【お便り返し22】販売終盤なので別の物件を待つべき?

スポンサードリンク

みなさん、ごきげんよう。

連休中は岡崎に行って某マンションのモデルルームに行ってましたが、驚異的な売れ行きで正直びっくりしました。。。そのうちスムラボで記事公開します!

さて、今回もお便り返しです。

差出人: 北京ダック

誰に答えて欲しいですか?
こう

メッセージ本文:
こんにちは。28歳、年収600万円で、手元の貯金は1000万円(そのまま全て頭金にするかは別として)、名古屋でマンション購入を考えています。1番の条件は駅近且つ、転勤の可能性も視野に入れ、将来ある程度の価格で売却または賃貸できそうな物件を探しています。
今考えているのは、ファインタワー久屋大通のEタイプ、オープンレジデンシア名古屋太閤口、タワーザファースト伏見(1番安くてOタイプしか残ってなさそう)です。
いずれも駅近ですが、将来の価値という観点ではどれが1番良いでしょうか?
また、出だしが遅く、すでに残りの部屋は少なそうなので、もしかしたら、別の物件が出てくるのを待ち、第一期を狙った方が良いでしょうか?アドバイス頂けると幸甚です。
よろしくお願いします。

[掲示板]:ザ・ファインタワー久屋大通ってどうですか?
[掲示板]:タワー・ザ・ファースト名古屋 伏見ってどうですか?
[掲示板]:オープンレジデンシア名古屋太閤通ってどうですか? 


北京ダック様、お便りありがとうございます(なんで北京ダックなんだろう・・・?)。

ご質問は以下の3物件の比較と、他の物件の第一期を待つべきかということですね。
  • タワー・ザ・ファースト名古屋 伏見(以下、タワーザファースト)
  • ザ・ファインタワー久屋大通(以下、ファインタワー)
  • オープンレジデンシア名古屋太閤通(以下、オプレジ太閤通)
先日、似たようなご質問が回答しましたので、そちらもご参考にしてていただければと思います。

【お便り返し16】名古屋都心の新築タワマンなら今どれを買う?

3物件の資産価値について、住戸毎に異なる点は前提としてある上で、主観で順序付けするなら

タワーザファースト ≧ ファインタワー >>> オプレジ太閤通

といったところかと

タワーザファーストとファインタワーは物件自体の価値についてはさほど違いはないと感じますが、明確に販売価格(販売時期)が違っており、坪単価で30万円ぐらいの差があるので、(資産価値=リセールバリューなら)、タワーザファーストに若干軍配があがると思います。

オプレジについてはノーコメントで・・・

というのもつまらないですし、この記事はあまり読まれないと思うので書きますが

オプレジ太閤通に限らず「オープンレジデンシア」シリーズについては資産価値は期待できないですね。その理由は以下の記事ににも書いた通り、ブランドのイメージが悪いので中古検討者が選びにくいことが原因です。

【お便り返し3】広さとネームバリューどちらを選ぶか

なので立地が気に入った!基本的に永住する!とかでなければスルー推奨です。

さて、とはいえ、タワーザファーストのOタイプは残り1戸あるかないかなので買えない可能は高いいのではないかなと。。。

ファインタワーのEタイプ(46.20㎡ 1LDK)については、ちょっと中途半端な広さと価格のため、正直おすすめしにくいです。実際にFタイプ(40.72㎡ 1LDK)が先に完売してますよね。基本的に同じ間数の場合、狭い部屋の方が需要は多いですから。

また、出だしが遅く、すでに残りの部屋は少なそうなので、もしかしたら、別の物件が出てくるのを待ち、第一期を狙った方が良いでしょうか?アドバイス頂けると幸甚です。
よろしくお願いします。

待つべきかはなんとも言えない部分があるのですが、狙っているマンションが販売がもう少しで始まりそうということであれば待ってみてもいいのではないでしょうか?

というのも、名古屋も他の地域同様に過去からみれば相場はあがっているのですが、東京都心とは異なり、半年待ったら買えない価格になるってほど力強い上昇はないというのが個人的な観測なので、前述の通り、半年~1年ぐらいなら待ってもいいのかと。

さらに個人的な見解を述べると、せっかく若くから購入するのでしたら、中古マンションを買うことを検討に入れてほしいです。新築マンションはどうしても購入から実際に引き渡しまで1年以上のタイムラグがありますから、その間に返済も早くスタートできかつ、すぐに住みたいマンションに住めるのは大きなメリットなので。

もし、ファインタワーのEタイプ出せる予算(4,000万円前半)があるのであれば例えばこういったのはどうでしょう?(おすすめマンションを紹介してとは言われてませんがここで終わるのはあれなので。。。)

プラウドタワー名古屋栄  44.77㎡ 1LDK 4380万円
※リンク先には載ってないのでSUUMO等で検索してください

この住戸自体はおそらくリビングの目の前がタワーパーキングなのでノー眺望ですが、専有部のクオリティは高いですし、共用施設も豊富、徒歩6分なので駅に近いかと言われると微妙ですが、資産価値としては間違いないでしょう!

Yahoo!不動産より エントランスホールのゆとり&クオリティも高い!


ご参考になれば幸いです。

それでは!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ザ・ファインタワー久屋大通】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる中古マンション

スムログ記事

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

名古屋在住の独身サラリーマンです。これまでに複数回マンションを購入した経験を活かして購入検討者のお役に立てる情報を発信して参ります! 気になるマンションのご質問は「スムログメンバーへの質問やお便り」からどうぞ!

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

4 件のコメント

  • 北京ダック より:

    こうさん、ご回答ありがとうございます!中古物件も視野に入れて見てみたいと思います。大変参加になりました!重ねてお礼申し上げます。

  • 検討者 より:

    ファインタワーのEタイプは、ローン減税適用者、つまり実需者にとってはFタイプより魅力的だったりしませんか?

    • こう より:

      確かに住宅ローンを考慮するとEタイプは魅力的にも映りますね
      ただ、この面積帯の住戸を購入する人は10年以上住むというより3-5年で売却(or賃貸)で想定している人が多いのと
      500万円の価格差があるのでそもそもEタイプが検討対象にならなかった
      というあたりが影響してるかなと思います。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)