南大沢駅周辺の分譲マンション相場 ~2022年10月編~【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

今回ご紹介するのは個人的にも思ひ出深い街、南大沢です!!

駅前マップ


南大沢駅のアドレスは東京都八王子市、少し離れるだけで多摩市・町田市・相模原市となるなど中央線の八王子と異なりザ・八王子感は強くありません。南大沢にお住まいの方でどこに住んでいるのか聞かれた際に「八王子(市)です」と答える方は少なく「多摩ニュータウンです」「南大沢です」と答える方のほうが多いことでしょう。

南大沢駅前にはイトーヨーカドー、映画館も入るfab(ファブ)南大沢、三井アウトレットパーク多摩南大沢など商業施設が充実しています。東京都立大学(旧首都大学東京)の南大沢キャンパスもあるため若者も多い街です。都立大学は広大な敷地となっており歩いて一周しようとすれば1時間くらいかかりそうなくらいです。

三井アウトレットパーク多摩南大沢


多摩ニュータウンですからペデストリアンデッキや歩道もしっかりと整備されていますし公園も点在しておりとにかく緑豊かな環境です。

上柚木公園展望台より撮影


都心までの距離はありますが京王線でダイレクトアクセス、まだ時間はかかりますがリニアが開通することで利便性の高まるエリアの一つとなります。

[京王相模原線]

南大沢 7:47発
京王多摩センター 7:51着
京王永山 7:53着
京王稲田堤 8:01着
調布 8:05着
千歳烏山 8:15着
明大前 8:24着
笹塚 8:28着
新宿 8:36着

南大沢 8:00発
多摩境 8:02着
橋本 8:06着

[京王ライナー(座席指定券410円)]

新宿 19:20発
明大前 19:25着
京王永山 19:48着
京王多摩センター 19:51着
南大沢 19:54着

[空港リムジンバス]

南大沢駅 5:00発(始発)
京王多摩センター駅 5:20着
聖蹟桜ヶ丘駅 5:40着
羽田空港第2ターミナル 6:35着
羽田空港第1ターミナル 6:40着
羽田空港第3ターミナル 6:50着

南大沢駅


南大沢駅の分譲マンション相場を共有いたします!

※新築時にウォッチしているか等を理由に抜粋しているためすべての南大沢物件というわけではありません




・南大沢パークヒルズ

南大沢パークヒルズ


ライオンズヴィラッジオ5000との間の緑道


案内図


1999年築 別所1 南大沢駅徒歩8分 総戸数176戸
新築時の坪単価約170万円
現在の坪単価約120万円




・ライオンズヴィラッジオ5000

ライオンズヴィラッジオ5000


館名板


案内板


2000年築 別所1 南大沢駅徒歩9分 総戸数273戸
新築時の坪単価約170万円
現在の坪単価約105万円




・シャリエ南大沢パークサイドテラス

シャリエ南大沢パークサイドテラス


2002年築 上柚木3 南大沢駅徒歩10分 総戸数61戸
新築時の坪単価約130万円
現在の坪単価約115万円




・リーデンススクエア南大沢

リーデンススクエア南大沢


2003年築 下柚木3 南大沢駅徒歩11分 総戸数234戸
新築時の坪単価約140万円
現在の坪単価約120万円




・ローレルスクエア南大沢

ローレルスクエア南大沢


案内板


2004年築 別所1 南大沢駅徒歩7分 総戸数406戸
新築時の坪単価約135万円
現在の坪単価約145万円




・南大沢レジデンス

南大沢レジデンス(お色直し中)


2007年築 南大沢5 南大沢駅徒歩4分 総戸数105戸
新築時の坪単価約155万円
現在の坪単価約175万円




・ライオンズ南大沢ヒルズ

ライオンズ南大沢ヒルズ(お色直し中)


車寄せ


案内板


2009年築 別所1 南大沢駅徒歩11分 総戸数181戸
新築時の坪単価約155万円
現在の坪単価約125万円




・ライオンズ南大沢エスト

ライオンズ南大沢エスト


2009年築 南大沢2 南大沢駅徒歩3分 総戸数52戸
新築時の坪単価約215万円
現在の坪単価約200万円




・ベルコリーヌ南大沢

ベルコリーヌ南大沢


2009年築 南大沢5 南大沢駅徒歩12分 総戸数322戸
※欠陥による建て替え済み
現在の坪単価約110万円




【上記紹介物件の平均値】

築年数:約17年
駅徒歩分数:約8分
新築時坪単価:約160万円
現在の坪単価:約135万円
専有面積:約95㎡





南大沢は坪単価が抑えられるだけでなく平均専有面積90㎡、平均専有面積100㎡のマンションが多いため広い部屋が多く「価格を抑えて広い部屋に住みたい」という方に合ってきます。

ライオンズヴィラッジオ5000はライオンズマンション5000棟目を記念した事業でした。ワインセラー、防音室などに使える多目的地下室(1号棟)、露天風呂風の室内風呂(3号棟)、スケルトンインフィル(5号棟)を採用するなど当時としては最先端と呼べたであろう取り組みを多く見ることができました。

