マンションの1階に入居する店舗、何がうれしい?

スポンサードリンク

マンションマニアさんが既に回答されていましたが、私も回答してみます。

差出人: hymx

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア, のらえもん, 三井健太, 勝どきちゃん, ふじふじ太, すまいよみ, はるぶー, 住井はな, マン点, タビー, DJあかい, 部長, 東京湾岸ライフ, 大阪タワー, こう

メッセージ本文:
先日、インターネットでこんな記事を見つけました。
マンションの一階に入ってて欲しいテナントを本気で考える会
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/kato15

マンションの一階のテナントに何が入って欲しいか、いろいろ意見があって楽しい話題だと思います。
そこで今回はマンションにお詳しいスムログの皆さんの意見もお聞かせいただけないでしょうか。
皆さんの考えるマンションの一階に入ってて欲しいテナント、是非聞いてみたいです。


いただいたリンク先のコンテンツはスムログブロガーの領域の分譲マンションではなく、賃貸マンションだと思います。挙げられていた店舗名を順番に列挙するとこのような感じでした。

・マツモトキヨシ
・オーケーストア
・ダイソー
・まいばすけっと(ミニスーパー)
・ホームセンター
・ドン・キホーテ
・遊具施設(有料の子供の遊び場)
・スターバックス
・コインランドリー
・くら寿司
・マクドナルド

こちらはスムログですので、「分譲マンション」という縛りで、マンションの1階に入ってほしいテナントを考えてみましょうか。

ポータルサイトで新築マンション一覧をズラーっと眺めて見てください。実は中小規模を含めて、分譲マンションの1階に店舗が入るのは珍しく、統計をとっていませんが目測15%以下です。大規模・タワマンは下に何らかの店舗を持っている事例も出てきますが、

分譲マンションは基本全ての区分所有権を売るという関係上、1Fスペースを店舗区画にするよりも、メールコーナーや自転車置き場、ゴミ捨て場などとして使う方が、より”効率的”ですし、将来の管理を考えると店舗所有者と住宅で利益が相反することも出るので、なるべく火種はつくらない方が良いと、デベロッパーは考えると推察します。

街を観察すると、下に店舗区画が入っている住宅は賃貸マンションが多いのはそういう理由です。分譲マンションがボコボコエリアに建つと、街づくりは静かに死ぬ、というのはよくわかります。

では、マンションによくある「共用施設」のようなものが店舗区画として入居しているとどうでしょう?

これはとても嬉しいです。共用施設は住民みんなから徴収する管理費で維持管理されますが、店舗区画であれば管理費で維持しなくても良くなるからです。湾岸タワーマンションに入っている、私があっていいなぁと思う共用施設を順番に挙げていくと、

1:ミニショップ(近くにコンビニやスーパーがない場合)
2:バーラウンジ
3:カフェ
4:スタディースペース
5:大浴場
6:ジム
7:ライブラリー
8:自転車修理
9:DIY室、工房
10:ランドリー

などが挙げられるでしょうか。ではこれらの共用施設を店舗区画として代替できるものとしては…?

1:ミニショップ→コンビニ、スーパー
2:無し、眺望が無いバーラウンジは無価値
3:スターバックス、猿田彦珈琲、上島珈琲、ブルーボトルコーヒー
4:かなりの部分はカフェで代替できる
5:銭湯、スーパー銭湯、サウナなどはマンションの1F店舗で誘致するのは難しい
6:エニタイムフィットネスやコナミ、セントラルスポーツ。女性用ならカーブス
7:公的な図書館
8:自転車屋
9:難しい
10:コインランドリー

やはり、コンビニは鉄板。スーパーもあると嬉しいですね。次点でスタバやブルーボトルコーヒーなどおしゃれ要素が入ったカフェがあると高得点な気がします。スタバで仕事や勉強する人も多いですから、スタディースペースも兼ねることができます。

ジムもあったら嬉しいですね。エニタイムあたりだと月額料金も安いです。カーブスは男性が…ということで、①コンビニ、②スタバ、③エニタイムフィットネスという順番になります。公的な図書館が付いているマンションは、東雲のトミンタワー(JKK賃貸)の2Fに入っています。

泉天空の湯 有明ガーデン


スーパー銭湯が1Fに入っているマンションは聞いたことがないですが、シティタワーズ東京ベイの居住者なら、目の前の有明ガーデン内にある泉天空の湯が大人1000円で入れる特別なパスポートが発行されるので、実質併設マンションといってもいいかもです。スパ付きマンションと違うのは、棟内移動で入ることはできませんが、管理費を払わなくていいのがメリットです。

スポンサードリンク
資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シティタワーズ東京ベイ】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

マンションアナリスト、ブロガー、インフルエンサー。マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。忙しくなりすぎて更新が滞りがちですが、スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログのらえもんブログ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)