お便り返し その514「37歳独身女性 年収約1000万円 どのくらいの予算にするべきか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:にゃー

マンションマニア様

はじめまして。いつも楽しくブログを拝見しております。
物件購入を考えている37歳独身女性です。

下記条件の近い二方へのアドバイスが気になって、参考までにお考えをお聞かせいただきたくご連絡しました。

1)https://www.sumu-log.com/archives/45952/
2)https://www.sumu-log.com/archives/46805/

一番目の方は年収600万で、4500~5000万円台でもアリとのご意見なのに対して、少し若くて年収700万もある二番目の方には4000万円未満を勧める理由は何でしょうか?やはり貯金の有無ですか?

私はボーナスの金額にもよりますが、年収約950~1100万円です。貯金や投信含めて約2000万円です。金利が低いため、諸費用 + 5~10%頭金を出して、4500~5000万円の物件ぐらいいけるかなと考えていますが、もう少し抑えておいたほうがいいでしょうか?

都心よりの神奈川県で1LDK希望です。

どうぞよろしくお願いします。





お便り返し その471「単身女性 36歳 年収600万円 おすすめありますか? → ザ・パークハウス曳舟が狙い目です!」

お便り返し その507「30歳 独身女性 年収700万円 ブランシエラ大宮氷川の杜を検討中ですが予算オーバーのようです」

にゃー様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

①のほうで少し引っ張ったのはおっしゃる通りで貯金が多かったからです。

②のほうで予算抑えたのは相談者様のご希望とおすすめでHITしたのが4000万円未満だったからです。

どれくらいの予算(毎月の支払額)にするかは個々の事情によるためケースバイケースでしょう。

例えば私の場合、車を手放すことで数千万円高いマンションを買うことができます。私と同じような収入、同じような年齢、同じ家族構成であったとしても車のありなしだけで数千万円変わるくらいですから深堀してみないとわからないものです。(クレーンゲームをやめればもっと…最近はありがたいことですが忙しすぎてオンクレにハマりだし…どんな趣味があるかにもよりますね)

もちろんそこはFPさんの出番です。

ご自身で見つけるのが難しそうであったり私の担当がよろしければ下記リンク先の会社へ連絡されてください。

住まい選びの決断力を高める方法 資金計画は明確に! ~おすすめFP店のご紹介~※有料相談のFPさんとなります

にゃー様は年収1000万円ほどありますし、ローンもフルに引けるご年齢(余談ですが同い年です!)ですから5000万円前後であればゆとりあると思いますよ。6000万円でも7000万円でも…貯金額からすればもう少し引っ張っても良いかもしれません。

あと、必ずしも予算限界まで引っ張らなくても大丈夫ですよ!

満足できるラインって人それぞれ違いますので。

個別相談会の内容は守秘義務があるためお話しできないのですがスムログへのお便りを見ても




・世帯年収2000万円 子育てファミリーの場合

都心で探してます → どうしても億超えになりがち~

環境良ければ都心でなくてもOKです → 海浜幕張やつくばなど5000万円でも余裕で見つかる




などなど。

こんな感じで満足ラインって大きく異なるのですよね。(通勤先やご実家などの事情にもよりますが)

世帯年収2000万円だから億ションを買う必要がある人って億ションでないと満足できない人であり、世帯年収2000万円だろうと5000万円で満足できるなら億ションにせずにゆとりある支払いで他を楽しんだほうがいいじゃないですか。つくばとか海浜幕張などの近郊・郊外の住宅が安い街なのに高所得者が集まる街の戸建やマンションに止まっている車を見ると「おぉ…」となります。

一概には言えませんが近郊・郊外でレクサスや外車ディーラーが出店している街は住宅価格がお安かろうとお金持ちが多いと。

話が少しそれてしまいましたがにゃー様もどちらかと言えば稼ぎがいいほうなのです。もちろんその収入以上の頑張りがあるからこそではありますが同じご年齢でも年収500万円前後なんてゴロゴロいます。むしろそれが普通です。

そんな中で必ずしも年収1000万円なりの予算にしなきゃダメというわけではありません。逆に予算を下げすぎるのも良くないです。

5000万円で満足できるなら5000万円でいいと思いますし、5000万円で満足できないなら6000万円、7000万円まで引っ張ったほうがハッピーだと思います。

誰しもお財布事情に限界はあるわけですがご自身の満足ラインを見つけると決めやすいと思いますよ!

まずは約1000万円差でご提案いたしますね!




①パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワー
2014年3月築(中古) 武蔵小杉駅直結

1LDK 44.47㎡ 6階 4990万円

毎月の支払目安 月額約150000円

※記事作成時点で売り出し中

ドレッセタワー武蔵小杉
2024年6月引き渡し予定(新築) 武蔵小杉駅徒歩3分

1LDK 42.09㎡ 18階 5810万円

毎月の支払目安 月額約175000円

※記事作成時点で売り出し中




新築と中古で税制面などは異なりますが(基本的に新築有利)①は②よりも1年半ほど早くローンを走らせることができますから総合的に見ると大きな差はないと思います。(現在の賃料にもよります)

中古の場合はリフォーム費用が発生する可能性がありますがこの年代なら壁紙交換程度で整う可能性も高いです。

毎月の支払額の差としては25000円ほど。年収1000万円なら誤差でしょという意見もあるかもですが誰にとっても1円は1円、1万円は1万円の価値です。けしてバカにできない差です。

上記2件を比べた際に①で満足できるなら②にする必要はないですし、②のほうが満足度高いなら予算上げて②にするべきというのが私なりの考えです。

なんなら①のほうが駅直結という神立地ですから。(もちろん間取り、眺望や採光などなど総合点で判断すべきです)

またこの話か…と長年の読者様に言われそうですが迷われたら『帰りたいと思ったほうを買えばいい』のです。

そんな簡単なことじゃないのは百も承知ですが考え方としてはけして間違っていないと思います。

最近は在宅勤務も増えてきましたが出社した際、どこか遊びに行った際、帰る前にカフェにでも入って検討中の物件たちを並べてみてその中で一番帰りたいと思ったものがだいたい正解です。

2人以上での検討だと意見は割れちゃうかもですが単身なら自分の気持ちがすべてなのですから。

もしマンションマニアと一緒に家を探したいとなってくれたのであればぜひ個別相談会へご参加ください。

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニア注目新着新築マンション】

プラウドシティ小竹向原
→ 相場としては坪単価380万円前後です。平均坪単価400万円を超えてくるのかどうか、そしてもちろん商品力の高さにも期待したいところです!!(外観デザインめちゃかっこいい!!)

願望価格 = 平均坪単価360万円
現実価格 = 平均坪単価380万円
もんげー価格 = 平均坪単価400万円超え ← 私はあり得るんじゃないかとびくびくしております




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

ドレッセタワー武蔵小杉 予定価格と間取り モデルルーム訪問

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ドレッセタワー武蔵小杉】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)