若葉台駅の分譲マンション相場 ~小田急線はるひ野駅も利用できる京王線物件~【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

今回はお久しぶりに京王相模原線の多摩センター&橋本以外の特集となります!!

多摩センターと橋本は新築マンションも多いためちょくちょくと記事・動画化しているのですが若葉台や京王堀之内、南大沢などは新築マンションの供給が少ないのですよね。

~過去関連記事~

ゆうべはお楽しみでしたね ~クレヴィア京王堀之内パークナードⅠ・Ⅱ~

ゆうべはお楽しみでしたね ~フェアヒルズ南大沢~

ヴェレーナ多摩永山ザ・シーズンズ 価格は?! 現地を見てきました!

プラウドシティ南山 価格と間取り モデルルーム再訪問

今回ご紹介する若葉台は京王線の駅ではあるのですが小田急多摩線のはるひ野駅が2004年に開業したことで2駅2路線利用可能な街となっています。両駅は歩いて徒歩10分ほどあるため物件によってはどちらかの駅までそれなりに距離はありますがどちら側にも商業施設があったりと2駅あることで利便性が高い街であることはたしかです。(物件によっては小田急多摩線の黒川駅も近いです)





若葉台駅もはるひ野駅もアドレスは川崎市麻生区となりますが若葉台駅を出てすぐに東京都稲城市となります。

商業施設ははるひ野駅側にクリシマ、両駅の間に業務スーパー、若葉台駅側にヤオコー(フレスポ)、三和、コープ、ユニディ(ホームセンター)、コーチャンフォー(本・文具・カフェ等)、家電量販店など一通りのものが揃います。





エリア柄緑地や公園もありますし、学校関係も川崎市側ははるひ野小学校・はるひ野中学校(どちらも2008年開校)、稲城市側は若葉台小学校・稲城第六中学校(どちらも1999年開校・日本の学校っぽくない外観です)と物件にもよりますが街の中にあるため近いです。ゴルフがお好きな方にもたまらない立地ですね。(ゴルフ場は会員権や紹介が必要なところもあり)



坂のある街ではありますが地盤面など災害系には強いとされている街です。



それでは分譲マンションをご紹介していきます!

※築年が古かったり、小規模であったりするなどの理由で私が新築時にウォッチできていないマンションは記載しておりません(私がマンションウォッチを開始したのが2000年頃)

[はるひ野物件]

・オーセントコートはるひ野 2008年築 川崎市麻生区はるひ野4 はるひ野駅徒歩2分 総戸数123戸







新築時の坪単価約185万円
現在の坪単価約170万円

・ライオンズはるひ野シーズンズテラス 2012年築 川崎市麻生区はるひ野4 はるひ野駅徒歩6分 総戸数82戸







新築時の坪単価約155万円
直近売り出し事例なし

・リーフィアレジデンスはるひ野 2013年築 川崎市麻生区はるひ野4 はるひ野駅徒歩1分 総戸数136戸



新築時の坪単価約170万円
直近売り出し事例なし

[はるひ野・若葉台物件(両駅の間)]

・リーデンススクエアはるひ野 2005年築 川崎市麻生区はるひ野1 はるひ野駅徒歩4分 総戸数352戸





新築時の坪単価約135万円
現在の坪単価約170万円

・レクセルはるひ野フォレスタ 2008年築 川崎市麻生区はるひ野1 はるひ野駅徒歩3分 総戸数144戸



新築時の坪単価約185万円
現在の坪単価約160万円

・パークホームズ若葉台ステーションサウス 2009年築 川崎市麻生区黒川 若葉台駅徒歩3分 総戸数66戸



※約50年間の定期借地権

新築時の坪単価約130万円
現在の坪単価約125万円

[若葉台物件]

・若葉台ワーズワースの丘 2001年築 東京都稲城市若葉台1 若葉台駅徒歩9分 総戸数350戸



新築時の坪単価約160万円
現在の坪単価約135万円

・若葉台ワルツの杜 2001年築 東京都稲城市若葉台3 若葉台駅徒歩5分 総戸数845戸





新築時の坪単価約180万円
現在の坪単価約170万円

・ファインストーリア 2003年築 東京都稲城市若葉台2 若葉台駅徒歩5分 総戸数653戸





新築時の坪単価約155万円
現在の坪単価約170万円

・若葉台 ザ・レジデントパークス 2008年築 東京都稲城市若葉台1 若葉台駅徒歩11分 総戸数170戸





新築時の坪単価約170万円
直近売り出し事例なし

・クレヴィア若葉台パークナード 2010年築 東京都稲城市若葉台1 若葉台駅徒歩9分 総戸数288戸





新築時の坪単価約160万円
直近売り出し事例なし

・ウェリス若葉台 2013年築 若葉台3 東京都稲城市 若葉台駅徒歩8分 総戸数35戸





新築時の坪単価約150万円
現在の坪単価約175万円

・オーベル若葉台ヒルズ 2015年築 東京都稲城市若葉台2 若葉台駅徒歩5分 総戸数115戸





新築時の坪単価約170万円
現在の坪単価約190万円

坪単価としては抑え目ですが広いお部屋ばかりのエリアのため本体価格は流行りの街の70㎡と大差ないかもしくははるひ野・若葉台のほうが上回ってしまいます。

当時は「郊外で70㎡なんてありえないよね」という価値観が一般的であったためデベロッパーも郊外では広い部屋ばかりを供給していました。若葉台でも「80㎡は狭い」という感覚の検討者も多いくらいで90㎡、100㎡超えが当たり前の世界です。(パークホームズ若葉台ステーションサウスを除くと広い部屋ばかりです)

