お便り返し その651「購入した新築マンション近辺の賃貸マンションへ引っ越し予定 1年しか住まないことを申告するべき?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ででで

マンション購入に関する直接的な質問でなく恐縮ですが、仮住まい探しに関して質問させてください。

24年3月引き渡しの新築マンションを契約しました。
一次取得なのですが子供の幼稚園事情などを考え、購入するマンション近辺へ今年の4月に引っ越して1年間は賃貸で暮らそうと考えています。
その場合、賃貸マンションを探す際に正直に「1年間だけ住む家を探しています」と言うべきでしょうか。
不動産業者さんに正直に話したところ「短期のかたはオーナーさんが嫌がることがありますので…」と言われてしまいました。(結局その物件もオーナー確認でNGとされました)
特約などがなければ1年で解約しても違約金はかからないはずですので、こういう場合は不誠実かもしれませんが黙っておくのが正解なのでしょうか。

マンションマニアさんが最近仮住まい先を契約したという記事を書かれていましたので質問させていただきました。
もしよろしければご回答いただけますと幸いです。





ででで様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

新築マンションの購入おめでとうございます!!

契約において短期解約のペナルティがないのであれば住んでから1年後に解約をすることになったとしてもそれに対してペナルティが発生することはありません。退去する○ヵ月前に申告だけ守っておけば大丈夫です。

賃貸の仲介さんも検討者に「1年しか住みません」と言われてしまうと立場上オーナーさんにそれを伝えるしかありません。

お気持ちが許すのであれば申告しないほうがいいでしょう。

定期借家で期限がマッチする出物があればお気持ち的にも賃料的にもそちらが良いかと思いますがないのであれば心を鬼にするのがご自身のためかと思いますよ。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

仮住まい&先行売却で動くかも!仮住まい先を探しています!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

1 個のコメント

  • 通りすがり より:

    社宅退去期限と新築マンション入居の間の6か月だけ繋ぎに賃貸マンションを借りました。
    その時は「転勤がいつあるかわからないけど(ウソも方便)、借りる期限に制限はないよね」と確認しましたが、
    馬鹿正直に「半年後に退去予定です」なんて言ってません。
    予定通り半年後に、一か月前の退去予告だけ守って円満に退去しました。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)