お便り返し その620「引き渡し前に団信が通らないことに。団信なしのローンにしてでも引き渡しを受けるべきでしょうか。」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ひろ

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

はじめまして、いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

私は45歳の単身者で23区内で駅3分の新築大型マンション1LDK 40㎡を購入をきめていたのですが、癌を患ってしまいました。

幸いなことに癌はきれいに切り取るができたのですが団信の審査がとおらずローンを組めなくなってしまいました。

3年待てば団信に入ることは可能かとは思いますがそのときは48歳でそもそもローンが組めるか、今よりも市場が高騰しているのではないかと懸念しています。

可能性があるのが団信なしのフラット35になるのですが、団信なしでマンションを購入してよいものかで悩んでおります。医師がいうには癌自体の再発の可能性は極めて低いとのことですが、万一の際に補償がないのはいかがなものかとも考えています。

この場合は見送るべきでしょうか、それとも万一再発した場合は売ればよいと考えればよいのでしょうか。アドバイスをいただければ助かります。





ひろ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

お疲れ様でございました。

購入後のドタバタで精神的にもきつかったかと思いますが私なりにアドバイスできればと思います。

購入おめでとうございます!

基本的には住宅ローンと団信はセットとなるわけですがどちらかと言えば団信は残された家族へ向けた生命保険代わりとなります。そのため物件の価値自体が高いのであれば(相続放棄という話はさておき)万が一のことがあっても金銭面で迷惑をかけることはないわけで独身であれば団信は不要とも言えてはしまいますね。

死亡以外のリスクは保険やら(住宅ローンとセットの商品もあり)投資やらでカバーしなければならないのは賃貸であろうと持ち家であろうと同じなわけで購入されている物件が資産性高く、ご質問にありますように売ればどうにかなるどころか売却時にお金が戻ってくることにさえ期待できそうなのであれば購入をやめるのはもったいないと思ってしまいます。気に入っている(住んでみたい)でしょうから尚更。

団信が付けられないとなればわかりやすいところでいけばフラット35になりますね。数年前と仕組みは変わったものの機構団信不加入も可能です。

ここで問題になってくるのが金利ですね。基本的には団信不加入となればマイナス0.2%となりはするもののフラット35と変動金利の支払い差は大きなものとなります。

そのためまずはフラット35の金利で支払いに問題がないかをご不安であればFPの先生を交えて資金計画練り直しされてはいかがでしょうか。

そもそも変動金利で組むにしても固定金利以上でも支払えるかは必ず見るべきなのですが中には変動金利でパツパツ状態でGOしちゃう方もいますので…

フラット35の固定金利でも支払い問題なければキャンセルせずに購入されたほうがよろしいのではないでしょうか。

もちろん体が一番ですから今回の件をきっかけに生活スタイルやお財布事情の変化(仕事を抑える)があったのであれば仕切り直しでも良いかもですがそうでないのであればキャンセルはもったいないと思います。

物件を聞いてみると180度アドバイスは変わるかもしれませんことご了承ください。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

※がん既往歴があっても通る団信もあります




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その514「37歳独身女性 年収約1000万円 どのくらいの予算にするべきか」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)