それでも坪単価が抑え目ですから5000万円のご予算があればだいぶ条件良い部屋が購入可能です。今の時代の新築マンションだと近郊・郊外で5000万円出しても70㎡前後ということも多いですからね。広さを求める方にも合ってくる街となります。

若葉台駅前にはロイヤルパークス若葉台という賃貸マンションがあり㎡単価2500円ほどで借りることができます。その他URなどもあります。





それぞれのマンションごとに特徴はありますが私の推しをご紹介いたします!!

若葉台 ザ・レジデントパークスです!!



若葉台駅から徒歩11分と今回ご紹介している中でも駅距離あるのですが…若葉台公園に面しているのです!!

若葉台公園に沿うような配棟となっており、住戸によっては円形広場(桜も楽しめます)ビューとなります。円形広場に展望台があるくらい眺望が抜けてくるのです!!



一部90㎡台もありますが100㎡超えの住戸ばかりとなっており、中住戸でも玄関前に大型ポーチ&トランクルームが付いてきます。

そして…設置率100%で平置き駐車場なのです!!

若葉台物件もはるひ野物件も機械式混合であることも多く、良くて自走式立体駐車場が主という中で平置き!!区画と住戸の位置によっては少し歩くもののサクッと車を出せるのは便利ですよね~!!



ディスポーザーがないのは残念ですが24時間有人管理&コンシェルジュサービス、ゲストルームやシアタールームなどの共用施設ありで管理費㎡単価月額約149円、駐車場代も5000円~9000円と抑え目です。

店舗区画にはバーミヤンとファミリーマートが入っており共用施設感覚で利用することができます。(もちろん一般利用可能です)





いつもいつもお伝えしているところですが流行りの街を選ぶことがすべてではありません。もちろん流行りの街のほうがとっつきやすいことはたしかですし、伸びしろもあるでしょう。ただ、そういった街は早いうちに購入しないと価格が上がっていく傾向にありますからお財布面ではとっつきにくくなってしまいます。

いろいろな考え方はありますが「過去に流行っていて成熟している街」という選択もおすすめです。流行っておらず街が淋しい状況なら話は別ですが今回ご紹介した相模原線のように過去のトレンドであった路線、街は訪れてみると「えっ?こんな素敵な街があったのか。環境良いし買い物施設もあって便利!えっ?それでこの価格なの?!」となる可能性も高いかと。

私はこういった街の素敵なマンションをたくさん知っています。「流行ってなくていいからおすすめの街教えてよ!!」というご相談もぜひぜひお待ちしております!!

【住むレーション】

[京王相模原線(都営新宿線直通)]

若葉台 7:39発
稲城 7:41着
京王よみうりランド 7:43着
京王稲田堤 7:45着
京王多摩川 7:48着
調布 7:51着
つつじヶ丘 7:59着
仙川 8:01着
千歳烏山 8:04着
桜上水 8:11着
明大前 8:15着
笹塚 8:19着
幡ヶ谷 8:22着
初台 8:24着
新宿 8:28着
新宿三丁目 8:31着
曙橋 8:33着
市ヶ谷 8:36着
九段下 8:38着
神保町 8:40着

若葉台 8:07発
京王永山 8:09着
京王多摩センター 8:12着
京王堀之内 8:15着
南大沢 8:17着
多摩境 8:19着
橋本 8:23着

車庫があるため一部始発設定もあります。

[小田急多摩線]

はるひ野 7:37発
黒川 7:38着
栗平 7:40着
五月台 7:42着
新百合ヶ丘 7:45着
平日朝ラッシュ時間帯は新百合ヶ丘で乗り換え
新百合ヶ丘 7:47発
向ヶ丘遊園 7:55着
成城学園前 8:00着
下北沢 8:07着
代々木上原 8:10着
新宿 8:17着

はるひ野 8:01発
小田急永山 8:03着
小田急多摩センター 8:05着
唐木田 8:08着

相模原方面への延伸計画があります。

橋本とも行き来しやすいためリニアが開通する恩恵を受けやすい立地となっています。

検討候補の一つにされてはいかがでしょうか!!

動画もご覧ください!

■はるひ野・若葉台エリア散策 トレンドの街ではなく成熟期の街を狙うのもおすすめ!!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 浜離宮 より:

    素晴らしい。多摩ニュータウン稲城地域で最初に開発された向陽台地区や長峰地区にももっと素敵なマンションがたくさんありますので是非そちらの方も紹介して下さい。

    • 浜離宮様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      また多摩ニュータウンエリアの特集をしたいと思います!!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)