【お便り返し】単身でも住みたいマンション=ジオ阪神芦屋【大阪タワー】

スポンサードリンク

大阪タワーです。

もうすぐ年末ですね。
スムログ の年末といえば、忘年会なわけですが今年の大阪タワーの実績的にはしばかれそう、、、笑


あえて、2LDKさんのを掘り起こす。この高い目標を達成してそうで怖いんだけど。。。

というわけで、今更年末まで頑張って更新頻度上げます。

久々?にいただいた、お便り返しをサクッと。

差出人: すず
誰に答えて欲しいですか?
三井健太, 勝どきちゃん, ふじふじ太, すまいよみ, 大阪タワー
メッセージ本文:
現在首都圏在住ですが、近い将来関西(大阪又は兵庫)に帰りたいと考え、関西のマンションを探しています。予算は諸費用含めて4500万円まで(ローン無)、2LDK希望、できれば新築と思っています。
訳あって、夫と別居中で私は賃貸に居住中、これからも一緒に住む予定はありません。離婚する予定もなく、きれいな言葉でいうと「卒婚」です。私も夫も60代で、子どもは成人し独立しています。
そこで、ご相談です。
単身で住む予定ですが、物件で目が行くのはいわゆるファミリータイプのマンションで、その中で最も狭い間取りの2LDKを探してきました。
最近、このようなマンションにいざ住み始めたら住み心地はどうなんだろうかと思い始めました。今更マンション内で友達を作ろうとは思いませんが、あまりにも年齢層、属性が異なりすぎて引かれるのではないか、肩身の狭い思いをするのかと心配になってきました。また、ファミリータイプのマンションの2LDKはそのマンションの中では「力がはいってないなぁ」と感じることも多く満足する間取りがないのもあります。
私のような属性の場合、1LDK、2LDK中心のいわゆる単身者又はDINKSをターゲットとしたマンションの方が実際には住みやすいのでしょうか。そのようなマンションでは規則を守らない人が多いのではないか、管理組合が機能しないのではないかと考えてしまうのは偏見でしょうか。
よろしくお願いします。

ファミリーマンション一択でしょう

金額と環境

結論からですが、ファミリーマンション一択なんじゃないかなと思います。

たぶん、目がいく理由は「金額」と「環境」ですかね。

まず、金額ですけど、いろいろとご覧になったりスムログ を読んでいらっしゃるような方であれば、お分かりでしょうが単身向けマンションの多い大阪市内や神戸の中心部(中央区〜灘区くらいですかね?)で2LDKで4000万円そこそこのマンションは絶滅危惧種に近い。あっても、40平米切っていたりとかで無いことはないですが広さに制約があったり、すずさんのご希望に叶うような物件は昨今の相場観では関西であってもなかなか難しいのが現実です。

一方、ファミリーマンションの多く存在するいわゆる郊外であれば、多少単価は割安になるので、手が届きやすくなりますね。

また、環境という意味でも落ち着いていて、自然もある郊外の方が魅力的に見えるのではないでしょうか。

この辺りは個人の好みですが関西のいいところは電車のアクセスが充実していて、少し都心から離れるだけでも利便性と環境の良さが両立できている場所がたくさんあります。

そう考えるとファミリーマンションの方がある意味ではいい生活ができるのかなと思います。

近隣を気にするのは音

また、マンションというのは周りの人たちとのふれあいがよくも悪くも希薄なので、周りに住んでいる人がどのような人であるかというのを気にすることもないと思いますが一番気にしなくてはいけないのは

最近のマンションはだいぶ音に関しては良くなっていますが、それでも無音ということはなく近隣住戸からの子供の泣き声や足音などは響くこともあるでしょう。そういうことにすずさん自身が我慢できれば問題ないかなと思います。
こればっかりは感じ方の問題がほとんどですので、人によります。

ちなみに、大阪タワーさんはおおらかな人ですので、歴代住んできたマンションにおいて音が気になったことはほとんどありません。
そりゃあ、たまに子供の泣き声などがすることはありますがかすかに響く程度の話でそれが生活に影響を及ぼす類のものではないというのが実感です。

