:SUUMO

 

■パークハウス杉並方南町

価格:6200万円 坪単価286万
間取り:3LDK
専有面積:71.49㎡
所在階:1階
総戸数:26戸
住所:東京都杉並区堀ノ内2
交通:東京メトロ方南支線「方南町」駅徒歩9分
竣工:2004年2月


出展:SUUMO

一方で、不用意に購入を先延ばしにする選択も得策とは言えませんので、ご自身のライフプランと相談しつつ購入する理由を明確にして、後悔のない物件購入をしてもらえればと思います!

本日は以上となります!
ご講読頂き有難う御座いました!

 

 



スポンサードリンク

随時相談受付中。ふじふじ太に直接会って相談したい!という方はこちらから! ふじふじ太公式ラインに登録すれば、湾岸マンションアナリティクスも見放題です! お友達追加はこちら! Twitterでも情報発信しています、アカウントはこちらから。ぜひフォローお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

不動産コンサルティングマスター。2022年MBA取得。現場で仲介営業を10年経験済。取引件数500件以上。賃貸・売買どちらにも精通。多数メディア出演経歴あり(NHKクローズアップ現代・ABEMA TV・香港TV等)。不透明な不動産取引業界を透明化させ、失敗のない購入・売却のサポートをすることが使命!マンション購入は怖くないと発信していきたい!皆さんのマンションライフを応援しています!YouTubeもやっておりますので是非ご覧下さい!

4 件のコメント

  • まこと より:

    お返事ありがとうございました!無駄遣いせず、将来の選択肢を広げられるよう準備しておきます。

    • ふじふじ太 より:

      コメント頂きありがとうございます!
      そうですね!素敵なお住まいを購入できることを祈っております!

      また何かご不明点がありましたらいつでもご相談ください!

  • J より:

    2歳の小さい子がいながら奥様が400万も年収あるのはすごいなと思う反面、7000万超え物件をどう見積もったら払っていけるのかと思ってしまう。まあ公務員なら審査も緩くなるのかな……

  • J へ返信する コメントをキャンセル

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)