空地率約74%、自走式立体駐車場は設置率100%です。キッズルームやスポーツルームなど共用施設も充実しています。

南大沢に地縁のない広域検討者であれば築年数的にライオンズ南大沢ヒルズのほうが築年数からしてとっつきやすいかと思います。

この辺りの物件からキレイドレッサーを採用していたと記憶しており今の新築ライオンズマンションと比べても遜色ないことでしょう。ディスポーザーとスロップシンクも付いています。

5棟構成、丘上立地のため眺望の抜け感ある住戸が多くなっています。

立派な車寄せがありとてもかっこいいですが駐車場は屋外の機械式が主となります。

駅距離はありますが通学校の長池小学校が目の前のため子育てファミリー層からするととっつきやすいでしょう。

南大沢の街並みは気に入ったけど駅近がいいということであればライオンズ南大沢エストと南大沢レジデンスが合ってきます。坪単価は高くなりますが希少性ある立地のためリセールバリューにも期待しやすいでしょう。戸建ても多い街ですからマンションを選ぶなら駅近にしておかないとリセールバリューがやや厳しくなりがちです。

ライオンズ南大沢エストは駅南側物件の中ではザ・駅近となります。

駅前の交差点を超えて蔦屋書店の入るフォレストモール南大沢の横の遊歩道を歩いてすぐ、大窓と庇の伸びたアプローチ周りがめちゃかっこいい…駅前立地ではありますが南向きも西向きも向かいの建物まで距離があるため眺望や採光も良好です。

ディスポーザーとスロップシンクが付いています。平均専有面積100㎡超えとゆとりがあります。駐車場は屋外機械式と平面混在です。

通学校は柏木小学校で400mほどです。

南大沢レジデンスは駅の北側、遊歩道経由で駅直結(信号なし)です!!

東急系のスポーツクラブ併設、三井系のアウトレットパークが目の前、マンションの売主は東急不動産と三井不動産(現在の三井不動産レジデンシャル)でした。

住戸によっては目の前が多摩ニュータウン通りとなるのですが交通量多い道はアンダーパスとなっていますし、マンションのグラウンドレベルが高いため音は感じるにしても眺望としてはむしろ向かいの建物まで距離ができるなどプラス材料にもなります。

ディスポーザーとスロップシンクが付いています。平均専有面積約100㎡とゆとりがあります。中住戸でも玄関前アルコーブが広くトランクルームあり、部屋によってはサービスヤードもあります。駐車場は屋外機械式が主です。

宮上小学校で700mほどです。


最近の近郊郊外マンションの多くが「都心から離れてもこの専有面積…」「えっ…都心から離れても駐車場は抽選なの。しかも足りなさそう。」など不満に感じる部分が多くなっています。最近になって検討を開始した方にとってはそれが当たり前(当たり前だと思いこませるようにしている)にはなるもののマンションの寿命は長いです。築15年前後を狙おうが建て替えを見れるかというと人間の寿命のほうが怪しくなってきます。もちろん途中で売却することもまだまだ容易な築年数です。

今の新築マンションでは残念な当たり前という部分は中古であれば残念ではない当たり前としてくれることも多いです。

価値観は様々であり一つ一つの考えを否定するつもりなんてまったくもってありません。ただ、人生で一度かもしれない住宅購入、過去の良質な物件たちを知ってからの決断でも遅くはないでしょう。そちらを知ることで「いや~過去のマンションってすごいですね!!」となるのか「いや~狭かろうがスペック低かろうが新築しか考えられない」となるのか。どちらになろうが結果はオーライでしょう。

はっきり言って私は今の時代の近郊・郊外の新築マンションは若いという部分しか好きになれないことが多いです。とはいえちょっとスペック落ちようが狭かろうがやっぱり若いって正義。なんだか許せちゃう。でも長い目でみればスペック高くてゆとりのある築15年前後の良質な中古マンションにしたほうがハッピーとも考えられます。

繰り返しになりますが近郊・郊外の新築マンションを完全否定するつもりは一切ありません。それでもせっかくの住宅購入というどでかいイベントだからこそ視野を広げてほしいのです。

それは多摩ニュータウンエリアだけでなく多くの街で言えることです。

南大沢、検討候補の一つにしてみてはいかがでしょうか!

近郊・郊外の良質な中古マンションが知りたい!!という方はぜひ個別相談会へご参加ください!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム


動画でも語っております!

■南大沢駅周辺の分譲マンション相場 厳しい新築マンションよりも良質な中古マンションはいかがでしょうか



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

若葉台駅の分譲マンション相場 ~小田急線はるひ野駅も利用できる京王線物件~

ゆうべはお楽しみでしたね ~フェアヒルズ南大沢~

ゆうべはお楽しみでしたね ~クレヴィア京王堀之内パークナードⅠ・Ⅱ~

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)