周りに誰が住んでいるかわからない

案外、どのマンションも多様な人が住んでいるものです。
ライフスタイルが多様化しているのもあり、隣近所の家族構成なんてそんなに気にならないと思います。
子供がいて、学校のお付き合いとかあれば話も変わってくるのでしょうが大阪タワーもいわゆるDINKSですので、マンション内での人付き合いなんてものはなく、隣の方でもすれ違った際の挨拶程度です。
良くも悪くも、みんなあなたには興味がないというのが真実でしょう。イマドキの分譲マンションとはそういうものです。

特に、2LDKくらいであれば若い独身の人もファミリーでも、また、リタイアされた方も対象になりますので全く気にする必要はないのかなと思います。
とりわけ、昨今の傾向として、子育てを終えられて大きな家が不要になった世代の方が便利なコンパクトマンションに住み変えるという需要は多いので心配はいらないのかな、と。

むしろ、都心のコンパクトマンションは投資用の側面があり、賃貸で入られている方も多いことが予想されます。住民の多様性はより豊か、、、

それをどの程度許容するか、というのが問われているような気がします。

間取りについて

確かに、70平米くらいを基準にスパン割を決めているマンションだと間取りはどうしても細長くなってしまう傾向にあるので、良くはならない傾向です。

2LDKが必ずしも悪いわけじゃないよの例(ブリリアタワー箕面船場・2LDK)


2LDKが必ずしも悪いわけじゃないよの例(ブリリアタワー箕面船場3LDK)


ただ、これもマンションによりけりですし、逆に設備仕様などは広めの部屋と共通化を計られている分、上級になっていることもあるので一概に言えないのではないかなぁ。ディスポーザー、床暖房、ビルトイン食洗機など単身向けでは削られがちな設備が付いていることが多いのもいい点です。

おすすめしたいマンション

ずばり、ジオ阪神芦屋です。近日中にスムラボに投稿予定。お前の近日ほど、あてにならないものはない、と言われそうだけど、近日中!


たぶん、65平米の2LDKが5000万円を若干下回る(住戸もある)くらいの金額感になりそうというところは少しネックではあるものの、それ以外の要素ではいうことないでしょう。

住環境、建物スペックともいうことなし。特にエリア的な住環境の良さは関西でも随一と言っても過言ではありません。

阪神芦屋にできるマンションの現地を見に行ってみた−プレミスト芦屋・ジオ阪神芦屋−【大阪タワー】



一番お得になるのはGタイプの65.89平米ですね。


東西スパンが短めであるため少し微妙なところはありますがその分DENや納戸の使い方など工夫されています。(玄関クローゼットというシューズクロークのようなものがあっても下足箱が廊下にも設置してある優しさを見て欲しい!)

流行りのZEHマンションですし、ディスポーザーも装備、オール電化でも床暖房装備と設備的にも言うことなしですし、戸境は湿式のコンクリート壁、線路側は二重サッシということで音の対策もきっちりされています。

確かに、グロスの金額は少し張りますがここの場合無駄な共用施設もなくシンプルな構成であるため、将来的なランニングコストの不安も少ない。実際に管理費はリーズナブルと聞いています。
ここの金額が高いというのは坪単価というより、単純に広すぎるためですね。むしろ、坪単価という意味ではお得感すらあります。
ここの評価が少し鈍くなるポイントは芦屋市ではなくて、神戸市東灘区になるからですがそれは学区など関係ない方からすれば、ほとんど意味のない話。
それで少しエリアを外れるだけで割安になるのだから、言うことはないでしょう。

んでもって、ここが賃貸マンションから阪急阪神の誇るジオに建て替わることからもわかるように、土地の歴史は変わっていくものです。
今の関西での状況はよりフラットになっていくように変化していっております。

物件的にも資産性的にもお勧めできるマンションです。

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ジオ阪神芦屋】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、大阪タワーです。 昼間は在阪デベロッパーで都市開発のお仕事をしております。 大阪市内タワマン在住の永遠の30歳です。よろしくお願いします。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)